• ベストアンサー

今現在、皆さんのADSLの通信速度を教えてください。

ここ数日、昼間は12Mbps以上出るのに、夜9時頃から徐々に速度が落ち始め、午前1時くらいになると速度が最低の2Mbps位にまで落ち込みます。 この速度はgooスピードテスト(http://speedtest.goo.ne.jp/)での計測ですが、あまりにも落ち込みがひどく、皆さんはどうなのだろうかとお聞きしたく思い、質問させて頂きました。 私の環境ですが、WinXP Pro、OCN(acca)50M、電話局からの路線長1400m、モデムの設定画面で表示されているリンク速度は14.4Mbps(24時間常に一定)というものです。 最近の昼と夜に測った方であればベストですが、そうでなくても以前に測っていた記憶と比べて、今現在非常に速度が落ち込んでいる方がいらっしゃるのかどうかを知りたいのです。 PCのチェックやOSの再インストールをやっても状況に変化はなく、何が原因かわからなくなってしまいました。 どうか皆さん、無理なお願いですが、一度gooスピードテストで測って頂けないでしょうか。 速度の大幅な低下があった方は、できれば(わかる限りで結構ですので)私の書いたようなPC環境も合わせてお知らせ頂けたら幸いです。 因みに今、再度数回測ってみると、平均3Mbps位になっており、先ほどよりも多少速くなっているようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

yahoo!!BB 8M 3km 現在の計測 3.6Mbps 朝、昼、夜 ほとんど変わらず 約3.5~4Mbps 回線状況 24時間がら空き http://kojika.bbtec.info/techinfo/networkstat/ アッカ回線であれば、アッカとプロバイダの中継器付近で混み合います。 ルートのトレースでわかる場合があります。 スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト C:\Documents and Settings\★★>tracert www.yahoo.co.jp 1 20 ms 20 ms 20 ms 2 20 ms 20 ms 20 ms 7 31 ms 30 ms 20 ms 12 30 ms 20 ms 30 ms [203.216.247.249] 我が家は7番の中継器がネック・・かも (汗

bakachau
質問者

お礼

早速測って頂き深く感謝いたします。 tracert を今(午前8時)やってみましたが、当然遅くなった時にやる必要があるんですよね? 今は、 1 1ms 1ms 1ms 2 19ms 18ms 15ms となっており、2~5までは14ms~19ms、6~14までは21ms~26msでした。 今日の深夜、また遅くなった頃に測ってみます。

その他の回答 (7)

• nrb
回答No.8

回答しきますね 私の疑問点は、これほどまでに速度が落ちることは珍しいことなのか、或いは十分考えられることで、私同様に多くの方が経験していることなのか、という点です。 家 ↓ ASSL リンク速度は14.4Mbps ここは変わらない 電話局 ここは貴方専用なんですね しかし そのほかは、他の人と共用してます したがって、使う人が多い時間帯あたると速度は顕著に落ちます また、サイトも同じです 使う人が多くなるとレスポンスが落ちます これは、珍しいことでは無く、十分考えられることです多くの方が経験していることでので問題はありません 家 ↓ ASSL リンク速度は14.4Mbps ここは変わらない 電話局 ここの速度が落ちたのが原因では無いのですね 質問を閉じて、再度午後11時くらいに同じ質問をするのはマナー違反でしょうか? もし他の人に聞くならば内容を変えて質問すれば良いと思います 同じ内容はマナー違反ですのでね・・・・ で質問は内容は OCN(acca)50Mで使用しています 電話局からの路線長1400m 、モデムの設定画面で表示されているリンク速度は14.4Mbps(24時間常に一定)です gooスピードテスト(http://speedtest.goo.ne.jp/)での計測では昼間12M程度  夜など皆さんが良く使用される時間帯には、最低の2Mbps位にまで落ちます  そこで皆さんにアンケートです  昼間のスピードと  皆さんが良く使用される混雑時時間帯には、最低程度スピードになるかのお聞きしたいです  なお、速度が落ちる原因は判っていますので他の人とどの位差があるのかを知りたいのです   回線の種類  ADSL ○M    昼間の速度と    ○M   混雑時       ○M  をお答え下されば大変うれしいです  ご協力お願いします     誤字、脱字はありますので修正下さいね     

bakachau
質問者

お礼

再度のご回答に感謝いたします。 >これは、珍しいことでは無く、十分考えられることです多くの方が経験していること この点はその事例がたくさん目に留まれば簡単に納得できるのですが、そのような方が未だ一人も現れて頂いていないことが、悩みの種なんです。 頂いたアドバイスのように、別質問になるように工夫して、再質問することも考慮しております。

• nrb
回答No.7

gooスピードテストって ADSL区間のスピードでは無いので ADSL以外の区間が多数使用しますので、参考にしかなりません 家 ↓ ASSL リンク速度は14.4Mbps ここは変わらない 電話局 ↓   人が多いと速度が落ちる 集約局 ↓  バックボーン回線(1G~数G程度)    ここも人が多いと速度が落ちる インターネット に繋がる    ↓ 色んな経路を通って   ここも人が多いと速度が落ちる    gooへ したがって・・人が多いと実効のスピードは直ぐにおちますので  電話局からの路線長1400m、モデムの設定画面で表示されているリンク速度は14.4Mbpsですのなにやって無駄ですよ 家 ↓ ASSL リンク速度は14.4Mbps ここは変わらない 電話局 以外の場所の要因で落ちるので・・・・ですのなにやって無駄 ちなみに 距離が遠いので 早いのタイプでも1M位しかでませんので 1M ADSL使用 で0.92M出てますよ

bakachau
質問者

お礼

詳しい解説までして頂き、深く感謝いたします。 回答内容はとてもよくわかりました。 ただ私の疑問点は、これほどまでに速度が落ちることは珍しいことなのか、或いは十分考えられることで、私同様に多くの方が経験していることなのか、という点です。 そこでアンケートという手段を執ったのですが、質問時刻が遅すぎたようです。 この質問を閉じて、再度午後11時くらいに同じ質問をするのはマナー違反でしょうか?

• daina_man
回答No.6

私の家は局からかなり遠くてどのような契約でもADSLの場合1Mも出ません。なので一番安い契約で使っています。 昼でも夜でも速度は違いませんが、もともと遅いからかもしれません。 モデムの電源を入れ直すと多少改善されることがありますよ。行ったことがなければお試しください。

bakachau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデムの電源を入れ直したりOSの再インストールを行ったりしたのですが、やはりだめでした。 今7時半ですが、もうこの時間帯には完全に正常(12M)に戻っております。 一体どうなっているのでしょうか、だんだん疲れてきました…

• hima-827
回答No.4

Y!BB 8M NTT線路長 2,040m 今計測(goo) 5.69M 昼間でも、それほど速度に差はありません。 我が家の環境ですと、数年前(約4M)より、速度アップしましたので、我が家の周りは、光等、速度の速い環境に変わられた方が多いんじゃないかと、勝手に推測しています。 ADSLが普及し始めた頃、Y!BBは、環境が同じ場合、他社に比べて、速度が速いという話をよく聞きました。 今回は、ここ数日の現象ならば、プロバイダーの関係ではないでしょうか? 障害情報はありませんか?

bakachau
質問者

お礼

早速測って頂き深く感謝いたします。 6月の間に一度gooスピードテストやその他のテスト、モデム上での各種数値の確認は行いましたが、多分昼も夜もほぼ同じくらいの速度(低下率は10%以下くらい)だったとおもいます。 こんなテストは毎日行うものでもありませんので、7月中はやらなかったのですが、8月1日に、なんか遅いと感じたので、測定してみたのです。 その日から今日まで、昼と夜の速度差の関係は常に一定しているのですよ。 障害情報も見ていますが、5日も続くようなものは該当が無かったと思います。

• ioaaaoa
回答No.3

フレッツADSL12Mbps 2200メートル 5.2Mbps 夜9時頃から午前1時というと、他の近隣地域ユーザーによる利用頻度がもっとも高い時間帯だから仕方ないと思います。リンク速度は24時間常に一定というのもあり得ないと思います。市街を走る電話線は1本だから。自宅配線に専用スプリットを施せば、改善されると思いますよ。あと考えられる原因はモデムの不備・故障ですかね・・。

bakachau
質問者

お礼

早速測って頂き深く感謝いたします。 リンク速度一定の件を説明させてください。 私はこの現象に気づいてから今までに、少なくとも数十回は、gooスピードテスト、他のテスト、モデムの設定画面でADSLの回線状況を見るという3点セットを行っています。 その間、リンク速度は全く変化していないのです。 PCとスイッチングハブに問題がないことは確認済みですので、モデムか或いは回線の不具合なのか、それともこんなことはよくあることで今の状況を納得して我慢すべきなのか、悩んでいる次第です。

• pipipi523
回答No.2

1.3Mbps/地方ケーブルTVのADSL ・・・1.5Mbps契約です

bakachau
質問者

お礼

早速測って頂き深く感謝いたします。 それにしても優秀ですね。 昼と今とで殆ど変化がないのは、数値を見れば明らかですね。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

4MBps/Yahoo BB!ADSL12Mbps ただ、何か最近時々ネットが繋がらなくなることがある (モデムのランプがかなり頻繁に点滅している)

bakachau
質問者

お礼

早速測って頂き、深く感謝いたします。

bakachau
質問者

補足

このご回答への補足ではなく、質問の補足です。 速度の極端な低下は、何も「gooスピードテスト」に限ったことではなく、どのようなサイトのテストでも同様の低下があり、ブラウザ(IE6)を操作しているときにもはっきりと体感でき、あらゆるサイトを開くのが遅くなっているのです。 夜は混雑していて少し遅くなるのなら理解できますが、これほどまでに遅くなるのだろうか?というのが、質問の動機です。