• ベストアンサー

グラボの交換(初心者です)

はじめまして。 3Dゲームがしたいのですが今使っているPC(VAIO PCV-HS91BC7)ではグラフィックの容量が足りないようです。 (一応64MBあるのですが8MBしか割り当てられていないようで・・。) そこでI-O DATAのGA-5200X/PCIが対応してるみたいなので購入したのですが交換の方法がわかりません^^; まずは本体カバーを開けるのだとは思いますが方法がわからなくて・・。 知識もないのにいきなり買ってしまった事を反省していますが グラフィックボードの交換方法をご存知な方、是非教えてください。 あと、そもそも8MBしか割り当てられていない事が変なんでしょうかね? 交換をしてもあまり変わらないんじゃないかと今更ながら思い始めたのですが・・。 ちなみにブライトキングダムというオンラインゲームをやりたかったのです。

• TDZ55
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今PCIに刺さってるのを1枚外してそのカードを取り付けるしかありません。 メーカー製パソコンにビデオカードを付けるのは結構難しいので、参考urlを見て下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/index.htm
TDZ55
質問者

お礼

URLを参考に取りあえず交換してみようと思います。 慎重にやらないと大変ですよね・・。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

>PCV-HS91BC7 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS91/spec_master.html この機種はモデム/LANカードとキャプチャーカードで、PCIスロットを使い切っていますので、ビデオカードを取り付ける空きスロットはありません。 >ブライトキングダム http://brking.hi5games.jp/support/faq/index.shtml#faq101 チップセット内蔵ビデオ機能ですので、ビデオメモリの容量以前に、スペック不足ですね。 基本的に3Dゲームが出来るスペックのPCじゃないので、どーしようもないです。 3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForceの専用GPUの上位クラスを使用したビデオカード搭載のPCを検討して下さい。

TDZ55
質問者

お礼

がーん、スペック不足でしたか^^; グラフィックメモリ以外は大丈夫だと勘違いしてました。 PC購入も検討してみたいと思います。ありがとうございました。