• ベストアンサー

オーストリアへ行く際の換金方法について

今月末にウィーンへ行きます。 日本で換金していく方がレートはいいのでしょうか。 ある程度換金して、足りなくなった時に現地で換金すると かなりレートが悪くなるのではないかと心配です。 クレジットカードを利用する事も考えていますが、なるべく現金で済ませたいと思っていますので、どなたかオーストリアへ行かれた方教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moco0220
回答No.1

何年か前にオーストリアに行ってきました。 両替レートを気にされているようですが、行く期間や使う金額によって、どの方式が得かはわかりません。 一般的に、クレジットカード<国際キャッシュカード<トラベラーズチェック<現金、 といった具合に両替レートがかわります。 ただ、変わるといってもユーロなら数円の差です。 また一般的には、現金なら日本国内でユーロに両替したほうが得といわれています (自国の通貨は自国が一番つよい) それよりも現地でなくしたり盗まれたりして無一文にならないように、いくつかの手段を分けて持っていくことをお勧めします ちなみにオーストリアはほとんどT/Cが使えませんでした。 基本的に銀行などで一旦現金化する必要があります またユーロ高基調ではありますが、来週または来月、どうなっているかはわかりません しかしながらそれも旅行で使う金額なら、何万円もの差になってくることはないとおもいます いずれにしてもオーストリアは、とてもよいところです。 比較的安全ですし、道行く人も優しいですよ ぜひ楽しんできてください

emac1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり日本で両替して行く方が得なんですね。 以前アメリカへ行った際、換金でかなり損をした事が あったのでこれからはなるべく日本で両替して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tabizaru
回答No.2

>なるべく現金で済ませたいと・・・ じゃなくなるべくクレジットカードで済ますのが得です。 ユーロは日本で両替していくのが良いですね。約10円差があります。不足分は現地でが良いでしょう。 *今日1ユーロ現金は約153円ですがクレジットカードの場合150円以下(148.8円位)で決済されます。

emac1025
質問者

お礼

クレジットカードの場合148.8円程で計算されるなんて お得ですね。 お土産等はクレジットカードを使ってみようと思います。 ありがとうございました。