OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

北斗星を牽く機関車

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231886
  • 閲覧数140
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

今日、仕事に使うのに北斗星の写真を取り寄せたんですが、これ、どうも古いような気がするんです。
北斗星って、いろんな機関車が牽いている写真を見たことがあるんですが、走る区間によって機関車を付け替えたりするんでしょうか?
今手元にある写真は、ブルーの車体に金帯のDD51が2重連で牽いているものなんですけど、今もこの機関車がこのような形で牽いて走っているものなのでしょうか?
私は鉄道に関して殆ど知識が無いので、どうか教えて頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

上野⇔青森間は、交直両用電気機関車「EF81」が牽引します、
函館⇔札幌間は、他の方の回答の通り「DD51」が牽引します、
青森⇔函館間(青函トンネル内)は、「ED79」という専用機を使います。

それぞれ「北斗星」専用に、ボディに特別な塗色を施してあります。

たまに、ピンチヒッターで別の機関車が牽引することもありますが、通常は、このパターンです。
お礼コメント
Stolz

お礼率 97% (39/40)

うわっ、これは詳細なご回答をどうもありがとうございます。
これ以上心強い情報はありませんね。
取り寄せた写真は、自信を持って使うことが出来ます。
やっぱりこのサイトで質問させていただいて正解でした。
k-chanさん、このたびはどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-09 13:43:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

JR東日本のホームページを見てみたのですが電気機関車が引いていました。
もしかすれば、臨時の北斗星の時だけディーゼル機関車牽引なのではないでしょうか。
ついでに鉄道図鑑(99年版)にはディーゼルの牽引の写真がありました。
お礼コメント
Stolz

お礼率 97% (39/40)

ホームページに、列車の愛称ごとに写真が載っていたりするんですね。
こちらで質問する前にびゅうプラザに問い合わせたんですが、「わからない」との回答だったので、まさかJRのホームページで写真が見られるとは思いませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 13:32:03
  • 回答No.2

 JR北海道管内の非電化区間(函館~札幌)はディーゼル機関車が引いています。恐らく道内で撮影されたものなのでしょう。
 http://www.sfc.keio.ac.jp/~c99862sk/photo/dd5124ltdhokutosei2.htm
 JR東日本管内(青森まで)では電機がひいています。こういった感じです。
 http://www.h3.dion.ne.jp/~mint-k/ef81-1.htm
お礼コメント
Stolz

お礼率 97% (39/40)

写真、見に行かせていただきました。
撮影された年代が結構新しいものなので、信頼できますね。
いやあ、みなさん、やっぱり詳しい。
それぞれの写真のURLを教えて頂けてとても参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 13:37:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

単純に考えただけでもそうじゃないでしょうか。

北斗星号は室蘭本線を経由して札幌に行くのでどうしても電気機関車では
ムリだと思いますよ。(だって、そこは電化されていませんから)
たしか、青森や函館、その他の大きな駅で3回くらい機関車を付け替えたり
付け足したりするはずです。
お礼コメント
Stolz

お礼率 97% (39/40)

そんなに何回も機関車を替えるのですか!
道内での電化されていない区間なんて全然知らない上に、びゅうプラザの方が「電気機関車か電車になっているはずだと思いますがはっきりはわかりません」とおっしゃっていたので、まさかそんなこととは想像しませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 13:40:21