OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストファイルの事で悩んでます^^;

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231777
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (49/200)

みなさん、こんばんは(こんにちはかな^^;)。
今回はテキストファイルについて聞きたい事があり投稿しました。
Macでテキストファイルに文章を書いた場合、どのくらいまで文章を書けるんですか?やる気になれば、数GBまで書けるんでしょうか?
あと、テキストファイルに拡張子をつけてWinユーザーにメールで送った場合、WINだと「メモ帳」で開かれると思うんですが、MacとWINの改行コードの違いなどで、Macで作った文章の形式と違った感じで開かれるのは仕方ないんですよね^^;。そうそう、あと、テキストファイルを保存する時、2種類のアイコンのどちらかを選びますよね。あれって、どう言う意味なんですか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

まず扱えるテキストファイルの限界はアプリケーションに依存します。

>テキストファイルに拡張子をつけてWinユーザーにメールで送った場合、>WINだと「メモ帳」で開かれると思うんですが、MacとWINの改行
>コードの違いなどで、Macで作った文章の形式と違った感じで開かれるの>は仕方ないんですよね^^;。

jeditなどのテキストエディタでは保存する時に改行コードを選べます。
これによりOSによるテキストファイルの扱いに互換性を持たせることが
可能です。

>2種類のアイコンのどちらかを選びますよね。あれって、どう言う
意味なんですか?教えて下さい。

おそらくシンプルテキストなどでみられる普通の「書類」と「ひな形」を
さしているものと思われます。
ひな形だと開いて編集すると上書き保存ではなく新規保存になります。
じっさいに試してみればおわかりになるかと思います。
お礼コメント
macfan315

お礼率 24% (49/200)

ありがとうございます^^実際に試してみたトコ、jakartaさんの言う通りでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 19:17:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 シンプルテキストは連続頁にするとあんまりボリュームを増やせません。1頁単位のドキュメントの方がまだましです。しかしWinとの互換ならシンプルテキストはやめといた方がええです。そのくらいシンプルな機能しかありませんから。やはりWordやExelの方がええと思います。もともとWin版であった物をMac用に移植させてますから安心です。特にWordはマイクロソフトのMacチームが独自開発してますから、Winとの相性はええはずです。またこれらのワープロソフトならテキストが相当な量になっても大丈夫と思いますよ。
お礼コメント
macfan315

お礼率 24% (49/200)

やっぱりそうですか^^;適切なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 19:19:38