• 締切済み

パソコンフィルターを使ったことがある方

パソコンフィルターは値段の幅が大きいのですが、 高いものとそんなにかわりはあるのか伺います ・「目の疲れ」のみについて伺います ・今HIKARI(定価約2万)というフィルターを使っていますが、 こちらを使った方で、安いものも使ったことがあるかたに是非伺いたいです ・液晶画面がまぶしいと感じる方のみに伺いたいです ・または飛蚊症のかたで、何かのフィルターを使用した感想をお願いします よろしくお願いします

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.1

10数年前は、ディスプレイ(CRT)の表面処理が稚拙な上まだ平面ブラウン管が存在しませんから、写り込みやぎらつき防止のためにもフィルタが有用とされていました。 いまでは、ディスプレイの位置(背後の窓を避ける)、角度、距離、明るさ、コントラスト、椅子の高さ、座る姿勢、などを適切に調整すれば、フィルタは要らない、というのが私の見解です。 唯一のぞき込み防止を狙うのならフィルタをいれるか衝立をたてるしかないですが。 電磁波防止も売るためのセールストークで無意味だと思って良いです。低周波電界や磁波はフィルタでは止りません(画面の光っているところから出ているわけではない)。 ただ、飛蚊症の場合にどうなるかの知識は持っていませんので、これに関しては眼科医の見解を聞くのが一番だと思います。自覚的に疲れないのと本当に目の健康に良いのとが一緒とは限りませんから。 なお、以前の経験では、弱視の人がCRTはダメでLCDを用意した、ってことはあります。

0mom0
質問者

お礼

そうですね、セールストークだというのは分かります。距離や明るさの基本的なことで平気らしいのですが、うらやましいです。