OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

GROUP BY使用時のソートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231455
  • 閲覧数564
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 77% (17/22)

OracleSqlにて「GROUP BY」使用した日付のデータを取得するSql文を作成したのですが、
「ORDER by」句に「DESC」を付けても降順ソートが行えません。
作成したSql文は以下の通りなのですがなぜ降順ソートが行えないのでしょうか?
「GROUP BY」を使用するとソート出来ないと言うことなのでしょうか?
それとも日付型なのでソートが出来ないと言うことなのでしょうか?
どなたかご存知の方おりましたらご教授下さい。

-------------------------------------------------

SELECT TO_CHAR(RECORDDATE,'YYYY/MM/DD')
,RECORDYEAR
,RECORDMONTH
,RECORDDAY
FROM STOCKTBL
WHERE TO_CHAR(RECORDDATE,'YYYY/MM/DD')<='2002/03/07'
AND TO_CHAR(RECORDDATE,'YYYY/MM/DD')>='2002/02/22'
GROUP BY TO_CHAR(RECORDDATE,'YYYY/MM/DD')
,RECORDYEAR
,RECORDMONTH
,RECORDDAY
ORDER by TO_CHAR(RECORDDATE,'YYYY/MM/DD')
,RECORDYEAR
,RECORDMONTH
,RECORDDAY
DESC

-------------------------------------------------
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

ORDER by TO_CHAR(RECORDDATE,'YYYY/MM/DD') DESC
,RECORDYEAR
,RECORDMONTH
,RECORDDAY

でうまくいくと思います。外していたらごめんなさい。
お礼コメント
kaji_0131

お礼率 77% (17/22)

sghさんすばやいお返事ありがとうございました。
早速試したところ、うまくいきました。
DESCはORDER BYの一番後ろだと思っていましたので、
TO_CHARの後ろへと持って行くとはまったく気がつきませんでした・・・
本当に困っていたのでとても助かりました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 16:34:22
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ