OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANの中で1台だけがルータアドレスを読み間違えます

  • 困ってます
  • 質問No.231381
  • 閲覧数62
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

私の会社では、Win Meのマシンが1台、Win98のマシンが1台、MacOS9.1のG4が5台LANに繋がっているのですが、昨夜突然、その内の1台のG4がインターネットに接続できなくなってしまいました。

色々調べたところ、TCP/IPで、その問題のG4だけがルータのアドレスを読み間違えているということが判りました。

正しいルータアドレス/ネームサーバアドレスは192.168.0.1なのですが、問題のG4は169.254.72.249となっています。

TCP/IPの設定において、設定方法が「DHCPサーバを参照」の場合、もちろんルータアドレスはユーザが打ち込むわけではありませんから、この169.254.72.249というアドレスはMacがどこか間違ったところから読込んできたアドレスということですよね?

このG4は、一体どこからこんな間違ったものを読んでくるのでしょう?

原因は何なのか、正しく192.168.0.1にアクセスするようにさせるにはどうしたらいいのか、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

DHCPは、もともと、期間リースみたいなイメージでIPを振り分けます。
で、MAC-OS(G4ちゃん)は、Windowsと違って、なんだか、DHCPの更新処理に失敗するみたいなんですよね。なので、リース切れでそのIPが使えなくなって、自己アドレス喪失・・・ポシャ。

なので、DHCPにせずに、固定のIPアドレスにしてしまった方が良いと思います。
DHCP(ルータ?サーバ?)の設定で、「スコープID」に当たらない範囲(プリンタとかがそうしていると思いますが?)のアドレスをG4ちゃん に割り当て(直接入力して固定IPにしちゃう)というのはいかがでしょうか。

参考になれば。でわ。
お礼コメント
Stolz

お礼率 97% (39/40)

そんなこと、しちゃって良いものだとは全く知りませんでした。

おっしゃる通りに手入力してみましたところ、LANに接続しているマシン全ての電源を再投入することが出来るようになるのを待つことなく見事に解決いたしました!

しかも、こうして各マシンのIPアドレスが固定になることで、LAN内でのFTPを利用するときも、これからは接続したい目的のマシンのIPが変わることが無いのでクライアント側のFTPソフトにブックマークを作ることも出来るようになったという副産物付きで、とても喜んでいます。

この度はどうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-08 17:43:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

WindowsやMacintoshは、DHCPサーバからIPアドレスを割り当てられなかった 場合にこのようなIPアドレスを自分で使い始めます。
このアドレスが割り当てられていたら、DHCPのアドレス割り当てに失敗してい ると思われます。

いったん全てのマシンの電源を切ってもう一度入れ直すと何の問題もなくアドレスを取得出来るようになるかと思います。
お礼コメント
Stolz

お礼率 97% (39/40)

そうだったんですか! 自分で勝手にアドレスを作っていたとは!!
LANにつないであるPCの内何台かではftpサーバを動かしたりもしているもので、「この169.254.72.249というIPは、もしかしてそういったftpサーバが発行しちゃってるのかな」などと、よく考えてみればあるわけの無いことまで疑って大騒ぎしていました。
良い勉強になりました。
このたびはどうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-08 17:32:16

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うちでも同じ事が起こりましたがそのときはマシンのどれかのイーサーケーブルを抜き差ししたら起こりました。
お礼コメント
Stolz

お礼率 97% (39/40)

イーサケーブルの繋ぎ替え…、それ、やりました!
問題の起きているG4でなく、他のマシンを増設しただけだったので、まさかそんなことが問題になるとは思っていませんでしたけど、なるほど、それでDKCPサーバがアドレスの振り直しに失敗していたということなんでしょうね。
とても参考になりました。 どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-08 17:35:49