• ベストアンサー

分波器について

家庭で地上デジタル放送とBS放送の受信がレベルが低く困っています。 地上デジタル放送とBS放送の一部チャンネルが日によっては受信レベル47くらいになり綺麗に表示できていません。 現在の接続については 家は集合住宅で元がUHF、BSの混合線になっているのですが、分配器のみで分けて接続している状態です。 接続については業者の方に接続していただいており、分波器で分けた場合に綺麗に表示できるものか聞いてみたのですが、接続してみなければ分からないという回答でした。 分波器でUHF、BSを分けることによって地上デジタル放送とBS放送の受信がレベルはあがるものでしょうか?

noname#156731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EmiMiura
回答No.5

家全体のレベルを2として、 アンテナ(1)から電波の力1、 分波器(BSデジタル・地上デジタル・地上アナログ)で、 デジタルテレビのBS・地上デジタルへ、 地上アナログを隣の部屋へ、 これで、BSデジタルの電波の力、ニアイコール1で、 地上デジタルと地上アナログの電波の力、ニアイコール0.5ずつ、 同様にアンテナ(2)から電波の力1、 分波器(BSデジタル・地上デジタル・地上アナログ)で、PCの各端子へ、 BSデジタルの電波の力、ニアイコール1で、 地上デジタル・アナログの電波の力、ニアイコール0.5ずつ、 こっちの方が良えんでないかい?

質問者

お礼

こういうことですね アンテナから(1)──分波器(BS・地上デジ・地上アナ)              ├TV部のBS=1/1              ├TV部の地デジ=1/2              └隣の部屋のTVのアナログ=1/2 アンテナから(2)──分波器(BS・地上デジ・地上アナ)              ├PC部のBS=1/1              ├PC部の地デジ=1/2              └PC部のアナログ=1/2 分波器(BSデジタル・地上デジタル・地上アナログ)を2つ購入する必要がありますが、私の考えより改善できそうですね ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.4

>・PC部のBSの受信レベル →改善の見込みあり 多少あるとは思います。大きく違うことはありませんが。 >・隣の部屋のTVの映り →確実に改善 これは改善しますね。 >・PC部の地デジの受信レベル →改善の見込みは薄い これは悪くなるでしょう。少しだけかもしれませんが。 従来よりαの損失が入った分更に落ちますので。 素直にブースターを購入した方が快適だと思いますけど。。。。

質問者

お礼

非常に良くわかりました。 ブースターの購入も含め検討しようと思います。 説明ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

>分波器でUHF、BSを分けることによって地上デジタル放送とBS放送の受信がレベルはあがるものでしょうか? 分配器だとそれぞれ信号強度は元の1/2+αの損失になるけど、分波器で分けた場合には+αの損失だけになるので多少改善はします。 それでもだめであればブースターをつけてください。

質問者

補足

EmiMiuraさんとwalkingdicさんの回答により大分わかってきました。 接続機器はインターネットアクオスでTV部とPC部への接続があり私としてはややこしかったのですが整理できてきました。 すみませんがもう少し聞かせてください 現在壁に2つの出力端子があり2つとも混合になっています。 現在の接続は アンテナから(1)──分配器(3分配)         ├TV部の地デジ=1/3         ├TV部のBS=1/3         └隣の部屋のTVのアナログ=1/3 アンテナから(2)──分配器(3分配)         ├PC部のアナログ=1/3         ├PC部の地デジ=1/3         └PC部のBS=1/3 で問題は ・PC部の地デジの受信レベルが低くなることがある ・PC部のBSの受信レベルが低くなることがある ・隣の部屋のTVの映りが悪くなり嫁に怒られる という状況だったのですが、それぞれ信号強度が1/3になっていたのですね。 これを改善するには アンテナから(1)──隣の部屋のTVのアナログ=1/1 アンテナから(2)──分波器        ├分配器(3分配)        | ├TV部の地デジ=1/3        | ├PC部のアナログ=1/3        | └PC部の地デジ=1/3        |        └分配器(2分配)          ├TV部のBS=1/2          └PC部のBS=1/2 にしようと思います。 これにより ・PC部の地デジの受信レベル →改善の見込みは薄い ・PC部のBSの受信レベル →改善の見込みあり ・隣の部屋のTVの映り →確実に改善 となりますよね??+αの損失は小さいものだと思っているのでこのように考えていますが認識あっているでしょうか? ただPC部の地デジはなんとかならないですかね~

• meitoku
回答No.2

「集合住宅」ですと地上デジタル放送受信用UHFアンテナはまだ用意していないですよね。 地上デジタル送信局が従来の送信局と異なる場合もあります。 地元の電気店やNHKにて確認をされるのもいいと思います。 http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm4_subtop.htm

質問者

お礼

地上デジタルの放送は見れており日によっては一部のチャンネルの映りがカクカクとする状態です。 説明が足りなかったのですが集合住宅にはJCOMというケーブルテレビの配線が来ており、そちらで地デジの対応はしていただいているようです。 回答ありがとうございました

• EmiMiura
回答No.1

家に来ているレベルが全体的に落ちてたら、どうしようもないが、 分配器で分けてると、其処で力がX分の1になるし、 分波器で分けると、そんな事にはならないので、 改善の可能性があるんですわ。

質問者

お礼

ありがとうございます。分波器と分配器の違いが良くわかりました 分波器では受信レベルをそれ程落とさず、BSと地デジを分けれることが分かりました。