OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヤフーBB(ADSL)のインターネットい電話について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231279
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

皆さん、済みません 教えて下さい

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/index.html
↑ここにあるようなADSLを使用したインターネット電話についてなのですが
これは既存の電話番号・電話機で電話が可能という事なのでしょか?

ただ此処だけ読むといい物のような気がしますが・・・
ADSLを使用した電話のデメリットなどご存知でしたら教えて下さい
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (23/47)

Yahoo! BBのインターネット電話に限りますが、
この電話は、YahooモデムにTAと呼ばれるコンバータを追加し、TAに現在手持ちの電話をつなげるものです。
このTAはかけた電話番号により、ADSLのデジタル網かアナログ回線かを振り分ける作業をします。
そのため、既存の電話番号・電話機で電話が可能となります。
インターネット電話の仕組みは、同じ機能を使用しているフュージョン(3分20円)のインターネット電話の機能を例として説明すると、
こちらから電話をかけた場合、
[1]電話をかけた場所から近くの電話局(フュージョンの施設1)までアナログ回線を使用し音声を送り、
[2]そこで、音声をデジタル信号に変換後、相手の近くの電話局までインターネット回線を使用し伝送する、
[3]その局(フュージョンの施設2)でアナログ電話に接続し相手に繋げる
という手順になります。

Yahoo!BBインターネット電話は、ユーザー宅にTAを配布し、[2]のフュージョンの施設(1)で実施している音声のデジタル変換と、電話番号よりかけた相手の近所のYahooの施設まで伝送のための手順をユーザ側で行っている図になります。

また、ADSLが不通の場合は、自動的に元のアナログ回線を使用して電話をかけるように設定されているそうです。

デメリットは、まだ使用した事が無いので不明ですが、一般的な話としては、アナログ回線と比べて、電話に多少の遅れが発生するかもしれないことと、音質が悪くなるかも知れない事があります.
また、Yahooに限る話ですが、現在の所、携帯電話等との通話には使用できないという制限もあるようです。

つたない回答ですがご参考になれば幸いです。
当方もYahoo!BBですので申し込んでみようかと思っています。
お礼コメント
s-nery

お礼率 100% (3/3)

詳しい説明ありがとう御座いました
既存の番号を使用できるのは良いですね

説明内に「アナログ回線を使用」とありますが、アナログ回線は
必要という意味ですか?
 (一般電話から掛かってくる時はアナログ回線での通話?)

「ADSLの不通時や警察等への緊急時は携帯を使用すればいいから
 一般回線は止めてもいいんじゃ・・・」と考えていたのですが
そう言うわけにもいかないんですね。

ありがとう御座いました
ポイント発行は今週中に行いたいと思います
投稿日時 - 2002-03-11 15:45:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (23/47)

ANo.#1のお礼の中にコメントについて

>説明内に「アナログ回線を使用」とありますが、アナログ回線は
>必要という意味ですか?
> (一般電話から掛かってくる時はアナログ回線での通話?)

外からかかってくる電話は今までのとおり、普通の電話として(「アナログ回線を使用」という表現はまずかったと思います。ADSLもアナログ回線でした)かかってきます。そのため、現在の電話の契約をやめることはできません。また、Yahoo!BBのType2の契約(ADSLのみの回線契約)では、BBフォンを使用することができません。

参考URLに色々記載されています。
補足コメント
s-nery

お礼率 100% (3/3)

補足では無いのですが・・・
ポイントを発行しようとしましたら、同一人物に複数ポイントを
発行できないようでした。
何度も教えて頂いて申し訳ありませんが、片方のみにポイント発行
をさせて貰います。
申し訳ありません  ありがとう御座いました
投稿日時 - 2002-03-12 09:03:51
お礼コメント
s-nery

お礼率 100% (3/3)

早速の解答ありがとう御座いました。
大変よく分かりました。
満足しています。
本当にありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-12 09:00:05