• 締切済み

IME2007での数字入力

IME2007を利用しています。数字を入力すると自動的に半角になってしまいます。(英語モードになるっていうのかな) 日本語モードにしているときには全角にしたいのですが、設定方法があれば教えてください。

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.2

> 日本語入力(全角)時でも、この数字キーを押すと半角に切り替わってしま > います。 それは面倒なことですね。 WORD 以外では正常なら、WORD の問題だと思います。しかし、マイクロソフト の Web ページや Google でもそれらしい情報を見つけることができませんで した。 WORD メニューから [ ツール ]-[ オプション ]-[ 編集と日本語入力 ] を 開いて、それらしいのがありませんか? その画面下側にある [ 日本語入力システムの設定 ] とか。 私が思いつくのは、このぐらいです。

MogMog3
質問者

お礼

今wordを使ってみたら症状は治っていました。今までのは何だったんでしょう(^^;;;;;; どうもお手数かけました。また症状が出たらwordの設定をいじってみます。 今回はありがとうございました。

• KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 IME プロパティーの「全般」の「入力設定」で設定できます。 ディフォルトで「テンキーからの数字入力」は「常に半角」になっています。 これを「入力モードに従う」に変更します。 ちなみに、「常に半角」のままでも ! とか ” と刻印されたファンクション キーの下にあるキーで数字を入力した場合は、全角で表示されますよ。

MogMog3
質問者

補足

KenKen_SP さん、早速の回答ありがとうございます。ちょっと舌足らずでした。テンキーの方は問題ありません。不都合なのは、ファンクションキー下の数字キーです。日本語入力(全角)時でも、この数字キーを押すと半角に切り替わってしまいます。IMEモードの表示も「あ」から「A」に切り替わってしまいます。さらに、句読点も半角になってしまいます。 今気が付いたのですが、この文章を打っているときには不具合が起きません。ためしにエディターでやってみましたが問題ありません。WORDを使うときに問題が発生しているようです。バグなのかな…。