• ベストアンサー

RAW画像の保存方法

ニコンCaptureNXを購入し、ようやくRAW画像を処理できるようになりました。 夏山で撮った写真で気に入ったものがあったので、CaptureNXで補正後、TIFF形式で保存しA3プリンターを持っている知人に印刷してもらおうしたところ、「このドキュメントで使用されている色数はサポートされていません。色数を初期設定値に返還しますか」のメッセージがでるそうです。 知人のところはCaptureNXはなくAdobe Photoshopで開こうとしたそうですす。 RAW画像を補正後、どのようにして保存すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

RAW→TIFF→JPEG(印刷8bit)で印刷OKでしょう。 >RAW画像を補正後、どのようにして保存すればよいのでしょうか。 RAWデーターはあくまでもRAW現像ソフト(CaptureNX)でしか 開けないものですから補正処理のまま保存しても良し、補正パラ メーターを初期化して保存しても良し、お好みです。 >16bitと8bitの選択があるのですが、8bitにするとかなり劣って >しまうのでしょうか? TIFF保存は16bitで印刷はJPEG(8bit)にすれば問題解決しませんか? 今のプリンターですとJPEG(8bit)でも問題無い筈です。 CaptureNXを購入と云う事はD2xsですか、羨ましい。

keniwa
質問者

お礼

8bitで保存しA3で印刷したものを受け取りました。16bitとは比べられませんが、とても綺麗で満足しています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rtas
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

Adobe Photoshopでのメッセージについてはよくわかりませんが、CaptureNXで保存する際のTIFFの設定やICCプロファイルを変更してみてはいかがでしょうか? 補正後のRAW画像ですが、そのまま上書きすることをおすすめします。CaptureNXで調整・処理した情報は、オリジナルの画像情報とは別の領域に記録されるので、いつでも元に戻すことができます。 ただし、他社のソフトでは調整した情報を反映した状態で現像することができない可能性があります。

keniwa
質問者

お礼

保存の際の設定をいろいろと変えてみましたが、結果は同じでした。ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>保存の時に、16bitと8bitの選択があるのですが、8bitにするとかなり劣ってしまうのでしょうか? ニコンユーザーでは有りませんが、私には、TIFF16bitと8bitの見分けはつきません。 と言うより、プリンタ自体8bitですし、DPE店のフロンティアも16bitには対応していないと思います。 TIFFに変換後、レタッチを加えるのなら16bitの方が良いに決まっていますが、最終の保存段階では8bitで良いのではと思います。 私の場合、RAWも破棄せず保存しますので、必要と有れば、再度現像からやり直しです。

keniwa
質問者

お礼

RAW画像と8bitの両方を保存することにします。アドバイスありがとうございました。

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.2

Nikon CaptureについてはわからないのですがおそらくCCD-RAW(12bit)からTIFF(12bit)となっているのではないでしょうか? Photoshop側で扱えるのが8/16bit画像なのでモード変換に対してのアラートだと感じますが。 そもそもCamera-RAW対応(またはプラグイン)の比較的新しいPhotoshopでは各社RAW画像そのものを扱えるのでそちらも試したらどうでしょう? 古いバージョンならNikon Capture上で8/16bit画像とする必要があると思います(すべて自信なし)

keniwa
質問者

お礼

8bitで保存したものは読むことができたようです。ありがとうごさいました。保存の時に、16bitと8bitの選択があるのですが、8bitにするとかなり劣ってしまうのでしょうか?

回答No.1

JPEGかTIFFで出力したのでは、ダメでしょうか?

keniwa
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。TIFFで出力したものが読めないです。

関連するQ&A

  • PhotoShopCSでRAWを

    windows2000 PhotoShop7とNikonCapture4を所有して使っています。 RAWで撮影したとき全体的な露出補正をNikonCapture4で補正しjpegで保存します。 そのjpegをPhotoShop7で読み込み、画像の範囲を指定して部分的な露出補正をしています。 NikonCapture4は部分的な範囲を指定して、そこだけを補正する機能がないので仕方なくPhotoShop7を使ってます。 PhotoShopCSではRAW画像を扱えるようですので私なりに調べたのですがいまいち解らないのです。 (1)PhotoShopCSでRAW(ニコンNEFファイル)を読み込み、クイックマスクなどを使い部分的な範囲指定をして、そこだけを露出補正をして再度RAWファイルで保存をできるか教えて下さい。 (2)PhotoShopCSで読み込んだRAW画像は、jpeg画像を読み込んでフォトレをするのと同じ作業がすべてできるのでしょうか。

  • D200の圧縮RAW画像について教えてください

    ニコンD200には、撮影画像をCFカードに保存 する際、非圧縮RAW画像と圧縮RAW画像の2種類 が選べます。 この圧縮RAW画像という形式は、やはり否可逆的な 圧縮で画質という面では非圧縮RAW画像よりも悪い のでしょうか。

  • RAW画像現像について教えてください!

    PhotoshopElements9でニコンD600で撮ったRAW画像を開こうとしたところ「ファイル形式が正しくないため・・・を開くことができません」という表示が出てこれを使うことができず困っています。ちなみに、当方OSはWindowsVistaで、D5000(DXレンズカメラ)のRAW画像は同PhotoshopElementsで開くことができ画像の加工補正は問題なく出来ております。D600のRAWの画像サイズをLからMに変えても、又、記録ビットモードを14-bitから12-bitに設定しても開くことができません。(記録方式のロスレス圧縮RAWと圧縮RAWの両方も試してみましたが変化はありません。)NikonのViewNX2の機能でjpegへのファイル変換はできますが、PhotoshopElementsで開けないことが不可解であり、不都合です。ニコンのカスタマーサポートセンターでは問題を解決することが出来なかったことを追記しておきます。適切なアドバイスを頂ければ幸いです。

  • photoshopでRAWファイルを現像

    初めまして。 私はCANON 10Dで撮影したRAWファイルをphotoshopCSにて画像補正した後に「WEB用に保存」を選択してJPG画像として保存しています。 補正後のメタデータはどこに保存されているのでしょうか?RAW画像に埋め込まれているのでしょうか? 以前マシンがクラッシュした為に再度photoshopにて補正済みの画像を開いたところ撮影時のデフォルトの状態に戻ってしまってました。 また、補正に使用したPCとは違うPCにインストールされているphotoshopでRAW画像を見るとやはりデフォルトの状態になっていました。 補正後のデータをRAWに埋め込むのは特殊な作業が必要になってくるのでしょうか?分かりにくい質問かと思いますがご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い足します。

  • photoshop camara raw

    photoshopのcamera rawを使うとraw画像だけではなくjpeg画像なんかも補正できますが、 例えば露出補正とかはphotoshopでも出来ますがcamara rawでやった場合は違った結果になるので しょうか?

  • Camera RAWについて

    Camera RAWについて デジカメは1年ほどの初心者ですが、せっかくなのでと、Camera RAW→Photoshop CS5を使い始めたところです。 PhotoshopのJPG保存したものを再度補正したい時、Camera RAWを使うメリットってありますか? すでにJpgになっているので、Photoshopでいいと思うのですが、Camera RAWを使えば、それ以上破壊?されませんか? カメラが入門機なので、解像度があまり大きくなく、できるだけ破壊されたくないのですが、JPGになってしまったものを再度補正したいとき、Camera RAWでできる補正は、Camera RAWでいいのか、Photoshopなのか迷います。 よろしくお願い致します。

  • RAW

    写真をRAWで保存してあるサンプルが公開されてるサイトを探しています。RAWで保存してそれをソフトでRAW現像したJPEGは各メーカーさんに置いてありましたが、RAWそのもので保存された画像が見つかりません。 ニコンのCapture NX2というソフトで試しにRAW画像を加工したいと考えています。よろしくお願いします。

  • RAWとTIFFの違い?

     RAWモードに関するほかの方の回答も 読みましたがいまいちしっくりこないので お教え下さい。  RAWもTIFFも非圧縮ですよね。 1)方式的にどこが違うのか? 2)画質、Photoshopでの後加工など、  どうゆうときにRAWとTIFFの  差が出るのか? 3)TIFFよりRAWが優れていると  単純に考えていいか? 4)RAWとTIFFの差を、実際の  画像をもとに説明しているホームページ  はないか?  サンプル画像があるページはありますが、 画像が同じではなく、また優位差の 説明もないので、違いが分かりにくいです。 RAWモードがついたデジカメのほうが 値段が高いので、その値段差がどの 程度画質に現れるか、概略を知りたく 思います。  

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DPPで補正済みRAW画像を素早く見分けるには

    表題の通りなのですが、RAW画像を補正した後に一括保存でjpegに変換する際、どの写真が補正済みのRAW画像なのかを簡単に見分ける方法があったら教えていただきたいと思います。 現在の手順は 1、DPPでセレクト編集画面に複数枚のRAW画像を選び、順番に補正をかけます。 2、メイン画面に戻り、補正済みのRAW画像を一つ一つ選んで行く この時に、トリミング補正や明るさ補正、WB変更に関してはメイン画面で見分ける事ができるのですが、トーンカーブアシストや色相・彩度・レンズ収差補正を行った場合はメイン画面で見分ける方法がわからないです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。