• ベストアンサー

バイクの現住所以外での車検

最近免許取消になってしまい、バイクを廃車しました。 1年後には免許を再取得するつもりで、バイクはそのまま保有してます。 しかし、私の住んでるところ(千葉)は結構治安が悪く、自転車もよく盗まれるところですので、バイクを1年も置いておくことに不安がありました。 団地で、野ざらしの駐車場しかないこともありましたし・・・。 そこで、面取りになる前にバイクを北海道の実家へ持っていき、そこで1年預かって貰うことにしました。 そこで質問なのですが、1年後、このバイクをどうやって千葉まで持って帰れば良いでしょうか? 現住所が千葉でも、北海道で車検を取ることはできるのでしょうか? もしくは、どこかの業者に依頼して、荷物として送って貰うしかないでしょうか? もしくは、現住所を一時期だけ実家に移して車検を取り、後で住所変更するとか。 一番適切な方法は何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent900
回答No.5

仮ナンバーが使えるかもしれません。 仮ナンバーとは、廃車したバイクや車検切れのバイクを車検場まで持っていくために使うナンバーです。 発行は地方自治体です。 今住んでいるところの市役所などで発行して貰い、そのナンバープレートをつければ車検を受けずに自走で帰ってこれます。 ただ問題なのは、有効期限が2~5日と自治体によって差があることです。 市役所などに電話して有効期限の日数を聞いてください。 北海道となれば最低でも3日はないと辛いですね。

aspritz
質問者

お礼

仮ナンバー、車についてるのは見たことがありますが、バイクにもあるんですね。 早速市役所に電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#45918
回答No.4

Ano.1です。 質問を見落としてました。もう廃車してあるんですね。 そうなると車検ではなく中古新規登録になりますから、千葉住所で登録するなら他の方の言われるように千葉でしか登録検査はできません。 一度、北海道のご家族名義で新規登録、その後、千葉まで走ってあなたの名義に変更するか、 陸送業者を利用するのが良いかと思います。 私も先日、北海道から関東までバイクを運びましたが58,000円くらいでしたから、レンタカー代、船代、行きの交通費を考えると、運んでもらったほうが得かと思います。 http://www.008008.jp/life/transport/index.html

aspritz
質問者

お礼

58000円ですか・・・結構しますね。 車検場までは実家に住む弟のトラックを使えますが、片道飛行機代と、船、高速、ガソリン代を考えると約4万円くらいでしょうか。 手間を含めて考えると、微妙なところですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

ナンバーさえ付いていればどこでも車検通せますが(継続検査)、ナンバーがないと登録地の車検場でしか車検を取れません(新規検査)。 (千葉の車検場に札幌ナンバーの在庫をしてないので当然といえば当然です) 実家に住所を移してナンバーを取り、乗ってきて住民票を移し、さらにナンバー変更という手間はあまり現実的じゃないような気がします。あえてやるならご家族名義で車検を通し、千葉で名義変更のほうが良いかも。 あるいはワンボックスかトラックのレンタカーに積んで持ち帰り、千葉でナンバー取るかですかね。

aspritz
質問者

お礼

なるほど、家族名義でナンバーをとる方法がありましたね。 これも良い方法だと思います。 ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.2

廃車されているようですから、登録が必要です、それをどう考えているのですか

回答No.1

車検は全国どこの陸運局でも同じように取れます。 沖縄ナンバーでも北海道で車検取れます。 北海道で車検を取り、飛行機で取りに行って自走なり船なりで帰ってくればいいでしょう。