A~Z区分とは?ゲーム規制についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近、ゲームに対する年齢制限を設けるニュースをよく見かけます。そんな中で気になったことがあったので、A~Z区分というのを見かけました。B~D区分は12,15,17歳未満の対象となる規制の区分のようですが、具体的なルールが分かりません。それぞれの年齢で買える・買えないの基準は何なのでしょうか?
  • ゲームには年齢制限が設けられており、B~D区分を使って規制が行われています。ただ、具体的な規制の基準が分かりづらいことがあります。たとえばD区分のゲームは17歳未満は買えないとされていますが、店舗によっては指導の有無によって販売するかしないかが異なることもあります。このA~Z区分とは具体的にどのような規制なのでしょうか?
  • ゲームの販売には年齢制限があり、B~D区分を使って区分されています。しかし、A~Z区分というのをよく目にしますが、具体的な内容が分かりません。B~D区分は12,15,17歳未満の対象となる規制の区分で、D区分のゲームは17歳未満には販売できないと聞きましたが、店舗によっては指導の有無によって販売するかしないかが異なるようです。A~Z区分の詳細について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

A~Z区分というのは・・・

最近、ゲームに対する年齢制限を設ける。 といったニュースをよく見かけます。 そんな中で気になったことがあったので、質問させていただきます。 A~Z区分 というのを見かけました。なにやら新しい規制?のようですが・・・ B~D区分は12,15,17とそれぞれの年齢で規制対象に つける区分のようですが、ここがいまいち・・・です。 例えとしてD区分のゲームであれば、それは 17歳未満の方は買えない・・・ということなのでしょうか? それとも、店によって、指導の有無により 17歳未満に対して販売をしたり、しなかったり・・・ なのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

• nissa
  • お礼率24% (19/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twaka
回答No.1

参考URLの公式ページには、 「購入の際、情報としてご活用頂くものです。」とあります。 法的な拘束力を持つわけではないようです。 ですので、 >それとも、店によって、指導の有無により >17歳未満に対して販売をしたり、しなかったり・・・なのでしょうか? 現実的にはそのなると思います。 審査機構であるCEROが明確に「禁止」の意味合いで表示しているのは「Z区分」だけのようです。 しかしながら、このレーティングにあわせて、各県が規制に向けて動き出しているようです。 例えば、「B区分」(12歳以上対象)であれば、 実質「12歳未満禁止」という形にしよう、という方向になっているようです。 ですので、同じソフトを購入するにしても、 「ある県ではOK、別の県ではだめ」という形ができつつあるようです。 この新しい規制は始まったばかりです。 「吉」とでるか「凶」とでるかは、 今後の動き次第かと思われます。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cero.gr.jp/