ソフトを起動すると勝手にウインドウズメディアプレイヤーが起動してしまいます

このQ&Aのポイント
  • ソフトを起動すると、勝手にウインドウズメディアプレイヤーが起動してしまう問題が発生しています。昔のソフト(フランス製の文学テキスト検索ソフト)を使いたいのですが、うまくいきません。
  • このプログラムのインストール時には、Internet Explorer3.0をインストールするかどうかの確認ダイアログが表示されます。3.0より上のバージョンがあれば、インストールの必要はありませんが、この問題ではインストールしました。
  • しかし、実際に起動してみると、勝手にWindows Media Playerが起動し、ファイルが読めないというエラーが表示されます。パソコンの設定を変えることで解決できる可能性がありますが、具体的な方法が分かりません。知っている方がいれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトを起動すると勝手にウインドウズメディアプレイヤーが起動してしまいます。

昔のソフト(フランス製の文学テキスト検索ソフト)を使いたいのですが、うまくいきません。 このプログラムをインストールしようとすると、Internet Explorer3.0をインストールするか?と聞いてくるので、IE3.0と連動して作動するもののようです。 。 3.0より上のヴァージョンがあれば、インストールする必要なし、とも書いてあるので、noを選択してソフトをインストールしました。 でも実際、起動してみると、勝手にWindows Media Playerが起動し、ファイルが読めませんといわれてしまいます。 私のパソコンは、なぜかオフラインで保存したIEファイルもWMPで再生しようとします。 だからWMAかIEの設定を変えればうまくいくのではないか、と素人ながら思うのですが、どう変えてよいか分かりません。 知っている方いたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

起動したいファイルを右クリック→プロパティー→全般タブ→ファイルの種類で「変更(C)」で、起動してほしいアプリケーションが選択できます。

reikasuzu
質問者

お礼

申し訳ありません。 プログラムファイル内のいくつかのファイルについて、ご指摘のように指定したらうまくいきました。 古いプログラムだったので、使えないかなあ、と半ば諦めていたので、とても嬉しいです。 ありがとうございました。

reikasuzu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ご指摘のように起動してほしいアプリケーションの選択で、インストールしたソフトを指定すると、そのソフトが勝手にIEを起動するようです。 しかしながらIE3.0とwindows95(くらいだと思います)用に作られた古いアプリなので、 今のパソコンに入っているIE6.0だとうまく動かないようです。 多分、そのふるいソフトがIE6.0を起動して、それでIE6.0が自動的にWMPを起動し、それでファイルが読めなくなるようです。 それでその古いプログラムのプロパティから互換モードで起動するで95でやってもやっぱりWMPが起動してしまい、かつWMPにエラーが発生してうまくいきません。 その古いプログラムは、画像表示の際にWMPなど決して使わないタイプのプログラムだと思うので、そのプログラムを起動した際にWMPが起動しないように設定できればうまくいくのではないか、と思ったのですがそのやり方がよく分かりません。 IEのヴァージョンを3,0に落とせば、動くかもしれない、と思うのですが、 今現在windowsXPを使っていて、IEのバージョンを3.0に落とすって可能なのでしょうか。 可能だとしてもいろいろ問題がひき起こりそうなので、怖くてできません。