• ベストアンサー

西早稲田キャンパスへの行き方

品川から西早稲田キャンパスへの行き方を教えて下さい。 高田馬場から都バスを使う行きかたでお願いします。どっち方向へ降りたらいいでしょうか。 あと、品川で新幹線から山手線に乗り換えるのに一度改札を降りる必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_t_a_
回答No.1

品川での乗り換えですが、新幹線→在来線の場合、「のりかえ口」という改札を通る必要があります。 新幹線に乗るためには「乗車券」と「特急券」というのが必要で、乗る時に自動改札に2枚同時に投入して、2枚とも受け取って、それを持って乗っていますよね。 新幹線から降りたら、品川駅の21・22番線のどちらかに着くと思います。「在来線のりかえ」という案内図にしたがって、山手線(黄緑色のマークです)を目指しましょう。のりかえ口は「北のりかえ口」「南のりかえ口」の2つありますが、どちらでもかまいません。南のりかえ口のほうは、駅の中とは思えないほど店がたくさんある、にぎやかな通りになっています。 のりかえ口の自動改札機には「乗車券」「特急券」の2枚を通します。すると「乗車券」だけ出てきます。これを必ず取ってください。「乗車券」は「東京都区内有効」なので、この乗車券で高田馬場まで行けるのです。 品川駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html さて、山手線の黄緑色のマークをたよりに、山手線のホームに行きます。ちなみに山手線外回り(渋谷・新宿方面)というのに乗りますが、新幹線ののりかえ口からはもっとも離れている1・2番線ホームで、2番線のほうに乗ります。 そのままずーっと乗って高田馬場という駅に着きます。 高田馬場駅は、改札が2箇所あります。「早稲田口」「戸山口」です。山手線をおりたら「早稲田口」を目指します。途中「西武線のりかえ口」(階段を上る)などもありますので気をつけてください。階段を下りる出口で、広い方なんですが、「戸山口」はホームの新宿側の一番後ろですので、そっちには行かないように。 「早稲田口」で降りたら、改札は1箇所ですので、そこで新幹線からずっと使ってきた「乗車券」を自動改札に入れて外にでます。もう乗車券は返ってきません。 改札を出たら、右手方向に進みます。ちなみに左手方向には切符の券売機、前方にも出口があります。右手方向の出口を目指します。 出口をでると、目の前に横断歩道がありますが、その横断歩道の脇にバス停があります。 高田馬場駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/938.html 高田馬場駅バス乗り場 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/baba.htm この横断歩道脇のバス停が上の図の2番のバス停「学02 早大正門」というバスの乗り場です。前から乗るバスです。先に200円払って乗ります。どこまで乗っても200円ですが、終点の「早大正門」まで乗ります。 オープンキャンパスに行かれるのでしょうか。 気をつけて行ってきてください。

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。無事到着&帰宅する事ができました。