• ベストアンサー

AthlonXP2000+で

現在、AthlonXP2000を使っています。 たまたま色々なサイトを見ていると「AthlonXP2000の実クロックは1.67GHz」と書かれていたのです。あれっと思いシステムのCPUの欄を見てみると「1.25GHz」と書かれているのです。フリーソフトの「WCPUID」で見ても同じです。なんだか実際のパワーを使えてないと思うともったいないような気がしてなりません。 なにか知っている人がいましたら教えてもらえないでしょうか。お願いします。 ちなみにマザーボードはLeadtekのK7ncr18gmです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

ベースクロックが100MHzに設定されてますね。 本来133MHzの12.5倍で動くはずのCPUですので、間違いなく本来のパワーがでていません。 参考URLからマニュアルをダウンロードしてもらえば判りますが、そのへんを制御してるのはCPUソケットそばのJP7ジャンパピンです。 正しく挿し直せば問題ないだろうと思います。 あ、万一DDR100(PC1600)メモリを使ってたりBIOSのFSB設定をいじってたりする場合は、正しい値になるように設定を見直してください。

参考URL:
http://www.leadtek.com.tw/eng/support/manual.asp?manulineid=13&manuline=WinFast+K7nCR18G%28Pro%29%2FGM
tosiyukida
質問者

お礼

ご丁寧に参考URLまで書いてくださってありがとうございます。 僕は英語が読めないためマニュアルに書いているのは大体でしかわかりませんがJP7のピンが関係しているとのことで見ました。そんなとこパソコンを組むときに見てなかったのでたぶんそこだろうと思います。早速作業に取り掛かろうと思います。 ちなみにメモリはPC2700だったと思いますがこの場合OKなのでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

んーそれはシステムクロックが100MHz、CPUバスクロックが200MHzい設定されていますね。 2000+の実際のスペックは システムクロック:133MHz CPUバスクロック:266MHz レシオ:x12.5 です。 100の200でレシオx12.5だと1.25GHzですね、一致します。 WCPUIDでもクロックとレシオは確認できるはずです。 BIOS設定を見直してください。

tosiyukida
質問者

補足

すぐに回答してくださってありがとうございます。 「WCPUID」で確認した所確かにシステムクロック100MHz・システムバス200MHzになっていました。 やっぱり本来のパワーを出せていないことがよくわかりました。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

biosでちゃんと設定してますか

tosiyukida
質問者

補足

やっぱりマザボ+BIOSの設定って大事なんだと思いました。 すぐに質問に回答をしてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • AthlonXP1.26GHzからCeleron2.4GHzへの買い替えはめりっとあります?

    AthlonXP1800+(1600だったかな?)を諸事情で1.26GHzで使用しています。最近、たとえば、Celeronの2.4GHzなんてパソコンが格安で売られていますが、クロック数はほぼ倍になるのですけど、CPU種が違いますので・・。体感速度的にどうかな?と思って悩んでいます。主な使い道は、ネットと、TVの視聴、たまにMPGの編集などをしています。買い替えはメリットあると思いますか?

  • CPU AthlonXP2200ですが、急にAthlon(tm)1,3

    CPU AthlonXP2200ですが、急にAthlon(tm)1,34GHzになりました。正常に戻す方法を教えてください。Biostarのミニ・ベアボーン・システム IDEQ-200Nです。

  • 自作PCでAthlonXPからPentium4またはAthlon64に乗り換えたいのですが

    現在、AthlonXPのCPUを搭載した自作PCを使用しているのですが、 メモリやハードディスク、ビデオカード、電源はそのままにCPUとマザーボードだけを入れ替えたいと思っています。 何故このご時世にそんな古いCPUを使用するのかというと、SSE2に対応したソフトを使用する為、 中古でも良いのでSSE2に対応したマシンで出来るだけ性能が良くてとにかく安く組み上げたい為です。 希望はCPUとマザーで合計1万円以下です。 手持ちのパーツは、 ビデオカード「Gefoce5200(AGPスロット)」 メモリ「DDR-SDRAM PC3200(168ピンDIMM)」 電源「350w電源(自作本舗 )」 を流用したいと思っています。 HDDはIDEとSATAがあり、 IDEの方をシステムドライブとして使用しています。 まず電源が350wと心もとない感じなので、使用するCPUが限られそうな気がします。 今現在はAthlonXPをOC済2GHzで動作させています。 Pentium4またはAthlon64のCPUで動作クロックが2GHz以上で消費電力・発熱が低いCPUはどのナンバーがお勧めでしょうか? また、手持ちのパーツを利用できるマザーボードでお勧めの物がありましたら、教えていただけますと幸いです。 そもそも根本的な問題として、 350wの電源でもPentium4やAthlon64にGeforce5200を搭載しても安定して動作するのでしょうか。 AtlonXPで組み立ててからはPCから離れてしまい、QuadコアCPUが登場してから久しぶりにパーツを色々調べていたのですが、 過去のパーツの仕様や性能がほとんど無知な状態です。 以上お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • この構成でオーバークロックは?

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、オーバークロックをやってみたんですが色々とマザーボードの耐性など関係がしますよね。それで、この構成でオーバークロックが可能なのか、どこまで耐えれるのか(当たり外れにもよるらしいんですけど・・・)など、色々教えていただけたら幸いです。 パソコンの構成 マザーボード:ASUS社製 P5K-E CPU:Core 2 Quad Q6600 2.4GHz RAM:DDR2-800 1G×2 CPUクーラー:リテール品 オーバークロックは3.0GHzまであげたいと思っています。それ以上は望んでもいませんし、もちろんオーバークロックは自己責任も承知です。この構成で大丈夫なのか、もしこの構成ならどれくらいまであげることが出来るのか、これが知りたいので書きました。 お返事よろしくお願いします。

  • マザーボードの設定

    今回初めて自作してみました。 構成はこんな感じです。 CPU:Athlon(TM)XP 2500+(FSB333) SocketA M/B:BIOSTAR M7VIZ Chipset:ViA KM400 マザーボードの説明書を見て、FSBを設定するようにとマニュアルに書いてあったのですが、マザーボードの説明書にはクロック周波数の設定は100/133/166しかなく、各CPU別の説明もないため、この場合どう設定していいのかわかりません。 今はとりあえず166を選択し、まずは動いていますが、正しい設定の仕方をご存知の方、教えてください! OSをインストールしたところシステムのプロパティから見ると、CPUはAthlonXP2500とでていましたが、その下に1.8GHzと出てきました。2.5GHZと出るものと予想していたのですが、これもこの設定が違っているからなのでしょうか。 何かわかるかた、是非お願いいたします。

  • CPUのクロックが表示より遅くなってしまいました

    質問させていただきます。 当方のPCは、CPUがAMD AthlonXP 3200+になっています。 このCPUのクロックは2.2GHzだと記憶しているのですが、 「EVEREST Home Edition」というソフトでCPUのクロックを見てみた所、 実際には1100MHz(1.1GHz)ほどしか速度が出ていません。 最近DTMを始めた関係で、どうしてもCPUが1GHzではスペックが足りず、 何らかの原因で速度が落ちてしまっているなら元に戻したいのですが、 何が原因なのかさっぱり分からず途方に暮れています…。 原因と思われることや解決方法がお分かりの方がいましたら、是非とも教えて頂きたいです。 よろしくお願いしたします。

  • CPUのクロックと状態による消費電力

    Athlon64X2 3800+を使っております。 定格クロックは2Ghzですが。 常時1Ghzに固定して使っております。 クロックが違うと同じ作業でもCPU使用率が変わってくると思います。 2GhzでCPU使用率が低いのと1GhzでCPU使用率が高いのではどちらが消費電力が大きいのですか? クロックだけでなくCPUの状態(アイドル、halt?)によって変わると思うのですが。 また、1Ghzで動作している時はどのくらいの消費電力なんですか? また、私みたいにデュアルコアでCPUパワーが余っているのでクロックを下げて固定している人っていますか? 自動的に付加が少ない時はクロックが下がりますが。

  • 画面に何も映らない

    BTOパソコンのCPUをAthlon1GhzからAthlonXP2100+に差し替えて、電源はONになってCPUクーラーも順調に回っています。しかし、画面には何も映りません。マザーボードはMSIのK7T266Pro2です。考えられるのは使用しているGeforce2MXが認識されてないと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。オンボードでビデオボードがないので困っています。それともその前に根本的に何かしないといけないのですか。これだけの説明では難しいと思いますが何か解決へのヒントがあったらよろしくお願いします。

  • システムに正しいCPUのクロックが表示されない

     AMD Athlon64 FX-60 (デュアルコア/2.6GHz)搭載のPCを購入したのですが、システムのプロパティに表示されるCPUのクロックが2.6GHzではなく1.2GHzと表示されます。  デュアルコアのCPUはこのように正しいクロック数がシステムのプロパティに表示されないものなのでしょうか。教えてください。

  • cpuのクロックをダウンできますか?

    以前、システムバス100mhz、メモリバス100mhz,cpuクロック900mhzで動いていたパソコンに システムバス133mhz、メモリバス100mhz、cpuクロック1ghzのcpuを差し替えたら無事に動いたのですが、わけがあってもとのcpuに差し替えてみたら全く認識されなくなっていました。 あわてて1ghzのcpuに差し替えたら無事に動きました。 900mhzのcpuが壊れてしまったのか、マザーボードが認識できなくなってしまったのか、 900mhzのcpuをチェックする術がない私としては戸惑っています。