• ベストアンサー

歯の神経を抜くデメリットについて教えてください

takker7の回答

• ベストアンサー
  • takker7
回答No.4

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。 で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。 デメリットとしては、 (1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。 (2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。 (3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。 (4)変色していく。 (5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等) などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。 要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

totoriko
質問者

お礼

分かりやすいご説明をありがとうございます。神経を抜くというのは簡単ではないのですね。素人からすると痛みがなくなるから早く抜いてほしいと思ってしまいますが、デメリットも考えないといけないですね。どうもありがとうございました。