OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

登場人物の名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230578
  • 閲覧数293
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (265/712)

もの申したいことがあります。
小説の中で名前の読めない登場人物がいるとその名前がでてくるたびにいらいらすることありませんか?
難しい漢字とかなら辞書で調べればいいからルビを振る必要はないと思いますが、どうして名前にルビを振らないことがあるんでしょうか?
名前なんか調べようがないじゃないですか!(そんな辞書ももっていないし)
どういうことなんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (36/127)

 名前は一種の記号です。

 記号でも、実在する特定の人につけられたものは、勝手に変えるわけにはいきません。失礼でもあり、間違いのもとにもなるからです。

 しかし、小説の登場人物なら、そこにそういう人がいると思って貰えば、それだけでよいのです。

 昔話のように「おじいさん、おばあさん」でもよいのですが、もう少しはっきりさせた方が小説らしくなるから、あるいは名前から人物の性格などを連想して貰う効果を期待して記号をつけているだけだと思ってはいかがでしょう。

 ルビがなければ、kirara_pikaさんのおっしゃるように、自由に読んでくださいということでしょう。

 書いた人が、読者の困惑を愉しんでいるということもあります。 読む方は「いらいら」書いた方は「にやにや」、そんなことで、あまり性格ののよくない作家の思う壺にはまらないようにしましょう。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

iモードサイトで、分かりにくい人名集みたいな所があったと思います。 GPS携帯のCMでも鏑木ビルとか出てきますよね? 因みに上のは“かぶらぎ”と読みます。 知識はあるに越した事はないので、是非探してみては?
iモードサイトで、分かりにくい人名集みたいな所があったと思います。
GPS携帯のCMでも鏑木ビルとか出てきますよね?
因みに上のは“かぶらぎ”と読みます。
知識はあるに越した事はないので、是非探してみては?
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

同じ固有名詞でも地方によって読み方が違うことがあります。 (特に地名とか人名とかは) どちらの読み方でも間違っているわけではないのですが、 その地域や人に関係している人たちには、よその人はこういっているが、我々はこういうんだというこだわりがあります。 ある一定のよみのルビをふると、 「私がいままでそう思ってた読み方は間違いだったのか。」 「昔、恩師がいっていた読み方と違う。」 と逆に混乱する ...続きを読む
同じ固有名詞でも地方によって読み方が違うことがあります。
(特に地名とか人名とかは)
どちらの読み方でも間違っているわけではないのですが、
その地域や人に関係している人たちには、よその人はこういっているが、我々はこういうんだというこだわりがあります。
ある一定のよみのルビをふると、
「私がいままでそう思ってた読み方は間違いだったのか。」
「昔、恩師がいっていた読み方と違う。」
と逆に混乱するのではないかと思います。

自分が思った読み方で自由に読んでくださいって感じでしょう。
補足コメント
ebinamori

お礼率 37% (265/712)

本来読書とは自分で自由に想像して読むものというのは良くわかるのですが
何となく名前がわからないと想像が膨らまないというか
これはたぶん個人差のあるものなのでしょかね。
投稿日時 - 2002-03-07 07:10:39
  • 回答No.3

以前、私も同じような疑問を抱いたことがありました。その時、知人の編集者に訊ねたところ、小説の場合は、おおかたは作者側の意図であり、元原稿にルビが振られていない場合はそのままらしいです。中には、名前に限らず、ルビ振りを極端に嫌がる作家さんもおられるそうです。その編集者いわくですが、「好きに読んでいいよ」タイプと、「これくらい誰でも読めるだろう」タイプと、まったくの「無頓着」タイプの作家さんがいるからね~、と ...続きを読む
以前、私も同じような疑問を抱いたことがありました。その時、知人の編集者に訊ねたところ、小説の場合は、おおかたは作者側の意図であり、元原稿にルビが振られていない場合はそのままらしいです。中には、名前に限らず、ルビ振りを極端に嫌がる作家さんもおられるそうです。その編集者いわくですが、「好きに読んでいいよ」タイプと、「これくらい誰でも読めるだろう」タイプと、まったくの「無頓着」タイプの作家さんがいるからね~、とのことでした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ