• 締切済み

コンポから4本のスピーカーの音を出すには?(シャープ SD-CX10)

JBL CONTROL1 XTREMEを購入しました。 今、使用しているコンポは シャープ SD-CX10 ですが、 付属のスピーカーとJBL CONTROL1 XTREMEの計4本のスピーカーをコンポから音を出す事は可能ですか? コンポの裏には2本のスピーカー分しか出力端子?はありません。 何かを新しく購入しなければならないもものなど、教えていただれないでしょうか? 予算は8千円くらいです。 オークションも可能です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

取扱説明書をダウンロードして仕様を確認しましたが、結論的には、何も購入する必要はありませんが、そもそもそのような形での接続はできません。 CD-CX10 のスピーカー出力は、公称4オームのスピーカーを前提に設計されているようです。付属のスピーカーも、したがって公称4オームです。 CONTROL1 Xtreme は、公称4オームのスピーカーです。 したがって、これら2つのスピーカーを並列に接続すると、合成インピーダンスは2オームとなります。逆に、直列に接続すると、8オームとなります。 前者の場合、アンプから見れば出力がショートしているのに近い状態となりますから、ごく小さな出力でも安全装置が働いて音が出なくなるでしょう。後者の場合、それぞれのスピーカーがもう一方のスピーカーに電気的に干渉し、音質が劣化します。 また、特にデジタルアンプの場合、音声信号にとってはノイズとなる帯域の信号がスピーカー出力から漏れ出さないよう、ローパスフィルターを持っています。このフィルターはスピーカーのインピーダンスにあわせて設定されていますから、その範囲を超えるスピーカーを接続した場合、このフィルターが適切に動作しなくなるおそれがあります。 よって、直列、並列のいずれでも、2種類のスピーカーを同時に接続することは出来ません。 なお、「同時に」ではなく、「切り替えて」使うのであれば、スピーカーセレクターを用意すれば可能です。

hero-aki
質問者

お礼

ありがとうございました。2本だけで音を出してみても、結構良かったので、4本は断念します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのケーブルがありましたら教えて下さい☆

    以前質問に答えてくださった方には感謝しています。 今、使用しているコンポは シャープ SD-CX10で付属のスピーカーはいい音が出ていなく、JBL CONTROL1 XTREMEを購入し、接続ました。 かなり良い音になりました。 そこで、ケーブルも交換しようと思っているのですが、ケーブル交換しただけで音は良くなるのでしょうか?良くなると聞いた覚えがあるので。。。 予算は1本、1.5メートルから2メートルを2本で3000円くらいを予算しています。 お勧めのケーブルがありましたら教えていただけないでしょうか? あと、音が良くなる小技も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セットコンポにBOSEスピーカーをお薦め下さい

    SHARPの1ビットデジタルシステム「SD VH-90」というセットコンポを友人から譲り受けました。 本体のみで付属のスピーカーはありません。そこでBOSEの手頃なスピーカーを購入したいのですが、 セットコンポに合わせるには、どの製品が良いでしょうか? コンポの最大出力は 40W(20W+20W)となっています。 予算はペアで3万円ほど、と考えています。 宜しくお願いします。

  • パソコンの音をコンポのスピーカーで!

    バイオのLX51G/BPという2・3年前のGIGAビデオレコーダー(テレビ)のついたパソコンを使っています。 本体に出力端子と入力端子がついています。そこで、出力端子をコンポの入力端子につないだら、テレビの音はコンポのスピーカーで聞けるようになりました。 ところが、メディアプレーヤーなどを使った、テレビ以外の音(例えばインターネットラジオなど)の音はスピーカーからは出てくれません。なんとかしてこちらの音もコンポのスピーカーから出すようにできませんか?もしやり方を知っておられる方がいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • コンポのスピーカーからレコードの音が聴こえないのです。

    レコードプレイヤー(PIONEER PL-J2500)を購入したのですが、コンポ(Victor MX-S7WMD)の入力端子に接続してもスピーカーから音が出ません。接続は何度も確認したのですが…。出力ケーブルをコンポのAUX入力端子に挿し、コンポの入力切換も「AUX」にしました。 コンポでCDやMDを再生した場合はスピーカーから音が聴こえます。また、レコードプレイヤーも正常に動作しています。 コンポかレコードプレイヤーの不具合なのか、または他に何か設定などが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカーコードについて教えてください

    お世話にばっかりなっています JBL CONTROL 1Xtremeというスピーカーをペアで購入しました 中華のUSBダックアンプを介してPCと接続する予定です。 購入したスピーカーにはスピーカーコード(ケーブル)が付属していませんでした (1)スピーカーコードでググると色々な製品があるようで値段もピンキリです オーディオの知識が乏しくどれを購入すればよいのかわかりません教えてください (2)このスピーカーは左右あるのでしょうか?取説みてもよくわかりません お助け下さい

  • お薦めの単品コンポを教えて下さい。

    コンポを新しく買おうと思っています。以前はシャープのSD-CX10を使用していて、かなり気に入っていました。それで、デジタルアンプが使用されている ONKYOのCR-D1 を候補に入れています。 スピーカー、MDはいりません。 実売4万円前後でシャープのSD-CX10のような性能の皆さんのお薦め コンポ(アンプ内蔵CDレシーバ) を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スピーカーコード

    オークションでコンポを落札したのですが スピーカーコードが付属していませんでした。 なので こちらで購入しようと思っているのですが まったくの素人ですので どのコードを買えばいいのか分かりません>< どなたか分かるかた、教えてください。 ちなみにアイワのCX-LMJ1というコンポです。

  • PCとコンポのスピーカーをつなげられる?

    こんにちは。 もう使わなくなったコンポがあるのですが、そのコンポのスピーカーの出力入力?端子のとこは、コードの先のゴムを切って針金みたいのをはめるようになっています。 そのようなコンポのスピーカーを、PCのスピーカーとして使うことは可能でしょうか? むしろスピーカーだけでなく、コンポをそのまま使用して、コンポからPCの音を出すようにしたいのです。 それは可能なのでしょうか? そしていくらくらいかかるものなんでしょうか?

  • MDコンポのスピーカーを用いて、PCに接続し、音を出したい

    SHARPのMDコンポ「1ビットオーディオ-SD-CX1」のスピーカーですが、パソコンにつないで音を聞くことは出来ますか。 パソコンは、NECの「PC-VR700CD」です。 使用方法としては、MDコンポは入らないので、処分しようと思ったのですが、スピーカーを捨てるのはもったいないと思い、スピーカーをパソコンで使えないかなぁと思いました。

  • コンポのスピーカーを2個→4個に増やしたい

    コンポのスピーカーを4個に増やしたいのですが、 どうすればいいでしょうか? ためしにインピーダンスも何も考えずにスピーカーの出力端子に 左右それぞれ2個ずつ+と-に直接つないだのですが、 バリバリとノイズが入ってしまいます。 コンポのアンプ部の最大出力は20W(EIAJ/4オーム)と書いてあり、 スピーカーは最大入力24w、定格インピーダンス4オーム(2個)と 最大入力不明、インピーダンスはたぶん6オーム(2個)だと思います。 こういう場合はスピーカー同士のインピーダンスは同じものにしなければならないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう