OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポロの車検費用って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230416
  • 閲覧数7003
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (16/24)

こんばんわ。
VWポロの第一回目の車検を今月中に受けなければなりません。
今までは国産車に乗っていて、車検は全てディーラーで受けていました。
外車は初めてなので、「整備費用などを含めたら、どれくらいの金額になるのだろう?」と思い、ディーラーに電話で聞いたところ、「13万5千円位はかかります。」との返答。
う~ん。高くないですか?自賠責や重量税,印紙代等で約8万円前後と思いますが、それ以外にかなりの費用をとられているのでは?と思います。
(詳しく見積もり内容を聞いていない私も悪いのですが)

そこで、やっと質問です。
VWのディーラーなど外国産車に車検を依頼すると、いろいろな理由をつけて高い整備料を取ったりするのでしょうか?それともディーラーが言う金額は最初の車検では適当なものなのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (23/78)

ポロの日本発売と同時に購入し2回目の車検を受ける前まで乗っていました。初回の車検費用はDUO店て16万円程でした。(オイル、エレメント交換も併せて実施)特に部品を交換した訳でもないのに1600CCの初回車検にしては高いなぁ~と感じましたが、車自体には満足してましたので、外車の維持費と言う部分で納得することにしました。車検の費用の高いか安いかと言うのは要は本人の考え方次第だと思います。5年弱ポロには乗りましたが、大きなトラブルもなく、去年ポロを下取りに出して、今はゴルフワゴンに乗っています。ポロを入り口にすっかりVWにはまっています。よい、カーライフを送ってくださいね。
お礼コメント
Stefany1234

お礼率 66% (16/24)

>初回車検で16万円
という回答を聞いて、なぜか安堵感がでてきました。

私も、VWは結構好きです。
なので、高い安いとかいう観点ではなく、ポロが好きか嫌いかっていう観点で、長くつきあえるような考え方でつき合っていこうと思います。
投稿日時 - 2002-03-08 20:38:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (203/353)

こんばんは。 輸入車で普段の点検は自分でやったりしますが、車検はディーラーで やっています。 以前は、基本点点検料も割高でしたが最近は輸入車と言えどもそんな 事はありません。ポロの場合内容を指定すれば12万円以内で納まる と思います。 内訳をディーラーで聞いてみればいいと思いますが、13.5万円と 言うと内容は 税金関係 約8万 基本点検 約2.5万円 車検代行 約1万 エン ...続きを読む
こんばんは。

輸入車で普段の点検は自分でやったりしますが、車検はディーラーで
やっています。
以前は、基本点点検料も割高でしたが最近は輸入車と言えどもそんな
事はありません。ポロの場合内容を指定すれば12万円以内で納まる
と思います。

内訳をディーラーで聞いてみればいいと思いますが、13.5万円と
言うと内容は
税金関係 約8万
基本点検 約2.5万円
車検代行 約1万
エンジンオイル、クーラント、ブレーキフルード交換 約1.5万円
下回り洗浄、塗装 5千円
こんな感じかと想像します。

3年ですので油脂類は交換した方がいい時期ですが、ご自分で交換した
りしているならば、基本点検だけで他は交換しないでいいですと言えば
安くなると思います。

流行の車検代行でやれば更に2万円くらい安くなると思いますが、
ディーラーで車検をすれば対策部品などあった場合、黙って交換して
いることもありますし、その車のポイントも判っているのでメリット
はあると思います。
お礼コメント
Stefany1234

お礼率 66% (16/24)

そうですか。
外車なのでディーラーに頼みたいとは思っていましたが、基本整備料みたいなものが高いっていう考え方は古かったですね。
ディーラーにお願いするメリットも含めて検討したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-08 20:29:27
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/41)

こんにちは >13万5千円位 という車検費用、ディーラー受けならば決して高くはないです。外車だから整備料が高い、という話はここ最近ではあまり聞かれません(ただしパーツ類は未だ高いですが・・・)。というのも、#1の方も言っているとおり、その費用の中には油脂類(エンジンオイル・冷却水・ブレーキフルード等)の交換及び基本整備代・代行費用も含まれての額だと想像されます。他に交換すべきモノがあれば更に値段 ...続きを読む
こんにちは
>13万5千円位
という車検費用、ディーラー受けならば決して高くはないです。外車だから整備料が高い、という話はここ最近ではあまり聞かれません(ただしパーツ類は未だ高いですが・・・)。というのも、#1の方も言っているとおり、その費用の中には油脂類(エンジンオイル・冷却水・ブレーキフルード等)の交換及び基本整備代・代行費用も含まれての額だと想像されます。他に交換すべきモノがあれば更に値段は上がると思いますが・・・。

今まで乗られていた国産車ていうのはどーいったグレードのものですか?排気量や車輌重量などにより、費用は大きく異なります(ディーラーでどこまで交換等を行っていたかにもよって変化しますが)。

まずは細かい見積もりを貰うことをおすすめします。その中で、必要・不必要の判断をした上で検討して下さい。ただし、長く乗ることを考えていらっしゃるならあまりケチらない方が後々得になる、というコトもありえますが・・・(^^ゞ
お礼コメント
Stefany1234

お礼率 66% (16/24)

今まで乗っていた国産車は2500CCのものでした。私の記憶では、その車の時の車検料と大差ないなぁって感じたもので・・・
やっぱり、詳しい見積りをもらって検討します。
投稿日時 - 2002-03-08 20:32:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ