OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

片付けたくなる心理について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230402
  • 閲覧数2261
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (43/99)

 金曜日の夕方などに、仕事が終わり、リラックスした気持ちになると、なぜか妙に仕事場の机やその付近のものをきれいに片付けたくなるのですが、なぜでしょう・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

私も、時折そんな気分になることがあります。
おそらく、嬉しい気分(一種の快感)をより楽しみたい心理が関係しているのではないでしょうか?
「片づける」という行為によって仕事が終わったことを確認すると共に仕事に結びつく物品を遠ざけるという行動に無意識のうちに入っているという見方もできるのだと聞いたことがあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (9/31)

こんにちわ。

片付けたくなる心理がなぜかはわかりませんが、私も似たようなことがあります。
私の場合は、試験の前日とかになるとなぜか部屋の大掃除をしてしまいます。
そしてその掃除の途中で古いアルバムなんか見だしちゃったりしてしまいます。
またやはり試験の前日に飲み行く誘いを断れずに、つい飲んじゃったりしちゃいます。
私の場合はきっと「現実逃避」だと思っています。

すいません、なんの参考にもなりませんね、、、、