• ベストアンサー

「上から2けた」なんと読む?

子供の宿題に「上から2けたまでのおよその数で答えなさい。」という問題があり,子供から「うえから」なのか「かみから」なのかと読み方を尋ねられました。学校の先生によって言い方が違うのだとか。 正しくはどっちなのか私にもわかりません。 どなたか正式な読み方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikharuk
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

「下2桁」は、確かに「しもふたけた」と読みます。 しかし、「下から2桁」になったら、「したから~」です。 同様に、「上から」を「かみから」と読むのは、誤りです。 「上2桁」は、「かみふたけた」と読みます。

morimori2005
質問者

お礼

確信を持った回答に感謝いたします。 私も同感だったので,これで子供にも自信を持って答えられそうです。 参考になる文献等があればそれも教えていただけるとありがたいです。 ともかく,お忙しい中回答をしてくださった皆さんも含めてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

どちらが正式という指定はありません。 「うえ」が多数派のように思います。

morimori2005
質問者

お礼

特にふりがなも打ってないので,多くはそう読むはずですよね。ありがとうございました。

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.2

それなら、 「下から2けた」は 「しもからふたけた」「したからふたけた」 なら後者で言うと思うので、 「上から2けた」も同様に、「うえからふたけた」だと思います(どっちでもいいけど)

morimori2005
質問者

お礼

普通そう読みますよね。ありがとうございました。

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.1

下2桁→「しもふたけた」 このことから 上2桁→「かみふたけた」

morimori2005
質問者

お礼

一番に回答してくださり,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上から2桁の概数の上の読み方を教えて

    概数の表し方に「1、千までの位の概数」とか「2、上から2桁の概数」とかがあります。この「上」の読み方が分かりません。「うえ」という説と「かみ」いう説があります。しも2桁というので「かみ」のように思うのですが、確証がありません。

  • 小学生算数 「上から2けた」の考え方

    小学生算数 「上から2けた」の考え方 お世話になります。 数学のカテゴリで恐縮ですが、小学生の子供に算数を教えていてわからなかったので教えてください。 答えを上から2けたのおよその数で答えなさい、というときに、計算結果が0.536になった場合は、小数第1位を上から1けた目と考えて、小数第3位の6を四捨五入して0.54とすればよいのでしょうか? 1のくらいの「0」を1けた目と数えていいのかどうか、わからなくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 小数の上から一桁について

    上から一桁の概数うんぬんという問題がでたときに小数の場合、例えば0.335の場合上から一桁というのはどこからなのでしょうか。0かとおもえば3といううわさもあり何かしら数学的なルールがあるのならご教授願いたいと思います。

  • 3桁ごと?4桁ごと?コンマのつける位置

    私は今年から算数のTTとして小学校の講師をしています。 今日とても疑問が残ることがありました。 6年生の概数の授業のことです。 そのクラスの担任は、4桁ごとにコンマをつけていたので、 「3桁ごとにコンマはつけるんじゃないんですか?」 と聞いたら、 「先生はアメリカ人ですか?」 と失笑気味に言われました。 その先生は、4桁ごとにコンマをつけるのが当たり前、のような感じの言い方でした。 私は3桁ごとにコンマをつけるのが普通だと思っていたので、かなり驚きました。 しかし授業中だったのでそれ以上聞くことができず、その後もお互い忙しかったのでそのお話をすることできなくて、とても気になっています。 今の小学校では4桁ごとにコンマをつけると教えているのでしょうか? (他の方の投稿を見たら、昔の学校は4桁ごとで教えてたこともあったそうですが。) 確かに日本の数え方として4桁ごとは分かりやすいと思います。 しかし、私は一般的に普及しているのは3桁の方だと思うので、子どもが混乱しないように3桁ごとにコンマをつけるべきだと思うのですが・・・。

  • 兆より上の桁について

    はじめまして。 兆より上の桁についてお聞きしたいのですが、 私が子供の頃憶えたのは次のとおりです。  けい-がい-じょ-じょう-こう-かん-せい-さい-きょく-こうがしゃ-  あそぎ-なゆた-ふかしぎ-むりょうたいすう 間違いないでしょうか? また、その漢字ですが、「けい」は京だと思いますが、 後ははっきり憶えていませんので、漢字も知りたいと思います。 詳しい方ぜひ教えてください。

  • 二桁の引き算が苦手でやりたがらない息子

    小学一年生の息子が、最近算数の問題をしたがらなくなり困っています。 これまで算数のテストはほぼ100点ばかりで、たまーにうっかりミスが一つ・・・という状況でした。 本人も「国語は字をもっと丁寧に書いてって言われるからヤだけど、算数は好きだ」といっていたのであまり親が気をつけて教えることもなかったのです。 しかし先月当たりからどうも算数の宿題をやりたがらず、酷いときにはわざと忘れて学校に行ったりしているので聞いたところ「このごろ計算が難しい。12-6とか13-5とかいちいち指使ってやらないといけないからめんどくさい」とふて腐れています。 「じゃあ12-6がすぐにでなかったら12の10から6引いて4でしょ。4+2=6って方法で答えを出してみて」と教えても、「そんなやり方だめだもん。ちゃんと12からひかないといけないんだもん」というばかりで聞こうとしません。 いまは私が手伝って数字を指で作っていますが、時間も凄くかかってしまい先が思いやられます。 二桁の引き算で一の位が引く数より小さい場合、子供になんと教えてあげれば理解しやすいのでしょうか? よろしくご指導のほどお願いいたします。

  • 2桁の正の整数について

    問題は 2桁の正の整数で、二乗した数の下2桁がもとの数と同じになるようなものをすべてあげるのですが、 これは2桁だから10から99の数なんですよね? でも,10から99の数を二乗して求めるのはとても時間がかかってしまいます。 簡単な求める方法はありますか? おねがいします

  • 10進数を16桁2進数になおす問題について

    10進数の0.3を16桁2進数表現であらわすと 0.0100110011001100 でいいのでしょうか? また10進数の0.1を2進数16桁であらわし,17桁目で0捨1入せよ.という 問題があるのですが 17桁まで表すと 0.00011001100110011 で0捨1入すると 0.0001100110011010 でいいのでしょうか? これを10回加えると1よりは大きくなるのでしょうか? それとも小さくなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 実験結果の有効桁について

    コンデンサの充放電の結果で、計算式がいろいろあるのですが、平均充電電流の0.1875mA、やコンデンサ容量の0.96375mFを表にしてまとめたのですが、前に先生が 「小数点以下は無駄に長いのは意味が無い」 と言っていたので削ろうと思ったのですが、有効桁に合わせていくのか、小数点以下の数字の数(0.1875だと4桁なので、0.89375は0.8938にする)で合わせれば良いのかが分かりません。 先生に聞くと 「0.0375などの値は有効桁3桁だから、25.14875は25.1まで書けば良い」 とのことなのですが、この考え方だと0.96375は0.964になって、コンデンサ容量の欄だけで、小数点以下の数が揃っていなくて変な気がするのですが…。  結果 ¦ コンデンサ容量         0.964         25.1 どなたかご教授お願い致します。

  • 子供の宿題で困っています。

    子供の宿題で困っています。 45の上から一桁目は4だと思いますが0.45の上から一桁目って 0ですか?それとも4ですか? よろしくお願いします。