グローバルグループとユニバーサルグループについて

このQ&Aのポイント
  • MCPの2003Serverを受験しようと勉強している際に、グローバルグループとユニバーサルグループについて理解できない問題があります。
  • 問題の内容は、B.comおよびC.comという2つのドメインを含む1つのActive Directoryフォレストにおいて、B.comの管理者であるあなたのドメインユーザーがC.comのアプリおよび共有フォルダにアクセスするために作成すべきグループは何かというものです。
  • 答えはグローバルグループのセキュリティであり、別のドメインであるためユニバーサルグループではないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グローバルグループとユニバーサルグループについて

よろしくお願いします。 MCPの2003Serverを受験しようと勉強しているのですが、理解できない問題があります。 問 あなたはA社の従業員です。ネットワークはB.comおよびC.comという2つのドメインを含む、1つのActive Directoryフォレストで構成されています。両方のドメインの機能レベルはWindows2000混在です。B.comにはWin2003DCが2台、Win2000DCが3台稼動しています。 あなたはB.comの管理者です。あなたのドメインユーザーはC.comのメンバ上にあるアプリおよび共有フォルダにアクセスする必要があります。どのようなグループを作成するべきか。 というものです。答えがグローバルグループのセキュリティになるのはどうしてでしょうか?別ドメインなのでユニバーサルなのではないかと思っています。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.2

通常ネイティブモードの場合であればユニバーサルグループを使います。 グループの使い方あたりを知るのであれば 以下のサイトあたりを参照してはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/737groups/groups.html
houjou2
質問者

お礼

おかげさまで理解することができました。 参考URLも全部読みました。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akio_myau
回答No.1

ここでキーになるのは <両方のドメインの機能レベルはWindows2000混在です。> Windows2000混在の状況では ユニバーサルグループは配布グループしか使用できません。 そのためにグローバルグループのセキュリティーになる必要があります。

houjou2
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! そうだったんですか、勉強不足ですみません。 そうなるとWindows2000ネイティブ以上であれば この場合、ユニバーサルグループになるのでしょうか? あつかましいようですが教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。