• ベストアンサー

自分が汚れてる気がします。

yonayonayonaの回答

回答No.4

汚れた過去ではなく、しんどい経験をしたと考えをかえてください。そしてもう二度と同じことはくりかえしたくない、そのために頑張りたいと思ってください。健全な生活(規則正しい食事・睡眠・運動)をして自分の外見をみがいて、何か将来へ向けてやりたいことの勉強をするとか本を読むとかしてください。そして人とふれあってください。自分自身について感じることと、人があなたについて感じることは違います。 私も病気でした。私は読書とお花と料理と音楽ですくわれました。それと病気が終わり働き始めて、そこで尊敬できる先輩と知り合えたことで立ち直れました。

関連するQ&A

  • 人を意識してしまいます・・。気にしないように気にしないようにと思う相手

    人を意識してしまいます・・。気にしないように気にしないようにと思う相手がいるのですが気にしないようにと思うと手や頭が不自然に震えたりして相手に見られるのがとてもこわくなって困ってます・・。黙ってて悪い関係になりたくない、気まずくなりたくないと思うとなってしまいます。 あと特定の人(妹)に対してとても気を使ってしまい気まずくなるのが怖くてそんな思いから動きが遅くなったりはやくなったり不自然な動きになってしまいます・・。それがかれこれ一年ほど続いていて(妹の方)とても辛いです・・。色々自分の中で対策法を考えましたがそのときそのときになると焦り、なぜか動きが変になってしまいとても辛いです。あと私は統合失調症なのですがこの症状は統合失調症の病気の一種なんでしょうか・・。私はどうすればいいのでしょうか?助けてください。お願いします。

  • 自分の病気に疑いを持ってしまいました。

    何処に質問したらいいか解らず、此処に質問させて頂きます。 過去にも就職や就学について質問したのですが まだモヤモヤが残っている状態で、いろんな方のアドバイスが聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。 現在、統合失調症と言われ、治療をしています。 治療薬は 朝、エビリファイ、デパケンR、リボリトール、アキネトン 夜、ジプレキサ、デパケンR、リボリトール、アキネトン、 不安時にワイバックス です。 薬を抜くと、乱雑な部屋でも気にならなくなり、ぼんやりしてしまいます。 全ての現実感がなくなる感じです。 薬を飲むと、やっとしっかりしてきて、よし動くか、という気持ちになれます。 それを考えると統合失調症なのかなあとも思うのですが……。 家族や周りからは、「何処が病気なのか解らない」と言われます。 一番酷い時も幻聴や、妄想もなく 言っていることも理路整然としていたようです。 問題となったのは、「憂鬱だ」「死にたい」などの訴えと、過眠、過食。 それから大学のことを考えるとパニックになる、ということです。 それから、統合失調症になると認知機能が落ちる、と言われています。 私も漠然とそうなのかなあとも思っていたのですが 自分の興味のあることに関する分野(役には立たないのですが…)においては 一回見ただけでも覚えてしまう事が多く、気がつけば何でそんなに詳しいの?と 言われることもあります。(自覚はありません) そうなると、自分が果たして認知機能が落ちているのか わからなくなってしまうことがあります。 また、私は小さいころから数学が苦手です。運動よりはマシでしたが…。 上手くしみ込んでこないというか、理解するのに物凄く時間がかかり 一回理解したと思っても、すぐにわからなくなってしまいます。 センター試験ですら38点でした。よく今の大学に受かったなと思います。 そして私の専攻している学部は経済学部です。 主に数学的思考が必要となります。 そのせいか、人より理解が十倍くらい遅く 大学に行くのが凄く苦痛です。 苦痛すぎて、今は一週間に一回、一限だけしか行けていません。 そんな自分が嫌になるし、将来も不安になるのですが 大学に行く事が気が付かないうちに大きなハードルになってしまっています。 就職に有利だから、という浅はかな理由で選んだ自分を呪っています。 大学に通うようになり、自分にすっかり自信をなくしてしまいました。 自分が何の障害なのかも、よく解りません。 病名は勿論統合失調症なので、そうなのかもしれませんが…。 すごくモヤモヤしています。 もしかして数学が苦手なだけで、他はやればできるんじゃないか?とも 思います。そうならある程度の所で見切りをつけて 再出発した方がいいのかとも…。 凄く悩んでいます。 まとまりがありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 統合失調症の人は人に嫌われている気がしてしまうのでしょうか?

    こんばんは。 私は統合失調症になったことがあり、今は再発防止のため薬を服用しています。 一般企業の障害者枠で働いています。 最近、私の一番近くに座っている人事担当者に嫌われているような気がして、困っています。 嫌われるようなことはしていないのに、そんな気がしてしまいます。 私が「お先に失礼します」「お昼行ってきます」など挨拶をすると 忙しいだけかもしれませんが、忙しそうに書類をばたばたさせながら 「あ。。。。。お疲れ様でした~」とかおっしゃいます。 その挨拶の時にいつも「私のこと悪く思っているのかな・・・?」と 思ってしまいます。 母に相談したところ、統合失調症の人は、人に嫌われているような気がしてしまうって 本に書いてあったよ、と言っていました。 だから「自分は人に嫌われているような気がしてしまうところがある・本当は嫌っていないんだ」って 思うようにしなさいと言われました。 統合失調症の人は、人に嫌われているような気がしてしまうところがあるのでしょうか? 人によって出る症状は違うと思いますが、お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 精神病ですか?

    このあいだ、医者に統合失調症と診断されたんですが。最近、嫌なことがあると、親の部屋をめちゃくちゃにして、墨で黒く染めたり、突然親にビンタしたりします。その時は頭では何を考えていたのかはわからず、体が勝手に動いている感じです。こう言う症状は統合失調症に出るのでしょうか?

  • 感受性

    統合失調症は一概に感受性がいいですか? 例えば、部屋に入っただけで体がこわばるとか、音楽を聴こうとすると体に力が入るとか・・・・・ この感受性の豊かさ治した方、なおしかたおしえてください。 やたらと感受性豊かの統合失調症? わたしは幻覚、妄想タイプです。 ちょっと街中に出ると人の注目を浴びます。(ホントは人は見てないの?幻視?)

  • 自分が本当に統合失調症かどうか確かめる方法

    統合失調症とされており、服薬を励行させられ、もちろん従っていますが、 本で読む幻聴や妄想がある人とまったく違っており、 自分は何も問題がない気がします。 本に書かれているそれらの症状に、自分はまったく該当しないし、 自分が統合失調症だとはまるで思えません。 しかし医師に 「自分はなぜ、統合失調症と診断されたのか教えてください。」とか 「どういう点が統合失調症と判断されるんですか。」とか尋ねても、 まるで説明してくれず、困り果てています。 なんらかの説明をしてくれれば、 「なるほど。そういうことなら自分は本当に統合失調症かもしれないな。」 と理解できてくるかもしれないのに、 情報が一切何もないので、 ずーっとペンディングにされたままの 理解できない状態に置かれています。 (その医師は、 服薬指示が適当だったり、医師の開業に伴い病院を移る時、 カルテを移し忘れたりするので、とても困っています。) その医師は患者に話す時は、一言で答え、多くの情報を与えない というポリシーを持っているかのようです。 いつも一言でしか、答えをもらえません。 質問したいことは山ほどあるのに、 すべて答えは3秒で、 それ以上、尋ねても何も教えてくれません。 まれに1分くらい説明してくれることもありますが、 それ以上尋ねると答えてくれないのは同じです。 正常な人に話すように、多くの説明をしてもらうことはできないのでしょうかね。 私は正常なので、そのような一言説明では、 疑問点が何年経っても解決しません。 そのため、わからない状態のまま、人生が何十年も無駄になっています。 そこで、ずっと困っていることを解決したく、 自分が本当に統合失調症かどうか確かめる方法はないでしょうか? 医師に尋ねても、誰に尋ねても、 質問しても回答する人が誰もいないと、 薬をやめて、問題が出るかどうか見るしか方法がない状況です。 しかし、薬をやめたら、問題が出なくても、 精神病院に入れられそうな気がして、 とても薬をやめる気にはなれません。 例えば1週間とかそれ以上とか、薬をやめて、 なんら問題が出ない場合、 精神病院に入れられたりはしないのでしょうか? 自分が具合悪くなる兆候が見られれば、 本当に統合失調症だと理解できます。 しかし、自分一人で薬をやめるのは、 (自分が本当にその病気であるなら) そのまま具合が悪くなってしまう可能性があるので、 そんなリスキーなことをしたくはありません。 行うとしたら、医師と相談しながら、そのような試みを行いたいのですが、 減薬の状態を一緒にみてくれる医師はいるのでしょうか?

  • 常に自分を変えていかないと自分を失ってしまう?

    物心がついたのち、特に自分を変えようとしないでそのまま成人の年になってしまうと自分というものが存在しないことに気がつき、絶望したり、焦ったりするようになりますか。統合失調症との関連を知りたいと思います。

  • 人が自分を嫌っているような気がする。これは統合失調症の症状なのでしょうか?

    こんにちは。お世話になります。 私は5年前に統合失調症になり、現在は再発防止のために薬を服用しています。 4月から派遣社員として働き始めたのですが、(50人くらいの会社です)数人の人が自分のことを嫌っているのかな?と思い、人間関係でストレスを溜めています。 例えば、 ●何か確認した時にそっけない顔で回答された(笑顔を見せてくれなかった) ●朝、「おはようございます!」と大きな声で挨拶しても部長が挨拶してくれない ●社内で目が合ったときに冷たい顔(笑顔のない普通の顔?)をされる などです。 統合失調症の症状を出していた時は関係妄想が著しく、被害妄想バリバリでした。 上記のようなことは統合失調症の症状なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 統合失調者の世界

    人から聞いたのですがある統合失調者のことです。 本人は手術したいと思っていて、 そののためには部屋代を払わないと言って、大家さんに数ヶ月分払っていないようです。 このような人の世界観はどのようなものでしょうか?

  • 気にしすぎ・考えすぎを治したい

    私は自律神経失調の17歳女子です。 人間関係などで気にしすぎるような事は 一切ありません。 自律神経失調の症状で毎日体調悪いことから 気にしすぎ考えすぎになりました。 また調子悪くなるかな~とか 少しの身体の不調でも考え過ぎてしまって 吐き気などに襲われます。 自律神経失調になるまでは身体の不調なんて 一切なかったので気にしすぎなんて まったくありませんでした。 少し体調悪くても気にしませんでした。 体調が良くなってきても普通の人なら気にしない 程度の身体の不調で気にしすぎてしまって また体調の悪い毎日の繰り返しです。 今までは良く寝る人だったのに 寝てもすぐ起きてしまったり寝れない日も 多くなりました。 どうにかこの気にしすぎ考えすぎの性格?を 治したいです。 治す方法など考えすぎてしまった時の 対処法、乗り超え方など 自分は考えすぎてしまう時こうしてる!など あらりましたら教えて下さい。 最近は調子良かったのに少しのことで 気にしすぎてしまってまた同じ繰り返しになりそうです。