OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230072
  • 閲覧数87
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (52/57)

テレビの音をコンポのスピーカーから音をだしたいのですが?テレビの方にビデオ入力1とビデオ入力2があるのですがそこにつなげたのですが音が出ません。コンポの方はAUXにつなぎました。音がでる方法教えてください。コンポはKENWOOD SJ-3MD テレビがTOSHIBA(ステレオ)です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 ビデオ入力1・2は、「ビデオの音をテレビに『入力』」という意味ですので、入れる方同士を繋いでしまったことになります。

 ですので、テレビ側に「ビデオ出力」というのがあればそこへ繋いでください。
 なければイヤホン端子から音をとる方法もあります。
お礼コメント
impala59

お礼率 91% (52/57)

ありがとうございました。助かります
投稿日時 - 2002-03-06 13:55:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 テレビについているビデオ入力端子は、外部の音源をテレビでならすためのもので、テレビの音声を外部にだすことはできません。

 コンポからテレビの音を出す方法としては、ヘッドフォン端子からコンポのAUXにケーブルでつなぐ方法が考えられます。ケーブルは一方の先端が2本(赤と白)に分かれたピンプラグ、もう一方の先端がはステレオミニプラグになっているものが普通で抵抗入りのものをお使いになると良いでしょう。それぞれのコネクタ形状をよく見てご用意下さい。抵抗入りケーブルは大きな電気屋さんかホームセンターにあります。

 この場合、ヘッドフォンを駆動できる電力を微弱な電流を入力するAUXに入力するわけですから、AUXが壊れる可能性があることはご承知置きください。自己責任でお願いします。

 この場合テレビから直接つなぐのでなく、アンテナをつないだテープデッキのラインアウトからコンポのAUXに、両端ピンプラグでつないで、リモコンでテレビとテープデッキの両方のチャンネルを合わせてお聞きになるのが一番良いと思います。面倒くさいですが。
お礼コメント
impala59

お礼率 91% (52/57)

ありがとうございました。今日早速試してみます。
投稿日時 - 2002-03-06 14:05:06

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (20/43)

出るわけないです。
だってそれじゃ入力同士ですよ?

出力から出して入力に入れてください。
出力端子が無いようでしたらあきらめてください。
ヘッドフォン端子からでも可能ですが、ゲインが違うのでヒスノイズがでる可能性があります。
お礼コメント
impala59

お礼率 91% (52/57)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-06 14:01:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

まず,
>テレビの方にビデオ入力1とビデオ入力2があるのですがそこにつなげたのですが音が出ません。

TVのビデオ入力は,ビデオなどの外部機器の信号をTVから出すための端子ですので,その端子からはTVの音声を出すことはできません。

>コンポの方はAUXにつなぎました。
こちらは正しいです。

音を出す方法ですが,
1.TVに「音声出力(LINE OUT)」がある場合
 TVの音声出力端子とコンポのAUX(LINE IN)をピンコードでつなぎます。
 TVの機種によって,出力端子があるものと無いものがありますので注意です。

2.無い場合
 イヤホン(ヘッドホン)端子から音声信号を取るしかないように思います。この場合TVから音声は出なくなります。
 イヤホンなら3.5mmミニステレオプラグ-ピンプラグ(左右2また)になっているコードでつなぎます。音が割れる場合は,同じプラグのコードで「抵抗入り」というのがありますので,そちらを使うことです。
 ヘッドホン端子でしたら,標準ステレオプラグになっているものを使います。

 もし,ビデオデッキがあるなら,ビデオデッキの出力端子から音声だけコンポにつなぐ手もあります。(ビデオデッキにアンテナ線が接続されていて,番組が受信できることが条件)ビデオデッキには通常LINE OUTが付いています。
映像はTVにつなぎます。
この場合は,コンポからTV音声を出したいときは,ビデオの電源も入れなければならないのが難点ですが。

以上のような方法では,どうでしょうか?
お礼コメント
impala59

お礼率 91% (52/57)

ありがとうございました               ビデオデッキからつないで試してみます。       助かりました。

  
投稿日時 - 2002-03-06 14:03:46