• ベストアンサー

VAIO T もしくは富士通LOOXか・・

こんにちわ。留学に持参するノートパソコンの 購入で大変迷っていますのでぜひご意見・感想をお聞かせください。 当初レッツノートW5かYを検討していたんですが 画面がやはり好きになれそうになくオフィスが 入っていない。。あのお値段も少し躊躇する要因です。 ダイナブックSSシリーズはデザインが好きでしたが 今は黒いボディの型しかなく 重いし少し使用時間が短いです。 そこでVAIOのTもしくは富士通のLOOXを 見ました。 使用していらっしゃるかた。 画面は小さすぎませんか? キーボードは打ちにくく ないですか? 使用していて不満なてん・満足な点をお聞かせください。 私の用途は 毎日学校に徒歩で行く。毎日持ち運ぶ必要あり。 授業時に使用する。エクセル・ワード・パワーポイント 図書館や家で復習する時に使用する。 です。 あと、pentiumとceleronの違いがよくわかりません。 あわせて教えていただけますか? ワンセグは留学するので(1年)使用しないでしょうが 帰国後は便利なのかな。。とは思います。

  • kikio
  • お礼率19% (145/737)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adon0r
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

解像度は、 ディスプレイ(画面)では、どれだけ細かく表示できるか 画像、動画では、どれだけ細かい(きれい)か プリンタでは、どれだけ細かく印刷できるか スキャナでは、どれだけ細かくスキャンできるか ということを意味します。 320×240の動画をそれより高い解像度の画面で表示するのは、写真でいう引き伸ばしのようなものです。 WordやExcelを使用するときは気にする必要はありませんよ。 私は、どちらかというとインターネットやDVDなど、趣味で使用しています。 OfficeはWordぐらいしか使わないのですが、縦の長さ以外、特に気になることはないです。 SonyTimerのことは全然気にしてないです。

その他の回答 (2)

  • adon0r
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

最近VaioTを買いました。 キーボードの幅は気になるほど狭くはないです。はじめは打ちにくかったですが、私は4,5日で慣れました。 横に長い画面なので、Wordなどで文章を作成していると、縦がもう少し長いほうが・・・と、思うときがあります。 それ以外では特に困ることはないですよ。 あと、ワンセグは一度店に行って、見た方がいいと思います。ワンセグの解像度は320×240もしくは320×180で、VaioTの最大解像度は1366×768なので、全画面表示で見るとかなり粗くなりますよ。

kikio
質問者

お礼

実際に使用されている方のコメント、ありがたいです。 初心者なので >ワンセグの解像度は320×240もしくは320×180で、VaioTの最大解像度は VaioTの最大解像度は1366×768なので、全画面表示で見るとかなり粗くなりますよ。 このあたりがわかりません・・・ 「解像度」は写真や映像の時に関わり ワードやセクセル等を使用するときは あまり関係ないものですか? あとadon0rさんはDVDやワンセグ等を 主に使用されるのですか? もしくはオフィスソフトのほうでしょうか? 私の用途は後者になりますが それにあう機種なのかどうか知りたいところ なんです。 あと、購入された方にこんな質問はなんですが。。 VAIOは故障が多い、という 話をよく聞きますが心配されたことはありますか?

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

少し違う観点から。 海外にパソコンを持っていくときは修理サービス対応がもっとも重視されます。 留学先の国によりサポート可否があるためよく考えたほうが良いです。 1)ソニー  http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Overseas/  登録に5,250円必要。 2)富士通  http://azby.fmworld.net/support/globalsupport/  登録は無料  現地修理は不可能。すべて日本で修理。修理に3週間かかる。  電話によるサポートはお問い合わせ11件目から1件あたり2,000円(税込)必要。 3)東芝  http://dynabook.com/assistpc/ilw/index_j.htm  対応できる国がもっとも多い。  現地修理が可能な国がある。(但し修理受付は現地語) CPUですが、 Celeron<Pentium<Core Solo<Core Duoの順に性能が高くなります。

kikio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サポートは 確認いたしました。 サポート以外の性能、使い勝手で アドバイスがありましたらどうかお聞かせください

関連するQ&A

  • アメリカでのパソコン購入

    こんにちわ。 アメリカパナソニックのレッツノートや 東芝のダイナブックSSシリーズのような 薄型・軽いノートパソコンは購入できますか? 値段はどれくらいでしょうか?

  • CPUについて

    最近、B5サイズのノートパソコンが欲しいなぁと思っていろいろ自分なりに調べたりしていたのですが、素人なものでちょっとCPUに関して教えていただきたいのですが、ペンティアム=早い、けどうるさい。CRUSOE=遅い、けど静か。という認識で間違いないでしょうか?欲しいノートの候補としては、DYNA SS ,LIBRETTO, MURAMASA , ってなところです。あとLOOX,VICTORのやつも候補です。基本的に日本の会社しかいやなので。今、使っているのはNECでCELERON 1.3G A4ノートです。初心者でよくわかりませんが多分めちゃめちゃ早いというわけでもなさそうです。ぜいたくかもしれませんが・・・結局、CPUで考えると何が一番バランスがいいのでしょうか?低電圧ペンティアムってありますよね?あれってどうなのですか?やっぱり、静か?でしょうか?でも遅かったり・・・・?静かっていうのも大事ですが、バッテリー長持ちももっと重要ですよね?  オススメCPUとノート、よろしくお願いいたします。あと、できれば今後こういうのが発表になりそう・・・とかの情報お持ちの方は教えてください。

  • 富士通か東芝か?

    ノートPCを買おうと思ってるんですが富士通のFMVMG70Wか東芝のPACX47CLPで迷ってます。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/mg/method/index.html http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070605lu/cx_spec.htm 性能は確実に富士通が上ですがその分価格も上です。デザインは東芝の方が好きです。使用用途はインターネット、プログラミング(C/C++、JAVAなど)、DVD鑑賞です。長く使うなら性能が上の方がいいのかな?と思っています。 皆さんならどちらにしますか?また富士通、東芝というメーカーの特長について教えて教えていただけると嬉しいです。参考にしたいんで教えてください。お願いします。

  • 工人舎のパソコン使い勝手

    今使っている12インチのダイナブックが5年を過ぎ、次を探していて、工人舎のモバイルパソコンに行き当たりました。ネットブックもネットノートも今ひとつで踏み切れず、さりとて、ダイナブックSSやレッツノートはどうも高額で・・・。 ただ、私の周りに工人舎のマシンを実際に使っている方が無くて、もしユーザーの方の意見が聞ければと思いました。 使い勝手、保証、何でも、情報をいただければありがたいです。

  • Pentium M と Celeron M

    あるソフトを購入しようとしているのですが、 動作環境をみたしているかどうかがわからず困っています。 私のPCは Dynabook AX/53D で、 (→http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070820ax/) ソフトの動作環境のうち、わからないのは下記の点です。 ●CPU:【Vista】Pentium 4(3.0GHz相当)、ノート型はPentium M(1.5GHz相当) DynabookのCPUが「Celeron M(1.60GHz)」となっているのですが、 これで問題ないのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 軽量 薄型 モバイルPC についてご意見ください

    軽量 薄型 モバイルPC の購入で迷っています。 レッツノート バイオ は価格が高くて あきらめています。 今のところ NEC ラビイ タイプJ か 東芝ダイナブックSS RX 1/T7Eのどちらかにしようかと思っています。 この2つについて ご意見・ご感想教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実家のノート買換について

    実家のPCを買い換えようと思います。 用途はブラウジングとオフィス程度です。 現在はXPのdynabookTXを使用しています。 ずっとdynabook好きで、学生の頃販売員をしていたこともあるのですが 最近のdynabookの部品等の酷さに実家で使わせるのを躊躇しています。(私が遠方にいる為) 予算が10万以下なのでレッツノートが選択肢外になってしまうのが痛いです。 その予算で15インチスタンダードノートだと耐久性等を主眼に置いた場合 何処かお勧めのメーカーはありますか?この予算だと変わらないでしょうか? 頭がこんがらがって漠然とした質問になってしまってますね・・・ お暇なときにでも回答、宜しくお願い致します。

  • ノートPC 東芝 DynaBook SS M4/260CCPのメモリー

    ノートPC 東芝 DynaBook SS M4/260CCPのメモリーを増設したいのですが、次の2点を教えていただけないでしょうか! 1) 何MBまで増設可能なのか? 2) 適合メモリーの型番は?  古く、特殊なPCなのでネットで検索してもヒットしませんでした。よろしくお願い致します。 PC情報→東芝 DynaBook SS M4/260CCP、型名:PAM4260CCP、Model Name:PORTEGE 4001 Series、Model No:PP400JOU6LLO、CPU:Intel celeron processor 600Mz、メモリ:256MB、 画面サイズ:13.1インチ

  • レッツノート ヨーロッパでの使用

    アメリカに日本で購入したレッツノートを持参しています。 ACアダプターに100-240Vとあり電源コードに2.5A250Vとありますがヨーロッパには このまま持参してプラグだけつければ使用できますか? よろしくお願いします。

  • ノートpcを液晶ディスプレイに繋ぐも音が出ない

    東芝ノートpcダイナブックSS2000ですが、大きな画面で見たく、adtecの液晶ディスプレイに繋げて快適に動いておりますが、音声がノートpcから出ますが、液晶ディスプレイから出ません。どうすればいいのでしょうか。