• ベストアンサー

消費者金融は銀行から何%でお金を借りて貸すんですか?

アコムやプロミスや武富士は 銀行から何%でお金を借りて 29%もの利息で個人に貸しているんですか?

• shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.2

アイフルの場合ですが、銀行からの調達コストは1.6%で調達しています。低金利時代の恩恵を受けてますね。一見ボッタクリのように見えますが、実際には、貸し倒れコストが6.6%、その他宣伝費や営業所の運営費など諸経費が8%かかってます。じつにこれだけで15%越えてます。0金利政策も終わりましたので、今後銀行からの調達コスト(金利)も上昇します。追い討ちをかけるように、現在グレーゾーン金利が見直しが進んでます。かりに利息制限法の上限である10%~20%と決められたら、利益が圧迫されかなり経営は厳しくなるでしょうね。

shawd
質問者

お礼

1.6%ですか!低いですね。 15%の諸経費に 29%の利益ですか。 儲かったわけですね。 外国は消費者金融がなく銀行がしているみたいですから サラ金は銀行になっていくのでしょうかね。

その他の回答 (1)

• z56
回答No.1

かなりまとまったボリュームでの貸し出しになりますんで、長プラに数BPの差を付けたくらいじゃないですかね。 大手ですと、銀行借り入れよか直接、市場から調達するのでは?

shawd
質問者

お礼

よくわかりました。回答ありがとうございました。