• ベストアンサー

PerfectDisk 7.0

PerfectDisk 7.0でデータドライブ(D)や外付けHDDをSmart PlacementTMで最適化すると最適化前はバラバラに散らばっていたものの、全て青色で断片化してなかったものが断片化して真っ赤な部分が多数できました。 (Win上では赤、PerfectDiskでは周りの枠が小さい状態) これはどういうことなのでしょうか? 断片化してまで連続領域作成を優先したのでしょうか? システムの入っているCドライブはきれいに最適化してくれたようなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.1

まずアップデータを当てることと設定をしてみてください。 「ツール」→「高度な設定」と各ドライブごとに「最適化」→「最適化の詳細設定」で設定ができます。 あとオフラインでのデフラグも実行されているでしょうか。 オフラインデフラグをした後に再度オンラインデフラグをしてみてください。 通常は二回ほどやれば綺麗に並ぶのですが、解消されない場合もあるようです。 私の所でもある一つのドライブは断片化が多数残っています。 暗号化されたファイルはデフラグができないとどこかで見たことがあります。それももしかしたら関係しているのかもしれません。 ツールバーにファイルの検索ボタンがあるので対象と思われるファイルを探ってみると良いです。 断片化が多数残っているドライブをWindows標準デフラグツールで実行すると解消される場合もあります。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます! このソフト良いですね。 またご指導よろしくお願いします!