• 締切済み

有効にすると…

しばらく前から、プライマリIDEコントローラーを有効にすると、「windows保護エラー」が出て、パソコンが起動できなくなってしまうようになりました。ですが、そのような状態だと、パフォーマンスが低下してしまうんですよね?ですので、できれば治したいのですが…PCの方は、NECのPC-VU55L35Dを使っています。ちなみに、マザーボードの故障で一度修理したことがあります。メモリを増設しましたが関係ないですよね?

noname#7758
noname#7758

みんなの回答

  • toto2001
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

わかりずらくて申し訳ありません。 増設したメモリのことです。

noname#7758
質問者

お礼

先日、OSを再セットアップしたのですが…また同じ少々に…それどころか、悪化して、safeモードでも起動できなくなってしまいました。 メモリをはずしてみようと思い、パソコンを開けてみると…CPUの上についているファンが!!!ほこりだらけでした。そこで、分解して、掃除機ですってみました。(こんなことして大丈夫なのでしょうか…)そうして、元に戻して、また起動してみると…見事!直ってしまいました。 教えていただいた問題ではなかったのですが、とても役に立ちました。ありがとうございました。

noname#7758
質問者

補足

一時的には直ったようなのですが、やっぱりだめみたいです。一度同じ症状で、修理に出してみた所、マザーボードが壊れていたらしく、交換してもらったのですが、また壊れたなんてこと無いですよねぇ…

  • toto2001
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

メモリを外して同じことをしてもエラーがでますか。

noname#7758
質問者

補足

メモリを外すって、すべて外してPCを起動するんですか?それでもPCは起動するのでしょうか。

関連するQ&A

  • デスクトップPCのメモリの増設(Windows)についての質問

    今、NECのVALUESTARのVU55L/3というパソコンを使用しています。メモリが64MBしかないので、増設したい(このPCの最大は256MBだそうです)のですが、どこの会社のメモリを増設しても大丈夫なのですか?NEC専用とかあるのですか?よろしくお願いいたします。あと、オススメなどありましたらそちらもよろしくお願いいたします。(ちなみにOSはWindows98をWindows Meにバージョンアップしています)

  • 液晶の縦線が消えました!

    NEC のPC-LL700GD1Y を使っています。HDD・マザーボードが壊れたため、メーカー修理に出して昨日戻ってきました。 数か月前から液晶の右側に1本の縦線が入っていましたが、そんなに気にならなかったので、そのままにしていました。 メーカー修理に出したところ、やはり縦線も確認したらしく、修理するなら+7万円くらいかかると言われましたので、液晶の縦線に関しては修理せずに返してもらいました。 昨日戻ってきたパソコンを確認したところ、マザーボード・HDDを交換したので、正常に動いていましたが、やはり縦線は入ったままでした。 ところが、本日メモリを増設したところ、なんと縦線が消えました! もともと512Mのメモリだったので、全く同じ品番のものを買って、増設しました。 液晶の故障で修理に7万円かかると言われたのに、メモリ(しかも\2,500くらいでした)を増設しただけで直るものでしょうか? 気になったので、直った原因をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップPCのメモリの増設(Windows)について

    今、NECのVALUESTARのVU55L/3というパソコンを使用しています。メモリが64MBしかないので、増設したい(このPCの最大は256MBだそうです)のですが、どこの会社のメモリでも大丈夫なのですか?NEC専用とかあるのですか?よろしくお願いいたします。あと、オススメなどありましたらそちらもよろしくお願いいたします。(ちなみにOSはWindows98をWindows Meにバージョンアップしています)

  • dvdが認識しない

    NEC VALUESTAR VU50L/2にバッファローのDVD DVM-RXG16U2を接続してバッファローHPよりダウンロードしましたけどDVD再生できません CDは読み込みます。 PCのメモリは188MBに増設しました どうやったらいいですか?

  • PIO病で困ってます

    外付USBのHDDにデータ転送している際に、何度か転送エラーが発生してから、 本体のHDDがPIO病らしき状態になりパフォーマンスが大幅に低下しました。 特にファイルの移動などは異常に遅くて困ってます。 直す(元に戻す)方法をどなたか教えてください。 システムは下記の通りです。 Intel Celeron 2.0GHz/Socket478 Memory 512MB/PC3200+128MB/PC2700 M/B FIC VI35L SIS651+SIS962L SiS PCI IDE Controller プライマリ IDE チャネル WDC WD600EB-00DJF0 SiS PCI IDE Controller セカンダリ IDE チャネル HL-DT-ST RW/DVD GCC-4480B VGA: All-In-Wonder 128Pro AGP(32MB) Sound: Creative SB Live! 5.1 PCI

  • HDDを増設したら正しく認識しない困っています

    HDDを増設しました。でも正しく認識してくれません、どうすればいいのか分かりません教えてください。初心者レベルです。 PC : Gateway Performance1700XL OS : WindowsME メモリ:RDRAM 128MB HDD : 60MB(プライマリー マスターに接続) マザーボード:D850GB  上記のシステム(購入時のまま)に IBM OEMのHDD IC35L080AVVA07(80GB)を増設したところ、BIOSで確認すると、 Primary Siave : Hard Disk 65.5GBとなっています、80GBなのにどうしてなのでしょうか。どうすれば正しく認識してくれるのでしょうか? その設定は初心者でもできるものなのでしょうか? それとも、もったいないけれどこのまま使っても不具合はでないのでしょうか? 

  • IDEのHDD増設について・・・

    私は、現在NEC VALUESTAR VU45L、 BIOSはAMI BIOS v00.01.24Jを使用しています。 IDEタイプの「IBM IC35L060AVER07-0」を購入して、標準装備のHDD(6.4GB)と交換しようとして、IC35Lのジャンパーピンの設定をMasterにして、初めからプライマリーについているHDDと入れ替えてみました。 その状態で、起動させようとしたのですが、BIOSがプライマリーのMasterを認識しにいくところで止まってしまいます。 手動で、BIOSの画面にしてIDE プライマリーMasterの覧をいじってみたのですが、waiting for detecting・・・(ちょっとつづりは自信がないです)と表示され、そのままとまってしまいました。 次に、元のHDDに戻してみたところいつも通りに起動でき、BIOS画面でIDEプライマリーMasterを検出させてみたら、すぐに認識され、容量などが表示されました。 そこで、次に標準装備のHDDをプライマリーMasterに接続し、IC35L060のジャンパーピンを付属の説明書通り、SlaveにしてプライマリーSlaveに接続してみました。 すると、またもBIOSがプライマリーMasterを認識しにいくところで止まってしまい、そこから動かなくなってしまいました。BIOS画面にして、IDEプライマリーSlaveを検出させようとしたら、NotInstalledと表示されてしまい、次にIDEプライマリーMasterを検出させようとしたら、またもwaiting for detectingとなったまま止まってしまいました。 HDD増設は初めてで、相性とかBIOSの問題なんかがわからず、かなり焦っています。windos98seだったら60GBは認識するときいていたので、安心していたのですが・・・。 いったいどうしたらよろしいでしょうか? どなたか、いろいろとご教授いただけないでしょうか?

  • ハードディスクの増設の対応

    ハードディスクを増設しようと思っています。 PCはNEC VALUESTAR VU50L/27D  です。 メモリは187MBに増設してます。内蔵CD-RWドライブも増設しています。 30GBまでの増設しか出来ないと聞きました。 それでウエスタンデジタルの300BB(30G U100 7200)を考えているのですが、自分のPCに対応しているかわかりません。 PC初心者で専門的なことも解りません。 また他にも対応している30GBまでの安価で良いHDDを教えてください。 初心者でもフォーマットして使えるようにできるでしょうか? どなたかわかりやすく教えてください、お願いします。

  • ハードディスク増設ができません

    40Gのハードディスクを増設してブートすると ハードディスクを読みに行ったまま、止まってしまいます。 対応策を教えて下さい。 電源投入、リセットでスタートした後、 BIOSを表示、 WAIT... AUTO-Detecting Pri Master.. IDE Hard Disk. AUTO-Detecting Pri Slave... Press<F4> to abort_ ここまで表示して、ハードディスクからのデーター を待っているかのように、表示した最後の文字 のあとでカーソルがブリンクしたまま、止まってしま います、 ファンクションキー<F4>を押しても、何も起こりま せん。増設のHDを外せば、全て正常です。 本体はNEC Valustar VU45L/1, OSはWinNT4.0 SP5。 HDは6G、プライマリーケーブルにマスター設定で 接続されています。ここにスレーブ設定の40G を 増設しようとしています。 NECさんにお伺いしますと、Valustar VU45L/1 は60G まで装着が可能、40Gの増設は問題ないはず、とのこと でした。 よろしくお願いします。

  • 旧式パソコンメモリ増設する

    昔のパソコンを2台もっているのですが、どちらか1台をメモリ増設して使用したいと思っています。 1つはNEC VS46H/1DV ウィンドウズ98メモリ128MB 1つはNEC VU50L/2 ウインドウズXPメモリ60MB です。 どっちを増設したほうがおすすめでしょうか? XPにアップするCDはもっているのでVS46H/1DV を使ってもいいのですが・・・悩んでいます。