• 締切済み

ログオン後のDNSサーバ設定について

Windows2000 Serverのログオンスクリプトで 僕はwindows2000 ServerのDNSサーバ 弟はTAのDNSサーバを使うようにしたいのです。 それで、普通にパソコンを起動すると DNS・ディフォルトゲートウエイはTAのものになります。 僕はWindows2000のDNSサーバでインターネットをしたいのです(といっても、Windows2000 Serverの設定では2nd DNSServer(代替の事)TAにしているんですが、前はネットワークコンピュータで設定を変更していたのですが、切り替えるのが面倒になってきまして そこで、質問させてもらった次第です。 ログオンスクリプト上で、DNSサーバIPアドレスを変更する事は可能なのでしょうか? もし、可能ならばやりかたをご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • alphonse
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

Windouws2000でDHCPサービスを稼動させれば解決できそう ですが、もう少し詳しい構成を教えてください。

panpukin98_2012
質問者

お礼

あれから、得に変な動作はしていません。 ですので、そのまま使います。

panpukin98_2012
質問者

補足

DHCPサーバのヘルプの項目道理にいろいろ設定をしたのですが、Windows98のDHCPClientがまったく反応しなかったので、質問をしましたという事で うちの家の詳細LAN構成です。 線はISDNを使っていますのでダイアルアップTA(なんじゃそりゃ・・自分で言っといて、自分つっこみ)を使っています。 TAには簡易DHCP機能と簡易DNS機能があり、両方をONにしています。 次にWindows2000 ServerをDHCPサーバ兼DNSサーバ(達成!!)兼SQLServer(達成)兼Exchange Server(挫折)兼ファイルサーバ(新規HDD増設20GBで達成で、もう1台20GBを購入しようか検討中)です。 2台以上のDHCPサーバがあるばあいは、クライアントから要求があり、早く反応したDHCPサーバからIPアドレスをもらうという仕様を最近知りましたので TAのDHCPサーバをOFFにして Windows2000 ServerのDHCPをONにしました。 (これで、参照してもDHCPがないため、Winipcfgで情報を開放してから、再起動) しかし、IPアドレスを取得するばかりか、プロバイダのDNS・ディフォルトゲートウエイ等の情報をもってきてしまい。Windows2000 Serverを完全に無視してしまいます。 それで今回。質問のスレッドをあげたしだいです。 知りたいのはですね・・・ (1):DHCPサーバ上の設定項目 (2):そのサーバの認識させる方法 その後、TAのDHCPサーバもONにして 2台同時稼動にしたいと思っております。

関連するQ&A

  • Windows2000 ServerのDNSサーバ機能について

    今、昔のパソコンで(でもP2)Windows2000 Serverをインストールして、遊びでDNSサーバをたてています。 前提条件 接続形態はISDNを使用しており、TAがディフォルトゲートウエイになっている。DNSサーバはWindows2000 Serverの方に端末側で設定している。 DNSを1ドメイン目をACTIVE DIRECTORYにして、    2ドメイン目を標準プライマリにして、運用しています。 何かを設定したら、キャッシュされた参照という項目がDNSサーバ設定画面上で、大量に画面に表示されました(キャッシュされた項目をのぞいてみたらディレクトリっぽいものが出現していた)。 内容を見ると、インターネットに存在する他のDNSサーバの情報のようで(IPアドレス等)、こっちのDNSサーバにキャッシュされた参照とあるという事は、キャッシュされた側のDNSにも、自分のDNSサーバの情報(IPアドレス等)がキャッシュ登録されているのでしょうか? もし、DNSサーバに知識が豊富な方がいたら、ご教授ください。

  • Windows2000 ServerのDNSサーバ機能について

    今、昔のパソコンで(でもP2)Windows2000 Serverをインストールして、遊びでDNSサーバをたてています。 前提条件 接続形態はISDNを使用しており、TAがディフォルトゲートウエイになっている。DNSサーバはWindows2000 Serverの方に端末側で設定している。 DNSを1ドメイン目をACTIVE DIRECTORYにして、    2ドメイン目を標準プライマリにして、運用しています。 何かを設定したら、キャッシュされた参照という項目がDNSサーバ設定画面上で、大量に画面に表示されました(キャッシュされた項目をのぞいてみたらディレクトリっぽいものが出現していた)。 内容を見ると、インターネットに存在する他のDNSサーバの情報のようで(IPアドレス等)、こっちのDNSサーバにキャッシュされた参照とあるという事は、キャッシュされた側のDNSにも、自分のDNSサーバの情報(IPアドレス等)がキャッシュ登録されているのでしょうか? もし、DNSサーバに知識が豊富な方がいたら、ご教授ください

  • Windows2000Server DNS設定

    サーバにWindows2000Server(SP4)を使用してドメインを構成しております。 サーバは1台しかなくプライマリDCです。 ネットワーク設定は以下のように固定IPにしてます。  IP=192.168.1.1 サブマスク=255.255.255.0 ゲートウェイ=192.168.1.10  優先DNS=192.168.1.1 代替DNS=(設定なし) この状態で、インターネットの接続がされません。何故でしょうか? コマンドnslookupでクライアントを認識(正引き、逆引き共に)出来ています。 代替DNSに192.168.1.10(ルータ)を指定すると、インターネット接続が可能になります。 DNSで解決できない時にゲートウェイに解決をゆだねると思っているのですが。 最近クライアントにWindows7を導入しましたが、ネットワークに認識がドメインではなく、社内ネットワークやパブリックネットワーク になったりで、不安定で調べています。 予想ですが、サーバのネットワーク設定が  優先DNS=192.168.1.10 代替DNS=192.168.1.1 になっていましたので上記のように変更しました。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • DNSの設定

    DNSの設定 WINDOWS2003のDNS設定で困っています。 現在、レンタルサーバで※abcde12345.comというドメインを取得しています。 ※例で出しているだけで、実際は異なっています。 社内DNSでもabcde12345.comを登録しており、 優先DNSをWindows2003サーバに割り振り、代替DNSをルータに設定しておりますが http://www.abcde12345.comのホームページを見ることが出来ません。 優先DNSをルータに設定すると正常に見ることが出来ます。 恐らく、名前が重複している為の不具合だと思いますが、対処方法はありますでしょうか? アクティブディレクトリーを設定している都合上、優先DNSはWindows2003サーバにしないと いけません。 構築上、DNSの名前が重複する事がおかしいとは思いますが、現在の構築のまま運用したいと 思っています。 ご教授のほど御願い致します。

  • DNSサーバの変更

    宜しくお願いします。現在、光ハイパーファミリー、プロバイダーぷららです。先日ぷららから下記のいすれかに設定を変更して下さいとメールが来ました。(1)DNSサーバIPアドレスを自動取得設定にする。(2)固定で設定するIPアドレスを:優先DNSサーバ220.220.248.1 代替DNSサーバ220.220.248.9 早速ローカル接続のインターネットプロトコル⇒プロパティ⇒全般で変更したのですが、次にPCを立ち上げた時元(192.168.1.3)に戻ってしまいます、設定方法教えて下さい。

  • DNSサーバーアドレスの設定について

    職場で使用しているパソコンのOSをXPからWindows 7に変更したいと考えています。IPアドレスなどは職場で全て渡されております。インターネットで、Windows 7の接続方法を調べると、XPの場合の接続方法とは少し異なるような説明なので質問しました。 Windows 7のIPアドレスの設定をする場合、インターネットプロトコールバージョン4(TCP/IPv4)とインターネットプロトコールバージョン6(TCP/IPv6)などがありますが、なぜTCP/IPv4を選択するのでしょうか? インターネット接続には、IPアドレス、サブネットアドレス、デフォルトアドレス、優先DNSサーバーアドレス、代替DNSサーバーアドレスをすべて入れれば接続できるのではないでしょうか? インターネットでの接続説明では、優先DNSサーバーアドレスを入れた後、DNSの「詳細設定」に移るようです。なぜ代替DNSサーバーアドレスを設定しないのでしょうか?その後、「OK」を押すだけでは、インターネットの設定はできないのでしょうか? 以上の点について、教えて下さるようお願い致します。

  • DNSサーバーについて

    ネットワーク初心者の者です。 DNSサーバーに関して以下大別して2点教えていただけませんか? 1.クライアントPCをネットワークに参加させて、その端末情報がDNSサーバーに登録されるのは、どのタイミングになるのですか?サーバー側で、「~~分後」などの設定があるのですか? 2.DNSサーバーに登録される際は、初めは必ず優先DNSサーバーに登録されてから、代替DNSサーバーに転送されるのですか?また、その時の転送されるタイミングはサーバー側の設定で決められているのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 2003サーバーのDNS設定について

    こんばんは。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 DNSサーバーには、LAN内のパソコンのホスト名とIPの紐付けされた 情報が格納されているのでしょうか? これは、クライアントが起動時(ドメインログオン時?)にDNSサーバに 登録にいくのでしょうか?例えばNetbiosやlmhostsの名前解決ができないとしたらDNSを参照するしか無いかと思うのですが、内部の動きが さっぱりわかりません。ネットで調べてもわかりやすく全体構造を 説明しているサイトが見当たりません。 また、別セグメント(同一セグメントでも?)のMACのパソコンに対して名前で接続するにはDNSが必須になるような気がするのですが、 その場合、どのような設定を2003サーバーのDC(DNS)に設定する 必要があるのでしょうか? 識者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • Windows2003サーバーのDNS設定

    Windows2003Serverを稼動させています。 DNSサーバーとActiveDirectryと プリントサーバーとファイルサーバーを現在利用しています。 クライアントのネットワーク設定のDNSの欄をサーバーのIPアドレスに変更してドメインに参加し再起動するところまではできたのですが、その状態だとWebページが表示されません。 サーバーDNSの設定をどこか変更しないといけないのでしょうか? 何がなんだかわかりません。 クライアントのDNS設定をルーターのアドレスに戻すとつながります

  • DNSサーバの設定・DNSレコード設定、について。

    独自ドメインを取得して、有料レンタルサーバーを契約しました。 そこで、「DNSサーバの変更」と「DNSレコード設定」が必要になります。 レンタルサーバー会社から、下記の連絡が来ました。 下記のDNSサーバに、お客様ドメインの設定を行っておりますので、 ドメイン管理会社様に登録をご依頼下さい。 プライマリ:wp024.wappy.ne.jp セカンダリ:dns.wappy.ne.jp 私の理解が心許ないので、質問させて下さい。 (1)「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個の情報を設定するだけで、私の独自ドメインと契約しているサーバーのIPアドレスが関連付けられて、私のドメインでアクセスするとホームページが表示される様になる。 (2)「DNSレコード設定」は、私の様なブログ運営するだけの初級者~中級者にとっては、特に設定しなくて良い。つまり、「wp024.wappy.ne.jp」などのレンタルサーバーの会社のネームサーバーにアクセスが有ると、そのネームサーバーが「DNSレコード設定」を適切に設定している。 (3)まとめると、「DNSサーバの設定」について、「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個設定すれば、問題無く独自ドメインでホームページ運営が出来る。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。