OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Norton AntiVirus の不具合

  • 困ってます
  • 質問No.229819
  • 閲覧数177
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (92/103)

そろそろ今のパソコンを買ってから1年経ちます。元から入っていたNorton AntiVirus のおかげでウィルスに感染することなく過ごしてきました。ただ使いにくさも感じています。「システムの復元」これで画面が真っ赤になったことが何度かあります。

(質問1)システムの復元でトラブルが起こるのは、復元しようとした時(現在)と復元ポイントの間に新しいウィルス定義が出てきて不具合が起きていると思うのですが、本当はどうでしょう。復元ポイントを作成する時にAuto-Protectを外してみたのですが、Updateがうまく出来ずに結局は削除して入れなおしました。

(質問2)このAuto-Protectは起動時から必要なのでしょうか。実はNorton Internet Security をネットで購入して(届いていないので)現在は体験版を使用しているのですが、Auto-Protectの項目には「~を有効にする」「Windows起動時に起動にする」の2種類があって両方にチェック入れていますけど、「Windows起動時に起動にする」はすべての環境において必要なのでしょうか。LANでつながっていない我が家ではこのチェックを外せば復元に関するトラブルは防げるような気がするのですが、どうでしょう。一応説明は読みましたがよく分かりませんでした(製品が届いて説明書をよく読めばいいことは分かっています)。

OSはMeです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは♪

最も新しい定義ファイル以前の復元ポイントで復元すると真っ赤な画面となり
「ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」
とのメッセージが出てしまいます。

シマンテックのアンチウイルスサポートページで、システムの復元を行ったことによる
不具合への対処方法がありましたので、この方法で正常な状態に戻せると思います。

http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf/KBLPF20?OpenView&PRODUCT=NAV2001&OFFICIAL=Norton%20AntiVirus2001
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

omitoronさん、どうもありがとうございます。そうです、まさにこの症状です。質問文で混乱させてしまったようですが、これが出たのは2001の時です(これからはNIS2002にするつもりです)。ぼくの考えもあながちハズレではなかったようですね。参考URLの方法はなかなかに面倒ですね。ぼくはアンインストール→再インストールしていました。NA2002の「Windows起動時に起動にする」はこれに対する対策かなと思ったのですがどうでしょう。もし2002をお使いでしたら教えていただけないでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-06 01:00:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

システムの復元に関しては、WINDOWS MEのバグで有るかもしれません。 また私もNORTONユーザーですが、Anti VirusuのAuto-Protectは無効にしております。 ...続きを読む
システムの復元に関しては、WINDOWS MEのバグで有るかもしれません。

また私もNORTONユーザーですが、Anti VirusuのAuto-Protectは無効にしております。
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

BIGMACさん回答ありがとうございました。
復元のバグって2001/9/8(でしたっけ)以前のに復元できないやつでしたら修正しました。
>Anti VirusuのAuto-Protectは無効にしております。
それではDLなどの度にチェックですか?ぼくも以前はそうでしたが今は素直に常駐です。

ウィルス定義はレジストリに書き込むので不具合が起こると考えました。
投稿日時 - 2002-03-05 23:29:19


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

バージョンが2000ならMeでは真っ赤な画面でエラーメッセージが出ますが、そういうことには当てはまらないでしょうか?復元は一部書き換えないでそのままの情報がレジストリに残る部分もあるようなので、ノートンに関する情報の食い違いが起こっているのかもしれません。  Auto-Protectはブロードバンド接続で使うことがないならどちらでもいいんじゃないでしょうか? わたしは、監視が目的だと思うので、必要性を感 ...続きを読む
バージョンが2000ならMeでは真っ赤な画面でエラーメッセージが出ますが、そういうことには当てはまらないでしょうか?復元は一部書き換えないでそのままの情報がレジストリに残る部分もあるようなので、ノートンに関する情報の食い違いが起こっているのかもしれません。
 Auto-Protectはブロードバンド接続で使うことがないならどちらでもいいんじゃないでしょうか? わたしは、監視が目的だと思うので、必要性を感じなければ使わないということで解釈していました。
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

aquizさん回答ありがとうございます。上のomitoronさんに教えてもらったシマンテックのページ(ここは捜しくいのです)によるとその通りのようです。ちなみに前のは2001でした。

ブロードバンド接続ですので悩んでおります。
投稿日時 - 2002-03-06 01:05:57
  • 回答No.4

すみません。 シマンテックのサポートページで紹介したのはAnti Virus2001のサポートでした。 もしこの方法で解決しないようでしたら、ご使用のアンチウイルスのバージョンのページを ご覧ください。 ...続きを読む
すみません。
シマンテックのサポートページで紹介したのはAnti Virus2001のサポートでした。
もしこの方法で解決しないようでしたら、ご使用のアンチウイルスのバージョンのページを
ご覧ください。
  • 回答No.5

おはようございます。omitoronです。 私の使用しているのはAntiVirus2001です。 私のパソコンもMEでシステムの復元により赤い画面となったことが何度かありまして やはりアンインストールの後インストールしていましたが、シマンテックのページに ある解決方法を知ってからはアンインストールせずに直していました。 この参考URLの方法ですが、一度でも行ってみればわかりますが思うより ...続きを読む
おはようございます。omitoronです。

私の使用しているのはAntiVirus2001です。
私のパソコンもMEでシステムの復元により赤い画面となったことが何度かありまして
やはりアンインストールの後インストールしていましたが、シマンテックのページに
ある解決方法を知ってからはアンインストールせずに直していました。

この参考URLの方法ですが、一度でも行ってみればわかりますが思うよりもずっと簡単です。
一度試してみることをお勧めします。

それからAuto-Protectはアンチウイルスがウイルスの活動をリアルタイムで発見し
停止させるためのものなので起動時から有効にしておくほうがよいと思います。
ウイルスの活動はインターネット接続時だけとは限らないですからね。
アンチウイルスのヘルプからAuto-Protectの部分もご覧になってください。

また、復元に関するトラブルの原因は更新したウイルス定義ファイルより以前の
復元ポイントで復元することが原因なわけですから、「Windows起動時に起動にする」の
設定にしたからといってトラブル回避とはならないと思います。
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

omitoronさん度々ありがとうございました。
そうですか、あのやり方は難しくないのですか、復元ポイントを手動で作るときにAuto-Protectはオフにして赤い画面(これは初心者はビックリします)を避けることは出来たはずです。ただUpdateはできなかったので、参考URLに書いてあったことをやれば大丈夫だったのかもしれません。

Norton AntiVirus2002についてはまた別に質問することにすることにします。
投稿日時 - 2002-03-06 22:43:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ