OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

AntiVirus2002 における設定

• 困ってます
  • 質問No.231650
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (92/103)

本日我が家にNorton Internet Securityがやってきたのでインストールして使用中です。キャンペーン中なので5800円ということで購入したのですが、説明書にはAVに関する情報が少ないのが残念です。そこでAuto-Protectに関する質問。
(質問)AV2002の「Auto-Protect を有効にする」と「Windows の起動時に Auto-Protect を起動す」の違いは何でしょう。
  ヘルプには前者が「Auto-Protectを起動します。ウィルスからの保護を継続的に行うにはこのオプションを有効にします」後者が「コンピュータのオペレーティングシステムが起動すると、すぐに Auto-Protect が自動的に起動します」となっています。
  これを素直に解釈すると関連質問のシステムの復元に伴うトラブルを回避するためには「Auto-Protect を有効にする」だけで良いと思われます。よきアドバイスをお願いします。
(おまけの質問)先日体験版を使用したのですが、ウィルス・スキャンが早いように感じました。実際のところどうでしょう。
関連質問:Norton AntiVirus の不具合 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229819
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

前者;機能の説明 後者;スタートアップに登録するための設定の説明 前回の復元でのトラブルにはtempフォルダの中のファイルを削除(ディスククリーンアップでも同じ効果があるかも)で今度は対処するということでいかがでしょう。 ウィルス監視の耳道設定項目ですから、Auto-Protectの有効、無効は無関係かと思います。 ...続きを読む
前者;機能の説明
後者;スタートアップに登録するための設定の説明

前回の復元でのトラブルにはtempフォルダの中のファイルを削除(ディスククリーンアップでも同じ効果があるかも)で今度は対処するということでいかがでしょう。
ウィルス監視の耳道設定項目ですから、Auto-Protectの有効、無効は無関係かと思います。
補足コメント
pfm

aquizさんこんにちは、サポートに聞いてきました。
APに関しては単なる常駐とその解除、Winの方はこれにチェックがあれば常駐に戻すのを忘れても次回は初めから起動するというものでした。以下実験結果です。
A=Auto-Protectを有効にする、W=Windows起動時にAuto-Protect起動
1.A×W○→A○W○
2.A○W×→A×W×
3.A×W×→A×W×
1.がサポートの方が言っていたことですね。つまり次回起動時にAPをオフにしたいときにはW×を選び、ぼくは基本的には常駐なのでW○で良いわけです。今度から手動で復元ポイントを作るときにはW×にするつもりです。
投稿日時 - 2002-03-13 22:02:50
お礼コメント
pfm

aquizさん回答ありがとうございました。しかしながらこれを投稿した後で「こういうことをやっぱりサポートに質問すべきだな」と考え直しましたので、そのようにしたいと思います。aquizさんには大変失礼な行為かもしれませんがお許しください。何らかの回答を受けた時点で補足にて報告したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-10 21:37:22

• 回答No.2
レベル13

お気遣いありがとうございます Nortonのサポートは、過去記事や経験上からも繋がるまでだいぶ(8~10回コールはザラ)忍耐が必要です。繋がっても、FAXでの回答で済まされることもあります。ある程度こちら側でも回答予想に対する応酬質問を検討してメモ書きしておくといいですよ。経過報告はわたしもNortonユーザーとして参考にしたいと思います
お気遣いありがとうございます
Nortonのサポートは、過去記事や経験上からも繋がるまでだいぶ(8~10回コールはザラ)忍耐が必要です。繋がっても、FAXでの回答で済まされることもあります。ある程度こちら側でも回答予想に対する応酬質問を検討してメモ書きしておくといいですよ。経過報告はわたしもNortonユーザーとして参考にしたいと思います
  • 回答No.3
レベル13

ありがとうございますpfmさん 参考になりました 解決できてよかったですね では、楽しいPCライフを! ...続きを読む
ありがとうございますpfmさん 参考になりました
解決できてよかったですね では、楽しいPCライフを!
お礼コメント
pfm

aquizさん最後まで付き合ってくださってありがとうございました。締め切ります。
投稿日時 - 2002-03-14 21:32:47