• 締切済み

催眠術で人格改善・・・できますか?

自分でも嫌になるくらいだらしなくて困っています。 どれだけ怒られても、自分で性格をなおそうと思っててもすぐに忘れてしまいます。 催眠治療などで、「いろんなお悩みを改善します。ご相談ください」って出てるけど どこまで信用していいのか... ちゃんとした心療内科等病院以外にもそういうのをやっているところがありますが、よかったら体験談などを教えてください。 少しでも改善できるなら是非やりたいと思っています。 よろしくお願いします

みんなの回答

• somatech
回答No.1

人格改善・・・何をもって人格というのか?難しいところではありますが、 ミルトン・エリクソン系列の催眠療法をやっているところは、(性格を替えられなくても)助けになるかも知れません。ボディワーク(身体から心に働きかけるような方法)という分野も助けになる場合が多いと思いえます。 私の知る限りでは、基本的に、心理・催眠療法をやっているところは、千差万別であるうえに貴方との相性というものもあるので、体験談も参考程度にしておいてください。 また、「~が嫌だ」の「~」を催眠でなくすのは困難です。「どうなりたいのか」に対応しやすいのが催眠で「どうなりたくない」に対応するのは難しいことだと思ってください。 心療内科等病院は、安心感がありますが、担当する医者が臨床心理やカウンセリングの訓練を充分積んでいるかどうか疑問が残ります。(薬だけ出される場合も多いようです。) あなたと同じかどうか解かりませんが、私も以前「嫌になるくらいだらしなくて困っていました」。 が、今は困っていません。だらしなさは変わっていないのですが、それに対する捉え方がかわったので、楽になり、コントロールを取り戻した感じです。 「だらしがない」にもいろいろあります。時間にだらしが無い・食べ方・異性に・整理整頓・朝の目覚め・着こなし・話し方・親子関係・人間関係・お酒・食べ物・姿勢etc。それとも、忘れっぽいとかいった能力的なものでしょうか。具体的にはどういうことで怒られるのでしょうか? あなたのいう「だらしがない」状態と対極の状態を想像してみてください。そんな人が貴方の周りにいたとしたら貴方や周りの人は如何感じるか考えてみましょう。 また、そういう人の一生が必ず幸せで心豊かな生活だと思えるでしょうか? 結構それも嫌かもしれませんよ。 一応、昔、心理療法の訓練を受けた立場から書かせていただきました。何かの足しになれば幸いです。

sakuratti
質問者

補足

うーん、何がだらしないかというと、この中では、整理整頓、と忘れっぽいという感じでしょうか? 携帯・財布・身分証明など大事なものも平気でなくしてしまいます。今も買ったばかりのGUCCIの時計を紛失中です。1週間前に見つけてもらったばかりなのに・・・ 「なくさないようにここに置いておこう」と思っておいたものも、置いた場所を忘れる事もあります。 部屋も、メッチャ汚いです。昼間は散々散らかして、旦那の帰るコールを合図に慌てて片付けるといった感じです。 車のドアロックやハサミなど危険なものもそのままなので、「いつか子供を誤って殺してしまうぞ」と旦那に怒られてしまいます。一応反省はしているんですが・・・ 旦那に「今年のお前の目標は「開けたら閉める、出したら直す」これ以外はしなくてイイとまでいわれたのに、そのことすらで達成できていません。 今、目の前には、今日届いた郵便物、朝食べた食器、使用済みのオムツ、おもちゃ、タウンページなどで散らかってます。今これを書いてる余裕があれば、片付けろ・・と思うんだけど、大体ギリギリまで体が動きません。 さすがにここまでくるとダメですよね。 直したいとは思ってるのですが・・・ 心療内科は薬だけの場合もあるんですか。 それなら、怪しげな近所の催眠術のところ? でも怖いですよねぇ・・・ うまい病院の見つけ方とかありますか?