• ベストアンサー

大学受験に関しての質問

度々利用させていただいている者です。 僕は現在高3(理系)で偏差値40あるかないかの状態です。 中学までは勉強は嫌いではなかったのですが高校に入ってから部活や職業科の友達と遊んでばかりで全くしてきませんでした。 3年になってからさすがにヤバいと思い三教科に絞って私立でMARCHあたり目指そうとしましたが、今からだと相当厳しい状態です。 東京で理系で私立だと死ぬほど金かかるし今年は一応MARCHを受験する予定ですが万一合格できたとしても行けるかかどうかはわかりません。 僕の考えではもう一年みっちり勉強して翌年国公立大を目指したいです。 ただどうしても僕は東京に行きたいんですが、 東京だと東大、東工大しか思い浮かばなくて、最近調べて工学系では首都大学東京や電気通信があると知ったんですが、ランク的にはどれくらいなのでしょうか。僕が頑張って届くレベルでしょうか? また就職状況に関しても教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizrock
回答No.2

東京で工学系国立大学は、東京大学、東京工業大学、首都大学東京、東京農工大学、電気通信大学があります。 他にも東京海洋大学がありますが、工学系といわれれば工学系かもしれない学部はあります。 ちなみに東京農業大学は私立大学です。 難易度的には、東大>>東工大>>農工≧首都>電通>>海洋 といったところです。 ただし、東大東工大は理系超難関国立であるのはお分かりの通りですが、その下のランクである農工や首都大、電通といった大学も早慶レベルまではいかないまでもそれに近い大学ではあります。 就職的には、上位二つは変わらずですが、理系は機械や電気系の就職がとてもいいのを考えると、電通大が3番目になるかと思われます。 個人的に浪人は薦めません。 まず、浪人すれば受かるという保障などどこにもない事です。 確かに1年やって東大や東工大に軽く受かってしまう人もいますが、浪人しても成績が伸びずに現役の時受かったとこすら受からないという事もあるそうです。 私も浪人経験者なんですが、正直浪人は厳しかったです。 今の時期は基礎を作るのに最適の時期です。 今から「浪人して・・・」など考えるよりは、今やるべき事をやってMARCH、もしくは早慶に狙いを定めてやるのが一番いいと思います。 その後の事は、またその時でも全然遅くありません。 キツいことや脅しじみた事を書いてしまったこと、反省します。申し訳ありませんでした。 ですが、ホントに浪人なんてしないに越したことはないです。 諦めずに頑張ってください。

その他の回答 (3)

• tipoAM578
回答No.4

電通大は二部(夜間主コース)がありますよ。 http://www.uec.ac.jp/nyusyu/gakubu.html http://www.uec.ac.jp/nyusyu/yakanshu.html

• yakyutuku
回答No.3

横浜国大の夜間って今あるのかな?首大は確かなくなったかと思います。学力不足や経済的に厳しい人にはお勧めです。ほかにも理科大や中央などの二部はいかがですか?僕は旧都立大のの二部の学生を知ってますが、昼の講座を普通に受講してました。ただし一部の学生で一杯の授業はとれず、夜間に回されてました。ほかにも一部と同じように授業が受けれる夜間もあるかもしれません。 高3(理系)で偏差値40となると、正直国公立(昼)でこの辺の大学に合格するのは難しいと思います。

• tamahome
回答No.1

他に東京農業大もあると思います。 不等式で表すと、 東工大>電通大>>>東京農業大≧首都大のような感じでした。就職も同じ感じでしょう。