• ベストアンサー

はりってどんなもの?何本も打つ必要はないんですか?

tanukidapon4649の回答

回答No.2

こんばんは。 大変お疲れになったでしょう? 鍼を施したツボは、頭のてっぺんは「百会(ヒャクエ)」、足の小指は「束骨(ソッコツ)」か「通谷(ツウコク)」、あと 足の「三陰交(サンインコウ)」ですね。 百会は、とにかくどんな時でも使う「万病のツボ」です。 三陰交は、冷え性で、足の小指は、膀胱系のツボですのでオシッコの関係かな? また、三陰交は、婦人科疾患の特効穴ですので女性の場合どんな時でも使うと考えてよいでしょう。 そうなると、本治法ではなく、標治法になりますが… 鍼灸師一人一人に個性というか考え方がありますので一概には言えませんが、もう少し治療点を増やしてもいいように思います。 最近では、鍼灸院でも「インフォームドコンセント」を大切にしますので、次回治療に行った時、しっかりと説明を求めても良いでしょう。 早く良くなるといいですね。

undefined
質問者

お礼

また、丁寧なご回答有り難うございます。 今回のお話で、短い時間の鍼灸もあると聞いて、 少し安心しました^^ ちなみに、その鍼灸では消毒器の中に、針がはだかでトレイに置いてあって、そのつど出してましたが、見た限りでは使い捨てとおっしゃっているのですが、消毒してまた使っている感じでした。 それと、部屋の中が、お一人でされているからか、ホコリだらけで不衛生な感じでした。 あと…治療の前に背中を触診する際?ブラジャーのホックを外された時は少し怖かったです。今迄そんなこと無かったので… また愚痴っぽくなってすみません。 カウンセリングが長いかと思うと、おっくうになって…先生の精神論とか理念をずっと語ってらっしゃる感じもあって、話が長すぎて、しっくりこないので、もう少し自分に合った所を探そうかと思っています。色々とお聞きした事を参考に、次回行ったときは、色々と聞いてみようかと、思います。 本当に有り難うございました。