半蔵門線三越前駅の留置線って何?

このQ&Aのポイント
  • 東京メトロ半蔵門線の三越前駅の押上方向には、ホームから直進方向に別のトンネルが伸びています。このトンネルはなんのためのものでしょうか?
  • 三越前駅のトンネルは、機材置場や保線のためのものなのか、それとも分岐延伸計画や工事の都合でできたものなのか不明です。
  • 全線開通前は三越前が終点・折り返しであり、大手町側にポイントがあったという記憶もあります。なぜトンネルがあるのか、詳しい情報が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

半蔵門線三越前駅の留置線?

ご存知の方がいたら教えてください。 東京メトロ半蔵門線の三越前駅の押上方向は、線路がややカーブしていますが、ホームから直進方向に本線とは別にもう1本のトンネルが伸びているようにも見えます。普段あまり利用しない路線なので、この“トンネル”付近にポイントがあって線路が分岐していたか、あるいはポイントは設置されていなく、ただ空洞が延びているだけなのか記憶もないのです。この“トンネル”はなんのためのものなのでしょうか? それともトンネルではなく、機材置場、あるいは保線のためのものなのでしょうか? 将来の分岐延伸計画は聞いたことがないし、留置線なのか、あるいは工事の都合でできたものなのか? でも全線開通前は三越前が終点・折り返しでしたが、ホームは押上方向側の1面使用だったような記憶で、大手町側にポイントがあったような気もします。ですから工事の都合とも思えないし… 何かご存知の方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

工事の都合でできた空間ではないでしょうか。 三越前の水天宮前駅寄りからトンネルを見た記憶がないので何とも言えませんが。 通常、駅部分の工事と、駅間工事(たいていシールドマシン)とは別に行われますので、接合部には余分(あるいは作業場必要)な空間が設けられるものと思います。 現場は銀座線の仮受けをしたり、日本橋川からの止水も考慮したでしょうから、結構大変な工事のひとつではあったでしょう。 ありえそうな展開としては、まず三越前駅が完成した時点で工事の都合上、延長線上に空間ができた(シールドマシンの組立解体場所だとか)。その後の水天宮前駅までの延長で、その空間の横っ腹にシールドが到達したので、空間が残ったとか。

streetcar
質問者

お礼

<工事の都合でできた空間ではないでしょうか。 <(シールドマシンの組立解体場所だとか) なるほど、シールドマシンの組立・解体場所とすれば、 あの空洞が延長線上にあるのも理解できますね。 銀座線との連絡階段そばには、日本橋川がありますし、 その止水施策も大変だったろうし、この空洞は、その川 底に近いでしょうから、その止水工事スペース、さらに 出水事故に備えてのスペースとしても活用できますからね。 余談ですが、首都高を地下化し、日本橋景観を復活させ ることに、私は賛成なのですが、その工事も大変でしょ うね。あの空洞の先に将来、車がバンバン走るようにな るなんて、想像するだけでも楽しいです。 納得しました。どうもありがとうございました。本当に すっきりとしました!!

関連するQ&A

  • 半蔵門線住吉駅。

    いつも半蔵門線を使って通学しているのですが、気になったことが一つ。 半蔵門線大手町、永田町、渋谷方面の電車で、住吉に止まると思います。 そのときに開くドアって錦糸町とは反対側だったと記憶しています。 つまり、左。 で、帰り押上方面の電車で住吉では右が開いたような気がしました。 これってどうなんですか? 何か覚え違いか勘違いなのでしょうか。 住吉で止まったときに反対のホームを見たら柵のようなものがあって、乗れないようになってましたが。 住吉って2階構造になっていたりするんですか? 何か分かる方いましたらお答え願います。

  • 京急電車、生麦駅の・・・・

    いつも、勉強になります。今回伺いたいのは、京急電車生麦駅のすぐそばにありますJRの線路についてです。 京急電車の上り方向の線路とJRの線路の間に仕切りの壁がありますよね。そのすぐ傍のJRの線路(おそらく単線の線路)です。なんか地中からトンネルで地上に出てきてますが、この線路ってどっから、どこまで走ってるかご存知の方いませんか? 地図帳(でか字マップ)などを見ましても記載ありませんで、ハイ。これってJRの路線じゃないんですかね。 たまに電気機関車が1両で、のろのろ運転してるのを見かけます、のろのろについては、京急電車の普通に簡単の追い越せられてるから相対的にスピードが遅いのか知らんと思量したまでです。

  • 京成線の千葉寺駅にもう1線線路を敷くとしたら

    お世話になります。 YouTubeで京成線関連の動画を見て、千葉寺駅は2面2線分のスペースとホームがあっても線路は1線だけということを知りました。 列車交換が無いのに線路を敷いておいても錆びるだけで敷設費用もポイントのメンテナンス費用も無駄だからということで敷かないのだとは思いますが、仮に敷いたら材料と人件費だけで考えていくらくらいになるのだろうと興味が湧きました。 こんな質問をしていながらも私は特に鉄道マニアでもないのでちょっと突っ込まれると用語も鉄道業界の常識もわからなくなってしまうので現実に運営したら赤字になるとか現実的な部分は無視していただいて、ホームへの階段整備やエレベータなども考えず、単純にポイント2機と線路と敷石の購入費用+工事の人件費(騒音対策や周囲の安全対策や警備などの現実面は無視)だけ考えると、一体いくらくらいになるかをざっくり想像してお聞かせいただけないでしょうか? 「そんなの見積を取らなきゃわからない」とおっしゃると思いますが、常識的に考えて100万円で済む訳がありませんし、1000兆円かかるとは思えません。 そんな感じに非常にアバウトでかまいませんので、「〇千万(億)〜〇億」みたいに想像してみていただけると嬉しいです。 興味本位のナンセンスな質問で恐れ入りますが、急ぎませんのでお時間のある時にどうかよろしくお願いします。

  • 昔見えていた線路が見えなくなっていた?

    もう20年以上前のことですが、北海道の根室本線の落合から新得にかけての狩勝峠で、新狩勝トンネルを出て少し走ったあたりで、左前方にこれから通る線路が大きくカーブしているのが見えていました。 そして、その線路を、次の信号場で行き違う貨物列車がこちらに向かって走っているのが見えました。私はあまりの絶景にしばらく見入っていた記憶があります。 しかし、今回、北海道を旅する機会があり、都合3回その場所を通りました。もう一度あの絶景を見たく、左前方(上りに乗ったときは右後方)を注視していましたが、あのときの線路は見えませんでした。 あの線路はどこへ行ってしまったのでしょうか。 また、トンネルを出て右にカーブしたあたりで、左手下方に、南側を大きく回り込んで下ってきた線路の、谷を渡る小さな鉄橋も昔は見えていたはずですが、これも見えなくなっていました。 線路が付け替えられたという話はないでしょうか。 何か情報をご存知の方おられましたらぜひお願いいたします。

  • 銀座線・半蔵門線の三越前駅周辺で

    結婚秒読みです。 というわけで、なかなか誘い出せなかった婚約者のお父様とお母様を三越劇場のお芝居に誘い出しました。 (婚約者が説得してやっとのおもいで出てきてくれることに) 観劇後、三越周辺のレストランで 「娘さんと結婚させてください!」 と言う予定なのですが、雰囲気的に場違いなところでしたくない・・・ 個室があるか、客席同士が離れているとか、落ち着いたレストラン、知っている方いましたら教えてください! 銀座三越周辺です。 せっぱつまってます。。。

  • 基本tomixのレールを一部KATOのレールにする

    以下のレイアウトとほぼ類似のプランでレイアウトを作成しようと思っています。 http://www.katomodels.com/unitrackplan/plan_a.shtml 右上に分岐後、電車庫があると思いますが、この箇所で質問です。 レールについては、高架線路以外は、原則としてTOMIXのものを採用したいと考えています。 電車庫内のみ線路はKATOにする場合、分岐側で電車庫を出たあたりで レールをTOMIXに戻すとしたら、KATOの変換レールを使っても幅が合いません。 また、同様にレイアウト中央に駅があると思いますが、こちらもKATOの製品を利用したいのですが、 ホーム内だけは、KATOのレールにしたほうがいいのかな?と思っています。 これについて、やはりホーム内はKATOのレールのほうがいいでしょうか? この点について、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 三越前駅

    東京メトロ銀座線・半蔵門線に「三越前」駅がある。 公共交通機関の地下鉄に企業名の付いた駅があるのは、三越が今流行のネーミングライツ(命名権)を買ったのか?

  • JRの単線での行き違いの複線について

    最近、JRの前面展望の動画に夢中になっており、 それを見ていて気になったことです。 関西本線や紀勢本線で、 単線区間の駅で行き違い用に複線に別れている部分なのですが、 線路が単線に合流する直前に、必ずと言っていいほど、 逆方向へ分岐するポイントレールがあり、 分岐した直後には車止めや砂利になっている状態ですが、 これは一体どういった意図や意味があるのでしょうか? 詳細をご存じの鉄道ファンの方、ご教授のほどお願い致します。

  • 大阪駅前に建設中の建物って何ですか?

    こんにちは。 大阪駅前に建設中の建物について質問です。 大阪駅前というよりも、もう大阪駅構内と言ってもいいくらいの場所に、かなり大きな建物が数年前から建設中です。 JR大阪駅ホームから見ると、方向的にはヨドバシカメラ方面。 毎日会社の行き返りに大阪駅ホームから出来上がっていく姿を見ています。たまに電車を待つおじぃちゃんとかが黄色い線を越えて線路の方へ身を乗り出し、建物のてっぺんを見上げようとしているのを目にしてヒヤヒヤしてしまうのですが…。 最近、ガラスや薄茶色の外壁で覆われてきて、ビルっぽくなってきました。 着工から今日まで毎日工事して何年か経っているのに完成にはほど遠いあの建物には、いったい何のお店が入るのでしょうか? 三越だの高島屋だのと聞いたことがありますが、本当のところは何なのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 地下鉄トンネルの建造費は?

     2000年6月に発売された「東京圏の鉄道のあゆみと未来」という本によると、シールドトンネルA(A=難所)の建造費は1kmあたり110億円、シールドトンネルB(B=難所以外)は1kmあたり80億円とあります。駅の建設費は210億円。ちなみにインターネットで多くヒットする「南北線の1kmあたり300億円」という話は、シールドA+駅費用が根拠かと思われます。  しかし8年も経てばずいぶんと状況が変わってくると思いますので、今回シールドトンネルの工事費用についてお伺いします。2008年2月17日現在、シールドトンネルは1kmあたりどれくらいの工事費となっているのでしょうか?  ちなみに副都心線を分解してみますと、7駅開業で総事業費約2500億円、210億円×7駅=1470億円、(総事業費-駅工事費-車両費1編成12億円×20編成=240億円・・・これも将来は11編成が追加が予定されているが、その費用を含めていない)÷延伸8.9km=88.76億円と、道路の下を走る区間が多いためかB料金並みです。ただし総事業費に小竹向原~池袋が含まれているかどうかが分かりませんでしたので、2500億円という数値には小竹向原~池袋の千川・要町駅の追加および有楽町新線の線路を含まないものとして計算しました。そのため、この2500億円に2駅追加・有楽町新線の費用が含まれているかどうかの真相もお伺い出来れば幸いです。