• 締切済み

人生嫌で仕方ありません。(長文です)

去年に私は大分手痛い失敗をしてしまい、せっかく入った大学も中退してしまいまして今はボランティア活動で発達障害の子等勉強を教えています。私自身今まで人生で失敗が多く何故だか理由が良く分かりませんでしたが、自分自身も軽度の発達障害(ADD)である事を教えられました。今まで友達がいなかった等という事は無いのですが最近は昔の友人と会う気さえ起きません。そこには他にもオタク子も来ているのですが はっきり言って好きになれません。私自身全然人の事言えたたちではないですが、話も常にそれっぽく全然話す気になれません。 もう人生諦めている状態なんですが、死にたいーーです。 なんかいいアドバイスください。厚かましくてすいません。

みんなの回答

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

心身ともに非の打ち所のない人なんか、そうそういませんし、人生を歩む過程ではいろいろ失敗も付きものです。 私も子供の頃から持病があり、どちらかといえば丈夫な方ではありませんでしたが、だからこそ得られるものもあったのです。 具体的には、健康や生命に対して危機感があったからこそ、自分や他人の人生も大切にできますし、両親を初め、周りの人々に感謝できたのです。これらは人生で成功するための最も基本的なことです。 病気であれ、障害であれ、そんなものはその人が持っている特性に過ぎません。その特性を活かすことができれば長所になりますし、活かすことができなければ短所になります。それだけのことなのです。 > もう人生諦めている状態なんですが、死にたいーーです。 どんな状況でも、それを苦にするのが一番駄目です。転んでもタダでは起きないぐらいの図々しさを持ってください。

rumark
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.4

軽度の発達障害(ADD)であるとの事ですが、現在ボランティア活動で勉強を教えていらっしゃるとの事。とても素晴らしい事ではないですか。何も悲観的になる事はないと思うのですが・・。 もちろん、人生何もかも思い通りにいくとは限りません。むしろ「幸せ」と感じる事より、挫折を味わう事の方が多いかもしれません。でも、目の前の「幸せ」に気付くかどうか・・は、あなたの気持ちの持ちようではないでしょうか? 「幸せ」の度合いって、決して他人と比べられるものではないでしょう。もちろん誰から見ても「幸せ」と思える能力やキャリア、人生を歩んでいる人がいるとしても、当の本人がそれを「幸せ」だと思えなければ、結局それは「幸せ」ではないのですから・・。 恐らく20代前半のあなたにとって、それまでレールに敷かれた毎日から解放され、自由な反面、何か物足りない気持ちや不安感があるのかもしれませんね。 でも、そういう気持ち、あなただけじゃないですよ。 あまりご自分に高い目標や希望を立て、自らに負担をかけないよう、ゆったりとした気持ちで過ごせると良いのですが・・。「今の自分もそれなりに好き」だと思えるだけで、随分と気持ちが楽になるものです。

rumark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなかでもまだ自分の事すきになれないんですよね。。。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.3

こんにちは。 実は私も軽度のADHDがある・・・ようです。(確定ではないですが) で、そんな自分を好きになるというのは、なかなか難しいものがあったのですが、近頃「だいぶ良くなったなあ」と感じるようになったきっかけとして考えられるものをアドバイスも含め挙げてみます。 1.己を知る。 自分の障害についていろいろ本を読みました。この障害は克服可能な事、ADD(ADHD)者は「困った面」もあれば「いい面」もあるのだという事も知りました。そのうち、他の発達障害(アスペルガーなど)についても自然に知識がついてきました。 専門書をおいてある大きな本屋に行けば、発達障害に関する本は、当事者向け、療育者向け等揃っていますので、自分の事はもちろん、ボランティア先のお子さん達の事を知るためにも手に取ってみてはいかがでしょうか? 2.同じ「当事者」と交流を持つ。 ネット上には、ADD(ADHD)当事者が集まるBBSがいくつかあります。そこで悩みを聞いてもらったり、あるいは逆にアドバイスしたりする事は、自分の生活向上に役に立つはずです。 あと、実際に当事者が集まる場というのも有りますので、機会があれば参加するというのも良いかも。 3.必要であれば診断を受け、薬を処方してもらう事も考える。 ちなみに私の場合は「ウツ」で抗鬱剤を処方してもらっていますが、何故か「不注意」がかなり改善されてる・・・気がします。 人生諦めちゃあ「つまんない」です。(少し前までは諦めかけてた自分が言うのも何ですが^ ^;) 時間がかかっても、何とかなっていくもんです。では。

rumark
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ色々心の整理がついていないのだと思います。 抗鬱剤というのはリタリンですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuko_seed
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

がんばれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.1

 そ れ も ま た 人 生      貴重な経験です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広汎性発達障害。もう働きたくない。人生に疲れた。

    私は広汎性発達障害の24歳です。 私はこの障害のせいで幼少期から大人になった今もずっと周りから嫌味を言われたり陰口を叩かれてきました。 自分自身人に意地悪しようだなんて微塵も思っていないし、むしろ人に気を遣い続けてきたつもりなのに、どこにいっても「嫌な子」だとしか見てもらえません。 どんなに勉強を頑張っても仕事を頑張っても、周りが求める結果が思うように出せず「要らない子」「邪魔な子」扱いされます。 今の仕事も頑張って1年半続けたけど、要領が悪くて人付き合いが苦手な私はどこへ行っても嫌われて邪魔者になるんだということを思い知らされただけでした。 お局様に意地悪されても胃が毎日痛くてもどんなに苦手な仕事があっても1日も休まずに薬も飲んで耐えてきたけどもう限界です。 でも人手不足だから辞めさせてもらえないし、発達障害だと言っても信じてもらえず「甘えだ」とか「逃げるのはよくない」とか言われてしまいます。 転職したくても障害のある人(特に精神的な障害者)はどこにも雇ってもらえません。 もう辛いです。死にたいです。 障害がない人だって「仕事を辞めたい」とか「辛い」と思うのは分かります。 でも発達障害は一生治らないし、職場でもプライベートでも辛い目に遭わないといけません。 仕事を続ければ「邪魔者」扱いされ仕事を辞めても「怠け者」扱いされる。 これが死ぬまで続くんです。 生きてる限り「普通の人扱い」されることなんてないんです。 結果の出せない発達障害者は多数の健常者から邪魔者扱いされる人生しか送れません。 働く意欲がいくらあったってまともに仕事できないならゴミ以下としか見てもらえません。 こんな人生があと60年近くあると思うともう今すぐ死んだ方がマシだとしか思えません。 本当に自殺したいです。 誰か後押ししてくださいもう無理です。

  • 兄の結婚と障害について

    こんにちは。私の兄はもうすぐ結婚式をあげるのですが、妹の私が、最近診断で軽度の発達障害ADDがあることがわかりました。 遺伝率が高いので、未診断ですが、母(ADHD)と父(アスペ)どちらも軽度の発達障害があるような気がします。また母方の兄弟も、発達障害のような感じの人がいます。 兄は、普通に生活を送っていて、頭もよく、昔から優秀なので遺伝はしてないように見えます。離れて生活していて、疎遠になっていたのであまり話をすることはありませんでしたので、まだ兄は私の障害のことを知りません。 このまま結婚し、もし兄の子供ができたら、遺伝の確率は分かりませんが、発達障害を持って生まれる可能性があるとネットで分かりました。 私はこの事を兄にすぐにでも話すべきでしょうか? 結婚がダメになることはないと思いますが、子供がもしそうなった場合、みんな遺伝を知り、後悔や辛い思いをするのではと考えると、気が気でないです。 でも結婚式の準備はもう進んでいるので、今伝えるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 23歳、人生やり直せますか?(長文です)。

    なんだか生きてるのに疲れてしまいました。 中学時代にいじめにあってからもの凄い勢いで人生の歯車が狂いだして何とか受かった高校も3日間しかかよいませんでした。 引きこもり状態から抜け出そうとしながらアルバイト先を見つけ順調に働きながら今年で5年目です。 働きながら通信制高校を去年卒業しました。 必死に頑張ったと思います。自分なりの最大限の力を出しました。抽象的な表現ですけど希望の光みたいなもの見つけてもがけばもがくほどその光が遠のいて行く様な気がしてこんな事がいつまでも続くのかと思うと生きてる事が辛いです。23歳、今からでも人生やり直せますか。

  • 勉強は問題ないが、仕事が出来ないのは知的障害?

    勉強は問題なく出来るが、仕事が出来ない原因は本人の努力だとか、発達障害だとかいう説があります。しかし、軽度の知的障害が原因の事もあるのでは無いかと思うようになりました。 軽度だったら、周りも本人も知的障害には気づきにくいです。 NHKでやっていたのですが、知的障害で多いのは周りが気づきにくい軽度のものだそうです。 偏差値50の大学を出たが、IQは67でaddまであることを知らなかったという書き込みをこの前見ました。 まあ、私は問題を抱えていないので好き勝手言えるのかもしれませんが。

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。

  • 軽度知的障害、発達障害の男は結婚できませんか?

    軽度知的障害、発達障害の男は結婚できませんか? 21歳男引きこもり高校中退です。 障害者枠で働こうと思うのですがやはり恋愛や結婚は諦めなければなりませんか?そうなら死にたいのですが

  • こんな人生(;_;)(>_<)

    大学受験に失敗し 帝京平成と東京福祉にしか受からず あとから再受験したら そこも落ちた(>_<)(;_;) 学歴コンプレックスというか コンプレックスでして こんな人生をどうしたらいいんでしょう コロナでスナックや水商売もだめ(;_;) 900円のとこで働いてましたが鬱になり、 再受験に落ちたということを思いだし 暗い気持ちになります(;_;)(>_<) 一応、現役で受かった大学にもいきましたが 実習で失敗し学校側からはなされたことがトラウマとなっています(>_<) メンタルでは実習で失敗したのが 発達障害といわれ ますます暗い気持ちになり (;_;)(>_<)(;_;

  • 発達障害の人生設計

    こんばんは、はじめまして。 私は28歳女です。 去年、強迫性障害と栄養失調で一人暮らしから実家へ戻り、その後、精神科で広凡性発達障害と診断されました。 障害者手帳の申請中でこれから清掃の職場実習があり、上手く慣れれば週に2日アルバイトとして働ける予定です。 私が相談したいことはこれからの人生をどう生きていけば良いかです。 今考えていることは、障害者雇用で正社員として働きたい 出来たら結婚してこどもも欲しいかなとも思っています。 その一方で、実家がかなりの田舎で障害者雇用をしてもらえる所が少なく難しいかもしれないこと。 仕事を見つけてもお葬式やお墓代だけでも稼げれば自分がいつ死んでも家族にお金で迷惑かけなければ良い 生きているだけでお金がかかるならいない方が良いのではないかとか 自分が発達障害で姉と弟も療育手帳を持っており、結婚は難しいかもと諦めている所もあります。 同じような発達障害の方はどのような人生設計を立てているのか参考にさせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽度の発達障害の方は高校や大学はどこに進学しました

    軽度の発達障害の方は高校や大学はどこに進学しましたか? 17歳の息子はADDの注意欠如が有ります 診断は中学1年に不登校になり 始めは広汎性発達障害診断を受け 2年後ADDの診断を受けました 症状は注意欠如と学校に行くと音が気になり気疲れします 学校以外では症状は無く 友達は多く 誰にでも好かれる性格で専門家でも気が付かない程度の障害です 昨年転校して障害を告げると転校か退学を強要され不道徳な扱いを受け落第 学校は教育委員に相談して変わりましたが落第後少し通学して直ぐに不安障害と鬱で不登校中です 現在治療中ですが 2年落第するリスクよりも 次の進路もと思い考えています 軽度の発達障害の方はどこに進学してますか? 教えて下さいお願いします

  • 人生に絶望しています。

    人生に絶望しています。 高校中退フリーター男21歳です。 高校中退した理由は勉強についていけなくなったからです。その後IQテストを受けたのですが軽度知的障害とのことでした。 仕事では皿洗いが手一杯でよくどんくさいなど言われます。それもそのはずまず落ちないと言われている期間工のネジを閉める試験も受からなかったのですから。 またメンタルも非常に弱くすぐに辞める癖がついています。しかし不思議なものでバイトは6年続いていて皿洗いはNo.1の実力者になりました。仕事をしていて楽しいしそれはいいのですが、僕の夢は優しい女性と結婚することです。 このままだと一生叶わなくなっていまします。 そう思うと胸が張り裂けそうで夜よく枕を濡らします。誰かアドバイスをください