• ベストアンサー

発電所の・・

masayanyanの回答

• ベストアンサー
回答No.4

<発電所のホームページを観ていたら 発電所の監理システムは下記に記すことをしています。 ・中央給電指令所で周波数を統括して制御しています。 ・周波数を一定にするために各発電所の出力を制御しています。 ・中央給電指令所からの制御信号が発電所に入力され発電所では発電機から発生する電力を制御しています。 ・発電機を回すためのタービンの回転数を制御しています。 ・タービンを回すための蒸気を作るボイラーを制御しています。(例えば火力なら) という風に発電所では、中央給電指令所からの信号に 応じた電力を作るために発電所の監理システム(制御システム)にてちゃんと発電機・タービン・ボイラー(原発では原子炉に当たる) が異常なく制御されているかを監視(監理)しています。電力を作る監理システムを監理することにより 電力を監理しているというとらえかたでよいと思います。 なので「何十万ボルトの電圧を、一定にしている。」 ということではなく、電力系統の負荷に見合うように 発電機電力・無効電力・電圧を制御しています。

takuyaaa
質問者

お礼

なるほど、3回読んだら、意味が解ってきました、有難う御座いました。」