• ベストアンサー

こんなバカな・・・出発10日前になって「チケットがとれない」!他の旅行会社にしたいのですが・・

10日後にヨーロッパに海外旅行に出発するつもりでした。  今日になってもまだ旅行会社から連絡がないので、私から電話して 確認すると、担当者は「飛行機がいっぱいで手配できません、 キャンセル待ちしますか?」と聞いてきました。 えー!!今更そんな事言われても、職場の休みもとったし、ガイドブックも 眺めてすっかり旅行気分満開なのに・・・。  確かに申し込んだのは、先月末だったので、手配までに時間がなかったのは わかるし、私もギリギリに申し込んだのは悪いとおもうのですが、 こちらが督促するまで連絡なしだったし、手配できるかどうかなんかは コンピュータですぐ分かることだから、満席ならはじめから断ればいいのに!と 腹が立ちます。  とりあえず、今日一日、待ってみるつもりですが、絶望的です。  今から他の旅行会社に駆け込みたいのですが、ヨーロッパ方面で直前まで 受け付けてくれる会社や、ヨーロッパ方面に強い旅行会社を教えていただければ うれしいです。  ちなみに申し込んだのはH○Sです。ここ以外の旅行会社をお願いします。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harapon
回答No.2

こんにちは、sara7777さん、今回は災難ですね。 それにしても!その旅行会社さんはsara7777さんが予約をした時に何も言わなかったのですか?例えば「キャンセル待ちです」とか「リクエスト受けになりますので後ほどの回答になります」とか。あまりにも杜撰な対応ですね。これはしっかりとその旅行会社さんに言った方がいいですよ。 さて、もしsara7777さんが旅行に慣れていらっしゃるのであれば、航空券や中のツアー、ホテルを別々に買うというのはどうでしょうか? 航空券の席と料金を24時間以内に回答くれる旅行会社さんや、現地でのツアー、ホテルなどをバラ売りしているところが多くあります。 J○Bさんなどもこの時期のヨーロッパはなかなか取りづらいかもしれません。 ヨーロッパは今フェアーの開催をやっているところが多く、ホテルも取りづらいかもしれませんが、問い合わせで「すぐにOKもらえるところ」と聞けば教えてくれると思います。その際、1泊の希望料金も伝えれば探してもらえますよ。 災難でしたけど、これからでも旅行が上手くいくようにお祈りしています! いくつかサイトを記入しておきますね。 http://www.etour.co.jp/  航空券 http://www.torapass.com/  オプショナルツアー http://www.jhchotel.com/  ホテル http://www1.appleworld.com/toppage.html ホテル http://www.cadena.co.jp/fivestar-club/home.htm パッケージツアー

その他の回答 (8)

• gongon009
回答No.9

JATAについては回答が出ているので、苦情の矛先は割愛します。 >、「まだ航空会社が決まりませんがご希望のコースを手配しました」 お話を聞く限りツアーなのですね。 であれば、手配した=取れる と考えるのが普通じゃないですか? 満席の可能性がある場合は、それを伝えるのも常識でしょう。 mayumi_w18 氏のこともあるので望みはまだあるでしょうが、そういったことが比較的発生しやすい場合はその旨伝えるべきなのではないでしょうかね? No8の >私も一応代理店なので(笑)友人のデーターを元に予約しようと思い航空会社に連絡すると、予想どうり満席!私はよくH○S席が取れたナーと感心していたのもつかの間でした、友人の席は取れてなかったのです。 私はアジア便で反対の経験が・・・あちこちに電話をかけまくり、どこの会社も「満席です。キャンセル待ちですね~」という反応しかなかったのですが、とある小さい(?)旅行会社にかけたら、実売価格が格安なのに「取れますよ。」 ホントかよ・・・・直前になって「やっぱり取れてなかったです」ということも。。。。あるのかな?と不安になりつつも予約しましたら、入金後間もなく予約OKの連絡をもらいました。 ということもあるんですよ。って話で余談でしたね。 すんまそん・・・本題に戻ります 貴女は決してクレーマーじゃない!常識的にだれでも怒る問題なのですから! 営業所サイドにいくら言っても拉致が開かない場合もあるので、絶対に本社へ直接申し立てましょう。連絡先は下記です。 電話代がもったいなければ、、とりあえずはコレクトコールで! もしもコレクトを受けない場合は 「苦情がある。電話代もったいないから、さっさとかけなおしをして欲しい」と言いましょう。

参考URL:
http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/9603.html
sara7777
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。クレームも言う勇気がなかったのですが クレーム(というより自分の権利の主張)もキチンと言わないとダメですね。 誠にありがとうございました。 心強いです。

• nezukichi
回答No.8

sara7777さんチケット取れてよかったですね。 他の皆さんが色々言われてますので余り書くことは無いのですが、今後の参考になればと思いかきこします。  私はいまは大手と呼ばれる代理店にいます。以前は皆さんご存知の格安チケットの旅行会社にいました。  昨日のことですが、友人が急にパリに行くことになり(なんと3月6日)H○Sで予約したという連絡を受けました。私も一応代理店なので(笑)友人のデーターを元に予約しようと思い航空会社に連絡すると、予想どうり満席!私はよくH○S席が取れたナーと感心していたのもつかの間でした、友人の席は取れてなかったのです。 詳しく言えばパリが最終目的地で予約したのに、パリ線がとれないのでロンドンに振られていて、ロンドンからパリは別切りで(違う航空会社もちろん追加料金が必要)で繋ごうとしていたようでした。  sara7777さんのように全くヨーロッパに行けないことは無かったのですが、第一希望のパリ線ではなくロンドン線で終ったと考えていたようです。  最終的に私の元同期のスタッフに何とかパリ線を押さえてもらい、担当も元同期に切り替えてもらいました。  上記のようなことは日常茶飯事です。皆さんHをよく利用しているようですが、私達業界の人間から見れば、一般のお客さんは恐ろしい事するナー-(Hで予約するのが)といつも話をしてます。  私はまだHが株式も上場してない頃から最近まで働いてましたが、年々スタッフの質は落ちる一方です(Hのスタッフもそう言ってます)  これだけ規模拡大すればスタッフの数も増えて当然、でも研修は殆ど無し。3レター2レターの学習も無し。海外言ったことが無い人がFIT(個人旅行)の担当になっているなどなど、、、  皆さんよく問題があったら支店長に言ってみるとかおっしゃってますが、支店長もずーとHもしくは旅行業界にいた人とは限りません。私が知っている支店では、半年前までコックをしていた人が、ただ年が上と言うことで支店長になっている人がいるほどです。    もちろん全員がこんな訳ではないのですが、他の旅行会社よりも多いことは事実です。大手はカウンターの女の子は殆どが契約社員ですが、契約でも元業界の人が殆どで、それなりの知識は持っています。    今回sara7777さんについた担当が本当に素人だったか無責任だったかわかりませんが、とりあえずHは目標(ノルマ)がきつく一人にかける時間は少ないです。予約は手配旅行の場合口答でも成立します、手配旅行で予約する場合の注意事項は 1)必ずすぐにPNRを貰う。 2)もしキャンセル待ちになった場合は必ずいつまで第一希望の飛行機を待つのか?を明確にしておく 3)プロテク(もし第一希望がキャン待ちの場合仮<第2希望>のフライト)を必ずいれてもらう=これをいれておかないとsara7777さんのように直前になって何処にも行けなくなる人が出てくる、また担当者もある程度知識が無いとプロテクを思いつかない。 4)プロテクフライトのPNRも合わせてもらうこと=これが重要!!  かなり長々なりました、旅行会社を選ぶという人は本当に多いですが、担当者を選ぶ人は非常に少ないです。お寿司やさんで考えてみてください、ベテランと見習が握ったお寿司どちらを食べたいですか?  もちろんHにも素晴らしい担当者はいっぱいいます。海外知識がつまりに詰まってる人もいっぱいいます。よい担当者をお客さんが選ぶのは難しいですが、やはり幾ら忙しくても応対を丁寧に・しっかりしてくれる人が良いですよね。    

sara7777
質問者

お礼

こんにちは。 nezukichiさんのお話に、ただただビックリしてしまいました。 そして、某会社の裏側はこんなものか、と妙に納得してしまいました。 プロテクも入れたんです。でも結局それも取れないと言ってきて ますます疑ってしまいました。 だってローマが手配できない、と言われたので、カンクンツアーを 予備として用意してください、とお願いしてあったんですが、 カンクン行きが満席で取れないほど混んでいるなんてちょっと信じられません。 行った人の話ではホテルはガラガラ、航空便も成田経由ならほとんど 空いていた、と聞いてます。 結局、手配してなかったんじゃないか??と感じてます。 これにめげず自分ももっと勉強して、上手に旅行会社を選びたいと思いました。 貴重なお話、とってもありがとうございました!! ものすごく参考になりました。 また度々海外旅行の相談に書き込むかもしれませんが、今後ともよろしく おねがいします!

• u13
回答No.7

HISはやはり安いので何度か使っていますが毎回たいていマイナーなトラブルや不安を感じています。 私の場合、航空券だけ買うかパックでもほとんど航空券+ホテルのみのものを利用してていつ何がされていないといけないのかは大体見当がついているので物が届かないときなどは早めに問い合わせ、催促することにしています。何度かは「これは担当の人が忘れていたな」と思うときもありました。とにかく、まめに連絡することで致命的なトラブルを避けられているのだと思います。 HISに限ったことではないのですが、とにかく、旅行を申し込んだときには疑問に思ったときにはすぐに問い合わせることが必要だと思います。少ししつこいくらいのほうが担当さんの印象に残って手続きを忘れられることもなくなるかもしれません。 安さときめ細やかな対応では四季の旅社がとてもよかったと思うのですが、つぶれてしまいました。残念です。HISに匹敵する値段で売っているのに大手並みの販売コストがかかってたんでしょうかね。

sara7777
質問者

お礼

こんにちは。  やーっぱり安いのはリスクも大きいですよね。 確かに「担当の人が忘れていたな」と思うとき・・・・あります!あります! やはりこまめな連絡と、うっとおしいと思われても疑問に感じたらドンドン 督促するようにします。 今後の勉強になりました。 ありがとうございました!

• harapon
回答No.6

こんにちは、sara7777さん。大変でしたね。 それにしても杜撰な会社ですね! 今回は一応回答待ちになっていますけれど、その時に予約番号はもらいましたか? 通常は予約番号(リファレンス)を予約時にもらって、そのリファレンスを使って各種問い合わせや確認、変更をしたりします。 今回も「ご希望のコースを手配しました」と言っていますが、結局航空券が無い事には始まりません。航空券についてはいつごろ手配完了が確認できるのか、しっかり確認しましょう。 それから、今回はしっかり「ご希望のツアーを手配しました」と言ってもらっているので、これをPOINTにしてガンガン問い合わせしましょう。 また、本社に電話をかける時は「××支社の○○さん担当のsara7777ですが、」 という感じで問い合わせ、苦情をしましょう。 あと、旅行業約款については多少入り組んでいますので、参考のページを記入しておきますね。 何はともあれ、旅行に行ける事をお祈りしております。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
sara7777
質問者

お礼

こんにちは、2回もアドバイスいただいて誠にありがとうございます。  確かに、確かに、間際で申し込みをしようと思った私が 一番準備不足だったんですが、それにしても酷いでしょーっ。  職員の資質が疑われるし、対応できないなら上司なり 店長なりが変わって対応すべきですよねーっ。 別にクレーマーになるつもりは全くないんですが、対応が悪ければ お客さん側もそれなりに主張したくなりますよね~。  もう不信感いっぱいなので、問い合わせと確認の電話、 今日もしてみます!  色々アドバイスありがとうございました。とっても参考になったし 心強かったです。    今まで色々海外旅行しましたが、一番不安です(笑)

noname#6674
noname#6674
回答No.5

私は去年HISを利用しましたが、確か出発の5日ぐらい前にようやく便名が決まりました。 安いということはそれなりの理由があると思います。

sara7777
質問者

お礼

確かに、安いので多少の不具合はあるでしょうね。 窓口の職員もとても若い人ばかりで、ノウハウを蓄積できているようには 感じられないし・・・その分、人件費が安く上がるのでしょうが。 それがイヤなら大手のきちんとしたツアーに申し込めばいいんでしょうが やはり安さは魅力的(笑)  ありがとうございました。

• gongon009
回答No.4

maisonfloraさんが勧めているHISですか・・・^^; まず、最初の電話からのやり取りを詳しく教えていただけないでしょうか? 取れます。と言ったんですか?担当者は それによては証拠がないとしても、再度HIS、場合によっては本社に掛け合うことをお勧めします。Yクラスの席がなくても、Y2、C、Fが空いているかもしれませんよ! それは高いから・・・ですか?でも行きたいんでしょ!??? で、差額はHISに払え!!と徹底的に抗議しましょう。 とにかく、会話上どのような、やりとりがあったのか? 代金支払いの有無を、補足してちょ。。。。 更に良いアドバイスが得られると思うよ それと、他社での予約に関しては、どこが強いとかを考えず、徹底的に電話しまくるしかないです!! 

sara7777
質問者

お礼

ありがとうございます。    興奮して怒っていましたが、今は少し落ち着いたので もう一度、冷静に当該旅行会社に連絡して、「そちらが、いずれかのコースを 手配するので連絡するまで待っていてください、と言ったので待っていたのに 連絡も来ないし、督促してみたら、チケットは取れない、なんてちょっと 納得できませんけど? あてにしていたんだから、もう少し頑張って手配してください」と連絡しました。  そうしたら、数時間後に、「まだ航空会社が決まりませんがご希望の コースを手配しました」との連絡がありました。  ??????それはそれでとてもうれしいのですが、何だかすっきりしません。 これ、私が今日督促の電話をしてなかったら、直前まで放っておかれて 旅行に行けなかったかも。  ひょっとして忘れられていたの??と不信感一杯です。  もちろん、全額支払い済みでもないし、必ず取ります、と係員が言ったわけでも ないのですが、信義の問題では????と悲しくなります。  まー結局無事に行けるので一件落着ですが、どんな航空会社を手配してくれるのか、少し不安です。  でも、皆さんありがとうございました。まとめてのお礼で本当にすみませんが とても感謝しています。    あのー、一つ補足質問なんですが・・・ 民法では口頭でも契約って成立しますよね、私は以前、電話で予約していた 旅行を直前に仕事でキャンセルしたら、しっかり10万円ものキャンセル料を とられた経験があります。 ということは、今回も、確かに契約書に記名捺印はしてないし、 予約金を払ったのでもないですが、窓口に出向いてコースを手配してもらうよう 依頼したって事は契約成立ではないのかなぁ?  もっと旅行会社は真摯に対応すべきじゃないのかなぁ??  旅行業約款ではどうなんでしょう??  

回答No.3

エイチアイエスが取りやすいです、WEB上からも予約できます。

• xnob
回答No.1

旅行代金は全額支払済でしょうか? 受け付け時に予約が成立していたのか空席待ちだったのかによって対応が違って くると思います コンピューターですぐ分かるのは普通運賃で販売している座席 だけで割引運賃の在庫は航空会社によって扱いが異なります 間近な予約は即答 せずに一時あずかってリクエストをあげるのが通常だと思います

sara7777
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです、私もとても不安なんですが予約番号もくれないし、 お金も「後でいいです」と予約金も払ってないんです。 ??? 普通、お金必要ですよね? よく分からない対応でした。 きちんと私も確認すべきでした。アドバイスありがとうございました