• 締切済み

異種OSのインストールでデータ救済?

こんにちは。何度か似たようなことを質問させていただいています。 今日パソコン(XPSP2使用)が起動しなくなりました。いろいろ試して修復インストールをかけたときに、ディスクのチェックの35%付近でCドライブが壊れていますが、修復できませんというメッセージが出ました。そこで、一時的に別のOS(2000)をCDドライブに入れてみたら、Win2000がインストールされてデータを救済できないかと考えているのですがどうでしょうか。HDDが壊れているというメッセージが出ている時点でアウトでしょうか。それともいくらか希望は持てますか?そもそも2000をインストールできるのでしょうか。インストールできても元々のデータが消えてしまっては意味がありません。ご教授ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39524
noname#39524
回答No.5

私は既出の回答どおりだと思いますので、ほかのHDDを用意しOSをインストールし、今のそのHDを外付けで接続します。 データの場所によっては救出できると覆いますし私自身はなんどもこの方法でデータを救っています。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

どうしてもというなら、パーテションを切って、別のパーテションにインストールするとよいですけど、失敗すると傷が深くなるリスクと、それをやる前にCD起動させるので、データだけUSBメモリなどに退避させて一からやった方が簡単と言う2点から、余りお勧めできません。 やるなら、Knoppixでデータを退避 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/http-fuse/ それからQTPartedでパーテションを切る http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm Windows2000のインストールでいかがでしょうか。

• goold-man
回答No.3

>ディスクのチェックの35%付近でCドライブが壊れていますが 2000をインストールしても同じように途中でインストールできなくなると思います。 データ救済であれば、CD版Linux(KNOPPIX)は異種OSですがWindowsでも使えるので利用されては? 下記はバージョンが古いですが救済のしかたを参考に。 「KNOPPIX でデータをレスキュー」

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
  • sisiko
回答No.2

データは消えちゃうと思います。無理でしょう。

回答No.1

>ディスクのチェックの35%付近でCドライブが壊れていますが、修復できませんというメッセージが出ました。 この時点でHDD障害と断定してもいいでしょう。 まず徒労に終わると思って間違いないです。 おとなしくHDD交換しましょう。