• 締切済み

新建築士制度に関して。

来年度から建築士制度の見直しと称して、 全1級建築士に再試験。と聞きますが、 これはあくまで、現在の1級建築士の方が対象であって、 これから建築士になろうとする者にとっては、 今まで通りの試験体制なのでしょうか? (多少問題も変わってくるのかと思いますが。)

みんなの回答

• smoks-gen
回答No.1

>全1級建築士に再試験。 とはなりません。 当面は現行どおりとなりました。 したがって新たに取得しようとする場合も いまのところは変更ないと思います。 ただ今後の方向性としては、建築系の国家資格は 再編成される可能性が高いです。 意匠設計 構造設計 都市計画系 施工監理系 設備設計計 設備施工管理系という風に細分化されていく可能性が高いと思われます。 現在CPD制度も導入されており、更新時の講習とか 5年間の間に一定以上の実務経験、講習会の参加、等々のこなしていかないと資格の失効は無くとも実務レベルで使えなくなるようなシステムになるかもしれませんね。