OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

E-mail のヘッダに関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228889
  • 閲覧数475
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (35/45)

返信の際表示されるデータ(ヘッダ)について質問させていただきます。

相手からの返信(本文)の下に表示されるものは以下の形式で

----- Original Message -----
From: name <mailto:×××××××>←自分の名前・アドレス
To: name <mailto:×××××××>
Sent: Wednesday, February 27, 2002 6:24 PM
Subject: Re:お知らせ

こちらからのメール返信の際
(これから入力しようとする)本文の下に表示されるものは以下の形式となっています。

From: "name" <××××××> ←相手の名前・アドレス
Date: Wed, 27 Feb 2002 08:04:01 +0900
To: "name" <××××××>
Subject: お知らせ


とりわけ送信時間の表示形式に関しては大多数が
Date: Wed, 27 Feb 2002 08:04:01 +0900
といった形・形態のように思うのですが
私のものが違った形の表示で出るということは
(Sent: Wednesday, February 27, 2002 6:24 PM)
私が使っているメーラーが他のかたと異なっているということなのでしょうか。
(因みにOutlook 5.02 for Macを使用しています。)
時間の表示が詳しくない(?)のでちょっと気になっています。
Outlook5.02はダウンロードしてPCに入れたものです。
併用しているExplorer5は日本語Versionがダウンロードしづらく、一方で英語Versionのほうが取り込みやすかったため後者を入れて使っています。

初歩的な質問で恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

今更申し訳ありません、やっとわかりました。

この現象は、相手側のメーラーの仕様のようです。
引用メールのヘッダをSentに書き換えてしまうソフトが存在するのを確認しました。

No.1ではメールヘッダしか見ていなかったのですが、本文も検索してみたところ、私宛にもいくつかSentフィールド有のメールを飛ばしてくれる人がいました。(実は目の前にいる上司がそうだったのですが・・・)

ヤツのメールを一通り追ってみたのですが、オリジナルメール、返信メール共に、メールヘッダはDataフィールドできちんと記述されていました(Sent無し)。しかしメール本文の引用部分は、常に「--Original Message--(以下略、Sent有)」と記述されてしまいます。
このことから、ヤツのメーラー(ちなみにMS Outlook2000/2002を使用)で意図的にSentに書き換えられていると思われます。
そんな訳で、回答はコレです。

「ご友人のメーラーがヘン!」(というか仕様??)

was_wasさんのメールは、ちゃんとData:xxが記述された状態でご友人に届いている筈ですので(Dataフィールドが規格化されたのは大昔のお話ですから・・・)、心配ないと思います。
二転、三転してご心配をお掛けしましたが、今度こそ大丈夫でしょう。

それにしても、よく気が付きましたね。私は目に止らなかった・・・
お礼コメント
waz_waz

お礼率 77% (35/45)

どうも有難うございました!
g_doriさんには何度もご回答をいただき大感謝(!)です、本当に。

PC音痴の私には検証能力が全くないものですから‥問題の件を含め今回は大変勉強になりました。

PCは七年程前からずっとMacを使用していますが、わからないことだらけ。
特に最初に買ったマシンなどは一体型ではなく自分で繋がなければならず苦労して作業した記憶があります。
インタネに接続しているこのマシンもTAなどこれでいいのかな‥と思いながら設定し‥全てに関して自信がないまま使ってきております。。

そういえばバスエラーというのが去年あたり何度か起こって大変でした。
(USB HUBで繋いじゃったりして「たこ足状態」?だったからかな。。)
突然再起動できなくなりソフトウェア・インストールのCD-ROMで再起動させたり。で、このとき折角探し出した「隠れちゃった?メールデータ」をうっかり一部消しちゃった経験も。(Outlook Expressをインストールし直しちゃったため?)

そんな訳で‥これ以降の私は「わからないものはいじらない」「わからないソフトは入れない」「不要そうなものはなるべく捨てる」作戦を展開しています。
お陰で添付ファイルなどが開けなくて送り直して貰ったりすることもあり‥。。

それにしても‥
g_doriさんは、こんな風に沢山のかたがたの
お助けマン(←ちょっとふるい??)をなさってきたのですね!
素晴らしいことです。

また何かありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-11 22:47:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

近くにMacを使用している人がいないので推測でしかありませんが、メーラー固有の問題だと思います。 見たところMS OE5.5、MS Outlook2000/2002、WeMail(NEC製、私はコレを使用しています)、Jフォン、docomo・・・海外もいくつか見てみましたが、メーラーの基本設定は、Dataフィールドを挿入するようになっていました。(Win系で申し訳ありません・・・) というか、Se ...続きを読む
近くにMacを使用している人がいないので推測でしかありませんが、メーラー固有の問題だと思います。

見たところMS OE5.5、MS Outlook2000/2002、WeMail(NEC製、私はコレを使用しています)、Jフォン、docomo・・・海外もいくつか見てみましたが、メーラーの基本設定は、Dataフィールドを挿入するようになっていました。(Win系で申し訳ありません・・・)
というか、Sentフィールドを使用したメールを見つけることができませんでした。

試しにSentフィールドを挿入して自分宛に送信してみたのですが、ソフトにDataヘッダを挿入されて無効化、確認が取れませんでした・・・


私のカンではOutlook 5.02 for Mac(US)が、「Sent」でないと日付が認識できない為、メール受信時にDataフィールドを勝手に書き換えているんだと思います。

つまりこんなカラクリがあるのではないかと・・・
・(友人) Dataフィールド付きメールを送信
 →(was_wasさん)Outlook 5.02 for Mac(US)がDataからSentに変換
  →(was_wasさん)Sentフィールド付き(Dataフィールド無し)のメールを受信
・(was_wasさん)Dataフィールド付きメールを送信
 →(友人)Dataフィールド付きメールを受信

「Sent」が一般的なフィールドでないことは確かなようですが、メールを受け取ったご友人、及びwaz_wazさんご自身が、ちゃんと日付を認識できていれば、問題なさそうな気がします。

以上、勝手な推測なので自信ナシです。
初歩的じゃな----い!!
お礼コメント
waz_waz

お礼率 77% (35/45)

g_doriさん
早速のご回答どうも有難うございました。

先ず最初にお詫びしなくてはならないことがあります。
質問文中で用いているOutlook=OutlookExpressです。
(ごめんなさい。Outlookというソフトも存在することを認識していませんでした‥。PC関連は本当に弱いよう‥。また自身のPC環境についてはMac派が周囲にいないため訊くことが出来ず、設定・繋ぎ・トラプルシューティング等あやしい?自己処理をしているかも知れません。Macを使用しているのは仕事上のメリット・効率化の故です。周囲にユーザーの多いマシンを使うのがベストだとは思うのですが‥。)
もっともMS OE5.5もみていただいたということなのでこの点はさほど問題にはならないのでしょうか??

ご回答のほうは、わかりやすい書き方をしていただきましたので(感謝します!)成程と思いながら拝読しました。

ただ
ん?逆??
相手からの返信メールについてくる私のメッセージのヘッダがSentなのです。こちらの質問の仕方が下手なのかも‥。

いずれにしろ
1.メーラー固有の問題
2.「Sent」が一般的なフィールドでないにしろ日付の認識が通信者同士で出来ていれば問題ない
というご回答の主旨はもっともだと感じます。

でも何だか自分のヘッダだけ時間表示が正確ではないような気がして‥気になってしまったのです。

OutlookExpress5.02はUS版ではないので謎?です。
この現象はイギリスのかたとメッセージのやり取りして以降、起こったことのようにも思う(勘違い?)し、ますます謎‥。

また色々教えてください。
本当にどうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-04 19:07:40

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

申し訳ありません、私の勘違いでした。 確かに逆でしたね・・・ となると、考えられる可能性として ・was_wasさん御使用のメーラーがヘン(Sentフィールド付きのメールを送信している) ・ご友人のメーラーがヘン(Sentフィールド付きのメールを受信している) ・何処かのメールサーバでデータが改ざんされた(通常は有り得ません) 上から順に怪しいと思います。 確認して頂きたいのが、Se ...続きを読む
申し訳ありません、私の勘違いでした。
確かに逆でしたね・・・

となると、考えられる可能性として
・was_wasさん御使用のメーラーがヘン(Sentフィールド付きのメールを送信している)
・ご友人のメーラーがヘン(Sentフィールド付きのメールを受信している)
・何処かのメールサーバでデータが改ざんされた(通常は有り得ません)
上から順に怪しいと思います。

確認して頂きたいのが、Sent付きのメール「 ----- Original Message ----- 」の一行上に「xxさんにxx月xxn日xx時xx分に頂いた「Re:お知らせ」の返事です」コレ系の記述がある場合、この日時とSentの日時が同様かチェックして頂けませんか?
同様であれば、恐らくは相手側のメーラーの問題で、問題ないでしょう。
異なればこちらの可能性大です。

あとは複数のメーラーを使って自分宛にメールを送ってみて、問題を切り分けるしかないと思います。(アバウトで申し訳ありません・・・)


その後試してみたのですが、テキストエディタでメールファイルを開いて、DataをSentに置き換え、適当に数字をいじってみたのですが、、、Sentフィールドの日時は見事に無視されました。
(当方愛用のWeMailはメール文一つ一つがテキスト形式で保存されているので、このような芸当が可能なんです)
WeMailの場合はDataフィールドが無い場合、"ファイルの更新日時"を参照していました。
これだとメールを受信した日時になってしまいますので、1日に1回まとめて受信する方とかは問題アリですよね。

他のソフトは試していませんが、一般のメーラーでもSentフィールドを読めないのは同じだと思います。
意見が変わってしまい申し訳ありませんが、若干問題がありそうな気がしてきました。。。

お力になれず申し訳ありません。

ご参考:Dataフィールドについて
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/xfields.html#date
お礼コメント
waz_waz

お礼率 77% (35/45)

再度ご回答をいただきまして本当に有難うございます。
早速ご紹介いただきましたURLにアクセスしてみました。
仰る通り
> となると、考えられる可能性として
> ・was_wasさん御使用のメーラーがヘン(Sentフィールド付きのメールを送信して
> いる)
だと思うのです。

また、確認したところ
>Sent付きのメール「 ----- Original Message ----- 」
> の一行上に「xxさんにxx月xxn日xx時xx分に頂いた「Re:お知らせ」の返事です」
といった記述は見当たりませんでした。

> 他のソフトは試していませんが、一般のメーラーでもSentフィールドを読めない
> のは同じだと思います。
成程‥。ただ一つ疑問なのは転送でいただいたメールの中に私と同じSentフィールド付きのメールを発見したのです。(以下は、was_was宛のメール)
      ↓
      ↓
以下のようになりました!
Taro Kimura
★★★ 所属先★★★
所属先住所
  Tel & Fax : +81-××-×××-××××
  E-mail : ××××××××××××××

-----Original Message-----
From: Yuko Ando [SMTP:×××××××××←メールアドレス]
<mailto:[SMTP:×××××××××←メールアドレス]>
Sent: Wednesday, March 6, 2002 6:00 PM
To: Taro Kimura
Subject: ×××××

メールメッセージの本文


ですから初期設定などで各自変えられるもので、私の場合無意識的にそこを変えてしまったのかしら‥などと考えてしまいました。もっとも私自身初期設定にそうした項目を見つけられなかったのですが。


> 意見が変わってしまい申し訳ありませんが、若干問題がありそうな気がしてきま
> した。。。
え??大丈夫なのかしら?????
何だか心配になってきました。これによって何か弊害があったら‥。。

g_doriさんには二度もご回答いただき感謝いたしております。
投稿日時 - 2002-03-06 18:41:11
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

ご質問の内容をよく理解できていないかもしれませんが・・・ メールの返信をなさろうとする時の時間の表示ですよね? これは、EST(でしたっけ?)が良く付いていることがありますが、 (アメリカの)東海岸の標準時か何かだったと記憶しています。 とても不確かな知識で申し訳ありませんが、 英語Versionでダウンロードなさったことが原因かと思いますが、これ自体は、問題ではないかと思います。 特に海外在 ...続きを読む
ご質問の内容をよく理解できていないかもしれませんが・・・
メールの返信をなさろうとする時の時間の表示ですよね?
これは、EST(でしたっけ?)が良く付いていることがありますが、
(アメリカの)東海岸の標準時か何かだったと記憶しています。
とても不確かな知識で申し訳ありませんが、
英語Versionでダウンロードなさったことが原因かと思いますが、これ自体は、問題ではないかと思います。
特に海外在住の方からにメールでは、よく見かけます。
こんな回答で御免なさい。
お礼コメント
waz_waz

お礼率 77% (35/45)

CKOさん、ご回答有難うございます。

> 特に海外在住の方からにメールでは、よく見かけます。
そうですか。最近通信したアメリカのかたのヘッダ表示が以下のようなものでSentフィールドではなかったものですから最近は海外でもこういう形式なのかしら‥なのに何故?と思ったりしていたのです。

From: "name" <address>
Date: Wed, 6 Mar 2002 12:07:24 -0500
To: <address>
Subject: ××××××

また、先にご回答いただいたg-doriさんご紹介のURLにアクセスすると
(既にご存知かもしれませんが)

+0300といった数字は時間帯(time zone)であり協定世界時(UTC)との時差。その時間帯(+0300)はグリニッジ平均時(GMT)を基準にして何時間の時差があるかを表していてGMTより時間が進んでいるときは「+」、遅れているときは「-」で表示される→→日本の場合はGMTに対して9時間進んでいるので「+0900」となる。かつてはこの時間帯にアルファベットを使う事が出来、もしアルファベットになっているメールを受け取った場合は次の表のように換算する。
GMT, UT +0000  
EDT -0400 
EST, CDT -0500
CST, MDT -0600
MST, PDT -0700
PST -0800

以上の事がわかりました。

今回はただ‥
他のかたのヘッダ表示(とりわけ時刻表示)と自分のヘッダ表示が違う形式であることに、はたと気付きまして‥若し設定を変えるなどの操作で表示を通常型に合わせることができるのなら直したいと思ったこと、それから純粋に疑問に思ったため質問をさせていただきました。
勿論通常のやり取りの場合、送信した日付と大体の時間がわかれば十分だと思いますが‥自分のものが秒数が入っていなくて何だか正確じゃないような感じがしてしまったりして‥。あまりPCが得意ではないのでメ-ラ-などもあまりいじりたくないなぁと思ったものですから‥。(だってメールを消しちゃいそうなんですもん![笑])

こちらの質問文がわかりにくかったかも知れませんが、ご回答いただき嬉しく思います。
投稿日時 - 2002-03-06 23:28:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ