• ベストアンサー

事務員→化粧部員へ転職

ずっとこの先のことを考えていてダラダラOLをやっている 自分がイヤでここ数ヶ月転職活動していました。 先日某メーカーに中途採用正社員で採用されました。 29歳です。 事務経験しかなく、化粧部員に採用された事本当に 嬉しく思うのですが、私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか? もしよろしければアドバイス等お聞きしたいです。 あまりにも未知な世界なだけに不安で質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.2

#1です。 専門店という事はデパートカウンターか独立店ですね。 私がいた所では・・・という事でお答えしたいと思いますので、全てのメーカーがそうだとは思わないで下さいね。 (でないとBAさんに怒られそうですから^^;) ちなみに私は国内某メーカーです・・1番先か2番目の思いつく所だと思います・・ 初めは厳しい事の方が断然多いです。 まず覚える事がたくさんです。勉強会・実習等やると思うんですが 肌の事・それぞれのアイテムの役割・各商品の特徴・接客・メイク 全ての事に即答が求められます。 やはりBAがお客さんに何か聞かれて「分からない」「調べます」は 通用しないんですよね・・ 信用を失います。それから自分自身も綺麗でいる事。 これは何も顔の作りではなく、メイク・肌の状態の事です。 肌が荒れてる人に「これ効きますよ」と言われても何の説得力もないですよね。 それから肉体的な事で言えば、立ちっぱなしなのがツライです。 出来れば着圧ストッキングなどを履くとラクです。 エアコンがずっと入っていてライトもあったりで乾燥します。 それから・・接客をするようになれば分かると思うんですが どんな接客業にもつき物ですがイヤな客もいます・・・ しょちゅう、フルメイクを頼みにきて何も買わない客。 半分も使った物を「合わない」と返しにくる客。 試供品ならまだしも、マニキュアなどの店頭用のサンプルを「くれ」と言う客。 これはメーカーでマニュアルがあると思うので、それに沿って対処するか先輩の指導に従うかして下さい。 ごく一部ですので、めげないで下さいね。笑い話にできるようになりますから。 私も最初はビックリしましたが、そのうち余裕ができて上手くかわせるようになります。 なんだか厳しい事はキリがないのでこのへんで・・・ 楽しさ・・・う~ん。社割りがある事ですかね^^; それから、知識が身につく事。顧客がつくと嬉しいですね。 自分を頼りに来てくれる人が出てくると、頑張れますよ。 色んな人と話すと楽しいですよ。元々私は人と話すのが好きなので。 あと・・・これは私だけかもしれません!!!! BAと言うと合コンでの受けが良かったです・・・>< たまに「他のBAさん紹介して」と使われる事もありましたが・・ 最後に!BAは女の職場です。時にひがみや妬みの対象にされる事もあります。 どこでも女性が多い所ではありがちな事だと思いますが「でしゃばらず引きすぎず」です。 友人は現役BAですが、昔に比べると社内環境は全然良くなってるとの事です。 昔はホントに派閥があったりしましたから・・ 1ヶ月目はホントにキツイし疲れると思います。でも段々慣れてくるし、コスメがお好きでしたら楽しむ余裕が出てくると思います。 頑張ってくださいね!!!!

-misamisa-
質問者

お礼

ありがとうございます!返信遅くなってすみませんでした! そうですよね、何の仕事をするにもきついですよね。。。人間関係だと 特に・・・確かに嫌な客は事務をやってても当然いるし、工場だから受付業務もするんですけど、腹立ちますね(笑) 大変な分やりがいはありそうですね、それを求めていたので そんなに甘くは無いと思うんですけど、 やってみない事にはわからないですもんね! ありがとうございました!頑張ります! 来月から合宿研修です・・・女だらけって言うのが また怖いですけど出しゃばらず引きすぎず・・・ 肝に銘じます!

その他の回答 (1)

• sion0405
回答No.1

私も事務職からBAになりましたよ。 今また事務職に戻ってますが・・・ >もしよろしければアドバイス等お聞きしたいです。 具体的にどのようなアドバイスが必要ですか? 化粧部員となっていますがデパートのカウンター勤務ですか?

-misamisa-
質問者

補足

お返事遅くなりました!ごめんなさい! 化粧部員は専門店勤務となっています。 化粧部員の仕事の厳しさとか 楽しさとか知りたいです。