OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

破れた一万円札って使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.228561
  • 閲覧数11484
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (4/24)

一万円の入っている封筒をお金が入っているとも知らずに破ってしまいました。
破った破片(5枚)を合わせてセロハンテープで貼ったのですが、これって使うことができますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/45)

aaaabbbbさんこんばんわ。
お札は左右の番号は残っていますか?お札の3分の2以上残っていれば銀行でお札の金額どおり取り替えられます。5枚ほどの破片は破れたお札にセロハンテープで貼っておけばよいですよ。
ようがお札が原型の3分の2以上あるかないかです。あとは左右の発券番号があるかないかです。それが無いと日本銀行へ鑑定になります。
たとえば左右の番号がどちらかない場合半券といい10,000.が5,000.円になることもあります。燃やしてしまった場合は鑑定が難しくなりますので最悪はまったく代えられない場合もあります。
お礼コメント
aaaabbbb

お礼率 16% (4/24)

ありがとうございます。
早速銀行に行ってきます。
投稿日時 - 2002-03-04 10:21:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

使用は無理でしょうが、銀行へ持っていけば引き換えてくれるはずです。
使用は無理でしょうが、銀行へ持っていけば引き換えてくれるはずです。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

うろおぼえのことで自信がありませんが・・・ 銀行で交換してもらえるはずです。
うろおぼえのことで自信がありませんが・・・

銀行で交換してもらえるはずです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

普通にお店などでは断られる可能性が大きいと思いますね。 銀行へ持っていきましょう。 破損がひどい場合は民間の金融機関ではなく日銀へ行ったほうがいいかも。 破れていても全部きちんとあれば、額面どおりで、手数料もなしで交換してもらえます。
普通にお店などでは断られる可能性が大きいと思いますね。
銀行へ持っていきましょう。
破損がひどい場合は民間の金融機関ではなく日銀へ行ったほうがいいかも。
破れていても全部きちんとあれば、額面どおりで、手数料もなしで交換してもらえます。
  • 回答No.4

敗れた紙幣をセロテープで貼っても使えますが、相手が受け取らない場合があります。

確実なのは、近くの銀行へそのまま持参すれば、日本銀行の鑑定を受けた上で新しい紙幣と交換してもらえます。

関連した質問が、過去にありました。
参考urlをご覧ください。