• ベストアンサー

雨が降って 飛行機が飛ばない場合

今 韓国にいるのですが 帰国便が21日で 今の感じでいくと 雨になりそうで 飛行機が飛ばなさそうなのですが そういう場合 普通どうすればいいのでしょうか? チケットなどどうすればいいのか 分からなくて 空港に行ってから 何か手続きなどあるのでしょうか? ご存知の方 教えてほしいです。 21日 釜山から名古屋の路線です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

釜山/名古屋は JAL と大韓航空の2社が飛んでますが、 おそらくどちらでも同じような手続きになると思います。  まずはとにかく、少し早めに空港に向かってください。 フライトの3時間前程度が目安でしょうか。余裕があれば もっと早くても構いません。もし「 天候調査中 」となれば 飛ぶ確率は高いです。台風ならともかく、雨だけならわりと 飛行機は飛んでくれます。  次に欠航の場合ですが、2つのパターンがあります。 A)他の都市( 成田など )を経由し、名古屋に戻る B)釜山に一泊し、翌日の便で帰国  もし釜山からの離陸に問題ない場合、JAL なら A の可能性が高いです。成田か関空に行き、そこから 新幹線なり国内線で名古屋に戻るキップも手配してくれ ます。もしくは、新幹線相当のお金をくれることもあり ます。多くの場合、日本に到着してから改めて現地係員 に相談することになります。  大韓航空だと B の可能性が高いですね。この場合、 まずは早い者勝ちなので、とにかく早めにチェックイン してください。空港閉鎖などよほど早くから欠航が決ま っていない限り、チェックインは受け付けるのが普通です。 こういった場合、搭乗券に引き換えた人に優先権があり ます。  なお、釜山なら日本語を話す係員も少なくないですし、 こういう場合は職員から指示が出ますから、とにかく 早めの行動と、航空会社からの指示を聞き漏らさないよう にする必要があります。軽食と文庫本でも手元に用意して カウンターの近くの席を確保して待機するのが吉です。 おそらく飛行機は飛びますよ!

cyangumi
質問者

お礼

詳しい 説明ありがとうございました よくわかりました。 今回はJALの共同運航で帰る事になっています。 やはり いつもより早めに出ようと 思っています。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

一日中、大雨が降り続いて、飛行機が飛べない、ということは、ほとんどありません。 問題は機材や乗員のやりくりがつかなくなる、ということです。JAL便であれば、名古屋からの便が折り返しますので、その飛行機が飛んできさえすれば、ほぼ間違いなく(遅れはしても)飛ぶと思われます。 KE便であれば、機材が無いということはないと思いますので、やや安心だと思います。 航空券に宿泊先の電話が記録されていれば、初めから飛ばないとわかっている場合、航空会社から電話がかかってくる可能性があります。 しかし、一刻も早く帰りたければ、空港に早めに行ってチェックインしてしまうことですね。 飛ばないとなったら、カウンターで交渉です。希望をきちんと言わないと、何もかなえてはもらえません。

cyangumi
質問者

お礼

ありがとうございます 今回はJALで共同運航を使います。 いつもより 早めに出たいと 思います。

• geyan
回答No.1

航空会社カウンターに行けば便の振り替えをしてくれますよ。

cyangumi
質問者

お礼

いつも 天気が気にならない天候の時が 多くて 全然 知りませんでしたが わかりました カウンターに行けば いいのですね ありがとうございました。