• ベストアンサー

本のしみはなぜできる?

本のしみってどうしてできるんでしょう? 予防法やもししみができてしまったときの対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-ao
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.2

光に当ったり劣化したり、というのが主な理由だと思います。 直射日光に当てない様に、ぐらいしか思い当たらないのですが… 保存方法は、下記サイト様が参考になるかと思います。 http://www.nippoh-bb.co.jp/topics/topics2.html http://hanigebo.cside.ne.jp/fox/other/book-mainte.htm http://book3.2ch.net/test/read.cgi/books/1102121964/l100

sdmido
質問者

お礼

早速サイトを見てみました。 保存は大変なんだということがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の解答者さん達の答えが、主な原因だと思いますが、 昔本で「しみ」と言う虫がいると読みました。 古い本を久々に開けると、黄色っぽい灰色の小さな小さな虫が こそこそと動いているのを見たことありませんか? あれです。(分かりにくかったらごめんなさい) あの虫が紙を食し、糞などをするのでしみができると 書いてあった気がします。 なにぶん昔読んだ話なので、全然違うかもしれませんが、 一応書いておきます。

sdmido
質問者

お礼

あの虫ですか……。 あの虫無害だと思っていたら有害だったことがわかりました。 勉強になりました、ありがとうございます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

空気中のカビや菌などが原因ではないでしょうか。 空気に触れさせないのがいちばんです。

sdmido
質問者

お礼

空気に触れないようにケースに入れるのがよさそうですね。 ないんですけどね、そういうのは……。 地味な質問に答えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本に付いたしみの取り方

    よろしくお願いします。 よく、油の付いた手で本を触ると油しみのようなものができますよね。油が染み込んで裏のページまで透けて見えてしまうような。ああいったものをうまくきれいにする方法ありませんでしょうか? また、同様に本が水に浸ってしまい、乾いたあとでもページがよれよれになっていることがあるんですが、ああいったものはアイロンか何かあてれば直りますかね?

  • 私はしみやそばかすが多いのですが

    私はしみやそばかすが多いのですが なにか対処法はありませんか?

  • ゴキブリが本に糞等のしみをつけられたのですがしみの消す方法は有りません

    ゴキブリが本に糞等のしみをつけられたのですがしみの消す方法は有りませんでしようか

  • 漂白剤によるしみ

    お気に入りのシャンブレーシャツの襟に汗じみがついていた為、 カビハイターを吹き付けたところ黄色いしみがついてしまいました。 後で見たら、エンソサラシ×と表記されていました。 色んなサイトを調べたのですが白モノの対処法がほとんどでした… どなたか対処法を教えていただけると有難いです。 お願いします(: ;)

  • しみがほくろへ

    しみがほくろへ ニキビ跡があるのですが、そこがしみ→ほくろになったようで 最近顔にほくろが増えました。 しみがほくろになることはあるのでしょうか? また、予防策などあれば教えて下さい

  • うつ病の本を探しています

    うつ病の予防、およびなりかけた時の対処法について詳しく書いてある本を探しています。 心当たりのある方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔のしみを薄くしたいんですが

    顔にそばかすやらしみができてしまって、どうにかできないかなと思い投稿させていただきました。 ビタミンとれば多少は薄くなるかなと思ったのですが、中々薄くなりません。 できれば、完全に消したいのですが....。 レーザーや、高い値段のものは買えないので安価なものか、手軽なものが好ましいです。 薬局で少し見てみたのですが「しみ予防」などばかりだったので.....。 回答、よろしくお願いします。

  • しみ・しわ用クリーム

    年齢は33歳 しみ用美容液・しわ用クリーム と、2種類使うのが面倒です 1つで しみ&しわ予防ができる クリームがあれば教えて下さい☆

  • 日焼け・しみ予防に効く食べ物

    最近、しみが増えてきて悩んでいます。 これ以上増やしたくないし、なるべく日焼けしたくないのですが、 日焼け・しみ予防に効く食べ物などあれば教えてください。

  • 天井のしみ

    天井に黒い一本線の薄いしみができました。 途中ぼわーと広がるようなものが3つあります。 5年前に新築建売で購入しました。 建築会社に見に来てもらったところ、雨漏りではなく汚れですと言われました。 天井を開けて確かに濡れていないことはこちらでも確認し、雨漏りでないことは安心しましたが、結局、原因はわからない、補償対象ではないということです。 天井にこちらに原因もなく落ちないしみができる家というものに住んだことがなく、せめて理由がわからなければ予防も納得もできません。 まれにあることと言われましたが、そういうものなのでしょうか?