• ベストアンサー

男ですが、さらさらな髪になりたい

22歳男です 自分はあまり最近流行っている…無造作系とか、短髪とか… ああいう感じのは似合わないんですよ それでごくせんのときの亀梨君くらいの髪の長さなんですが どうも髪がいたんでるんですよね(色も若干茶色くしてるのもあると思いますが) うにゅってたり、へんに塊っていうか固結びみたいになってたり 途中で切れそうになってたり… あまりケアのこともしらなくて… 最近女性のようなさらさらな髪にあこがれて気をつけているんですが していることといえば… シャンプーした後でトリートメント ドライヤーでちゃんと乾かす 暇を見つけてはうにゅうにゅってなった髪を一本一本切ってる このくらいです… こんなんでさらさらになるでしょうか…? 美容院でのトリートメントが気になってるんですが、家で使うトリートメントと美容院でやってもらうトリートメントっていうのは別物ですか?どこの美容院でもやってもらえるんでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

noname#136096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

するしないは自由です。 とりあえず,参考までにヘアケアの1例を紹介しておきますね。 現在,aproseさんが利用されているサイトの質問No.1797313「きしむシャンプー」の回答No.7に書かれているシャンプー法,トリートメント法,リンス(コンディショナー)法,乾燥法を参考にしてみてください。 なお,トリートメント法には,「洗い流すタイプのトリートメント」と「洗い流さないタイプのトリートメント」の2つが書かれていますが,両方するのは意味がありませんので,どちらか片方だけを行うようにしてください。 また,シャンプー剤やトリートメント剤,リンス(コンディショナー)剤については,基本的にはそれぞれ同じと考えて構いませんので,気に入ったものを使用するようにしてください。 もし,初めてだからどれを使えばいいかわからない場合などは,購入先の店員に相談するようにしてくださいね。

その他の回答 (8)

• s-_-
回答No.8

#3です。 ドンキにはおそらくおいてませんよ。ただ値段が高いだけならあるでしょうが薬局か大きいドラッグストアで購入してください。 値段だけじゃなくてどうしたいのかを店員さんに聞くと詳しく教えてくれますよ。

• myeyesonly
回答No.7

あ、そうそう、先日、マツキヨで椿油を補充した際、近頃ではスプレー式の椿油というのがあるそうです。 これ一見便利だけど、量の加減が全然分からないので、失敗するとすごい事になりますので、止めた方がいいでしょう。 それから、椿油は使用したら冷蔵庫に保存してください。 なにぶん、一回の使用がちょっとなので保存期間がすごく長くなり、あまり古くなると酸化して変質します。

回答No.6

お尋ねですね。 椿油はマツキヨでも薬局でも売ってます。 ドライヤーを使わない件ですが、細かく説明しますと、 1シャンプーは普通に。 2リンス・トリートメント類なし 3お風呂から上がったら、タオルで水分を取れるだけ取る 4椿油処理 5ドライヤーは使わず、頭が乾いたら寝る。 となります。 櫛のとおりがいいので、どの段階で髪をとかしても大丈夫です。 #ちなみに、私はドライヤーは髪が痛むって聞いてますが・・・? それから、お風呂で頭がびしょぬれの時に椿油処理を行い(方法は同じ)、一度お湯で流す、という変法もあります。 こっちの方がさらさらになるけど、髪が痛んでるのを復旧させるには、前の方法の方がいいかも。 椿油はちょっとしか使わないので、1本でも相当持ちます。

• koebi
回答No.5

シャンプーなどヘアケア商品は何を使ってます? 美容院の人が言うには安い商品は食器洗剤と同じくらいの成分使っているので髪に良くない。だそうです。 まあ、実際美容院で販売しているのは使用感が良いです。 せめてラックスにすればドラッグストアで買いやすいので、今よりランクを上げては? 個人的にはケラスターゼシリーズがお勧めです(ドラッグストアは販売なし美容院か通販)。普通にトリートメントした後、タオルドライして流さないタイプのトリートメントを使ってます。 縮毛矯正もラクチンです。最近は薬の強さもランクがあって真っ直ぐすぎるのが嫌いな人は弱い薬でお願いできるそうです。そうするとサラサラな自然感がでます。 美容院のトリートメントは私の行っているお店は熱をあてるので浸透が良いんでしょうね。成分的なのは分からないですけど・・・。

参考URL:
http://www.kerastase-jp.com/
  • yanminasa
回答No.4

さらさらまではいきませんでしたが、私はLAXスーパーリッチでそこそこ髪がさらさらになりましたよ。普段とは違う髪にはなると思います。  金銭的な面でコンディショナーのみの使用でしたが、いいですよ。

質問者

お礼

本当ですか? なんだか僕的にはLAXとパンテーンって同じ階級的な感覚なんですよね う~んちょっと使ってみます

• s-_-
回答No.3

一番簡単なのは少し高いシャンプーとトリートメントに変えてみると言うことでしょうか? 今どのようなものを使っているかわかりませんがシャンプーでも1本何千円もするものがあります。 普通に使っているものがそんなに高価なものでないなら変えてみてはどうですか? かなり変わりますよ。もともとの髪質もありますが保湿効果が高いものならつるつるのさらさらになります。

質問者

お礼

今現在パンテーンのシャンプーとトリートメント使ってます 実は前、ドンキとかで売ってる、一本何千円かするシャンプーをいくつか使ったことがあるのですが…。感想は全くわからない感じで… すぐなくなるし、洗った直後の髪はかぴかぴしてるっていうか… するするじゃない感じで気持ち悪かったんですよね 逆にパンテーンの方が洗ったあとも気持ちよくて… それでパンテーンに落ち着いてるんですが… 髪質にあってるあってないの感覚もよくわからなくて… あ、後うにゅうにゅってなってる髪を一本一本切るのって髪の毛のケア的には普通のことなんでしょうか?一度に全部は無理だから、気になった時に一日何本かずつ切ってるって感じなんですが… それともみなさんはそんな毛すら綺麗な髪に変えてしまうようなケアをしているのでしょうか…? もう全く無知な自分が嫌になります(*_*)

• urgreko
回答No.2

縮毛矯正かけたらどうですか? 髪質に関係なく、さらさらになりますよ(天然パーマの方でも)。 安いところでは1万円前後でしてくれる美容院もあります。

質問者

お礼

あーやってる人いますよね でもあれまっすぐになりすぎる気がして… そこまでまっすぐじゃなくていいんですよね それにここで調べた感じ縮毛は縮毛でかなり痛む的な話もあった気もするし… とりあえず痛んでうねった髪とか、切れてる毛とかがなんとかなればいいなぁとは思ってるんですが… 女性は縮毛していなくても結構髪が綺麗なので、その秘密がしりたいんですよね…

回答No.1

こんにちは。 私は昔から髪がさらさらで女の子からうらやましがられてました。(笑) 特に気をつけてるわけじゃないんですが、手入れ方法は普通とちょっと違ったみたいです。 まず、ドライヤーは使わない。 自然乾燥です。 それからトリートメント剤ではなく椿油を使用。 普通にシャンプーしてから、よくゆすぎ、お風呂から上がったら手のひらに2~3滴垂らして両手をあわせて広げた状態で頭をマッサージして刷り込みます。 さらにうるさい事を言えば、プラスチックの櫛ではなくて木の櫛だと髪が絡まりません。 短い時はどんなふうにやってもほとんど影響ないけど、長くすると、これらの影響がはっきり判ります。

質問者

お礼

早速ありがとうございます ドライヤー使わないんですか?? 結構自然乾燥はダメーみたいな感じのイメージがあったんですが… 椿油っていうのはどういうものなんでしょうか??結構評判よさそうですが…。マツキヨ的なお店に売ってるものですか??