• ベストアンサー

香港でのお勧め雑貨

月末に初めて香港へ行きます。地球の歩き方やるるぶを見ていると七宝焼きの陶器やシルク製品がお勧めみたいな印象を受けたのですが、具体的には何がいいのでしょうか?お土産にして評判のよかったものや、実際使い勝手のよかったもの、買って得だったと思ったものがあったらぜひお聞きしたいです。ツアーでいくのですが、ネイザンロード、男人街、女人街あたりでショッピングできるそうなのでそのあたりで買えるようなお勧めのものがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします!

• rum_52
  • お礼率91% (180/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.5

>ネイザンロードは安めの雑多なお店が並んでいるイメージなの >ですが駅付近はお高いのですね。 何と言っても観光客が一番集まるエリアなので、店舗の家賃が反映されているのでしょう。 ですが、海外旅行は時間を買っているのですから、「お土産を買うためだけに」地下鉄に乗り、下町に出かけるのも本末転倒な気がします。 女人街、男人街などに行く予定がないなら、チムサアチョイのショップなどでまとめ買いをされた方が、時間の節約になります。 高いと言っても、多く見積もってせいぜい2割程度です。元々の単価が安いものをという前提なので、時間と相談なさって下さい。 ただ、天下の免税店「DFS」だけは本当に高いので(^^;)、そこにしかないとわかっているもの以外は避けることをお勧めします。 具体的な回答ですが、他の方とだいたい同じです。 ドラッグストア「ワトソンズ」では、日本であまり見かけない「タイガーバーム・湿布バージョン」がウケがよかったです。 激安コスメショップ「ササ」では、ばらまき用コスメが買えるでしょう。 中国系デパート「裕華國貨」はチムサアチョイにも店舗がありますが、お時間がありましたら、是非一駅隣、ジョーダンにある本店に行ってみて下さい。中国物産品のワンダーランドです。 「中藝」はいくつか店舗がありますが、チムサアチョイのスターフェリー乗り場付近の店舗が行きやすいです。 単価は高いですが、センスのよいものが沢山置かれています。 その他、私からのおすすめを3つ。 露店で売っているマンガ:日本のマンガが、数多く翻訳されています。好きな人がいるなら、お勧めです。価格は500円程度です。 「ジョルダーノ」のTシャツ:ユニクロのようなお店です。店舗はわざわざ探すまでもなく、街中で見かけるでしょう。ベーシックなアイテムもお勧めですが、観光客仕様の向けの万里の長城など、中国ネタのTシャツが楽しいです。また、香港ディズニーランドとも提携していますので、ディズニーのキャラクターが入っている服は、好きな人にはきっと喜ばれると思います。こちらはちょっと1000円は超えてしまうかもしれませんが(でも少なくとも、中国絵の方はそんなに高くないです)。 「アラン・チャン・クリエーションズ」のファイル:A4用紙を折らずに挟むアレです。中国系の柄が確か3種類、単価は500円前後だったと思います。軽い、嵩張らない、梱包に気を使わなくていい、これをもらって持てあます人はまずいないという、4拍子そろったお勧め品です。ペニンシュラホテルの中に店舗があります。

rum_52
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます! たくさんの情報をありがとうございます。 免税店が高いのはどこも同じなのですね。気をつけます(笑) 私も周りもマンガ好きなので、おすすめいただいた翻訳されたマンガが非常に気になります。頑張って探してみます! 中国ネタのTシャツやファイルもお土産によさそうですね。 行ける範囲にお店が会ったらぜひ覗いてこようと思います。 楽しい旅行になるよう下調べをしていってきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• K-1
回答No.4

香港土産で買うものは・・・ ・調味料  醤油、XO醤、甜麺醤、中華スープの素など。  XO醤は各ホテルオリジナルなどがあります。  ラーメンやチャーハン、炒め物などに少量使うだけで、それっぽい味になります。 ・化粧品(口紅、ネイルカラーなど)  自分ではなく、女性軍への土産です。  ドラッグショップなどで、少しハデ目のを山盛り買います。 ・薬  ヤバいドラッグではなく、強壮剤とか湿布薬とかです。  アンプルの強壮剤などは、おやぢ軍が根こそぎ持っていきます。 ・お菓子  ホテルオリジナルのチョコレート、クッキーなど。  月餅とかは重いし、大きいサイズはイマイチ喜ばれませんでした。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ふだんあまり中華系の料理をしないのですがXO醤は便利そうですね。 それっぽい味になるというのはありがたいです。 あとはドラッグストア系ですね。コスメも漢方も気になるので ぜひ回ってみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

女人街で携帯電話のストラップを買っておみやげにしたところ好評でした。 中国風の組紐でできたもので、かなり安く売っていたのでまとめ買いしました。 女人街であれば、ねぎるのを忘れないで下さいネ! 後はスーパー買ったお菓子も以外と評判でしたよ。 日本でも売っている「コアラのマーチ」や「たべっこ動物」なのですが、 商品名が中国語で書かれているパッケージなので思いのほかウケました。 自分用のおみやげは、街の至るところにあるドラッグストア「Watoson」や「SaSa」 で香港コスメをたくさん買いました! チョットいいお土産は・・・ペニンシュラホテルのクッキーがオススメです。 いい値段ですが、確実に美味しいです!!(私は必ず自分用に買って帰ります!) 他にもチョコレートの詰め合わせなど、色々ありますよ。 後は印鑑を彫ってもらった事があるのですが、今でもお気に入りです。 チョット高いですがペニンシュラアーケード内にある「tangs」は デザインもいいですし、日本語も通じるので安心です。 ツアー初日に行けば、最終日までに出来上がりますよ。 楽しい旅行になるといいですね!

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女人街などの小さなお店では値切れるのですね。 ふだんあまりしないコトですが頑張ってチャレンジしてみようと思います。 日本メーカーの外国用商品というのも面白そうですね。 スーパーやドラッグストアも探してみようと思います! ペニンシュラのチョコは有名なので知っていましたが いろいろおいしいものを取り揃えていそうですね。 ご紹介いただいた所、見て来れるよう下調べして行きたいです。 ありがとうございました!

• serika64
回答No.2

始めまして。 つい先日香港に行ってきました。暑いので、体調に気をつけてくださいね。 雑貨ということですが、好みがあるので具体的な品をお伝えするのは難しいかと思います。 小さい店を探しあてるのも楽しいのですが時間がない場合ですと中国系のデパート「裕華國産百貨」で探されるといいのではないのでしょうか。 私はここで、刺繍の入ったポーチや敷物、陶製の箸、シルク生地などいろいろ買った経験があります。 もう少し高級な感じを求める場合は「中藝」という店もあります。 どちらもガイドブックに載っている店ですので、お手数でもお調べください。 (女人街でのショッピングは、“なんちゃって”気分のものがよいと思います。)

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「裕華國産百貨」ですね。メモしていきたいとおもいます。 “なんちゃって”なモノは見て楽しむだけにしようと思っています(笑 体調管理に気をつけて参加してこようと思います。 ありがとうございました!

• bari_saku
回答No.1

予算によります。ひとつあたり、いくらくらいですか? また、いずれの場合も言えることですが ・ネイザンロード(チムサアチョイ駅付近) ・DFS 以上の2カ所は物価が高いので、ここで買うのは避けた方が無難です。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。お土産は1000円以内で考えています。 ネイザンロードは安めの雑多なお店が並んでいるイメージなのですが 駅付近はお高いのですね。気をつけて見て回りたいと思います。 お手数ですがお勧めの品ございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします!