• ベストアンサー

歯ブラシの除菌

歯磨きをしてから洗っただけでは除菌できないような気がします。一度、除菌したいのですが、熱湯に入れるとかでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63205
回答No.4

言い忘れましたが、コスト的なものを考えると、 (1)キッチンハイターを水で薄めた液(次亜塩素酸ナトリウムが1%になるように調整してください)に歯ブラシを10分漬ける。 (2)リステリンなどのマウスウォッシュ剤に20分漬ける。 という方法もあります。

genkigan
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。キッチンハイターには抵抗がありますが、リステリンのほうを一度試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

紫外線の力で除菌できる商品があります。 病院でスリッパが除菌されている光っている箱を見たことはありますか?あれと同じ原理です。 色々商品はあるようですが、一例を挙げておきます https://www.hapima.com/prd/02000239/020002393205/

genkigan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと高いですね。5000円だったら、歯ブラシを頻繁に変えたほうがいいかもとも思ってしまいます。 検討してみます。

noname#204751
noname#204751
回答No.2

割り箸などでなべに固定して、毛の部分だけ熱湯につけるようにしています。

• Hiyuki
回答No.1

私は、塩素系漂白剤を入れたコップに一晩漬けてます。きれいになりますよ。そのあとはよく洗わないとダメですけど。 あと、あまり高濃度だと、溶けちゃいますので注意してください。 熱湯でもいいと思いますけど、熱で変形しそうなのでやったことはありません。